人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
野口健さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週はゲストにアルピニストの野口健さんをお迎え致しました。

高校1年生の時に友達を殴ってしまい謹慎処分になった野口さんは
たまたま本屋さんで出会った冒険家・植村直己さんの本がきっかけで、
登山に興味を持ち始めたそうです。

(ちなみに当時殴られた方のお友達は
  「俺のおかげであいつは登山家になったんだ!」
  と言って今では自慢しているんだとか!)

初めての登山は富士山だったそうなんですが、
夏ではなく冬の富士山だったので、
上の方は氷に覆われていて
1歩踏み外せばそのまま下まで滑り落ちてしまう程。

そんな中で1歩1歩登って行くうちに
悩みや様々な事がちっぽけに思えてきたそうです。

その後も16歳で当時ヨーロッパ最高峰のモンブラン登頂を成功させ、
次々に世界の山に挑戦され、
1999年の5月に25歳で7大陸世界最年少登頂記録を達成されました。

そんな野口さんのこだわりのアイテムは『腕時計』
野口健さん_b0131311_19124623.jpg
腕時計は登山にはかかせないアイテムだそうで
以前登山の途中で腕時計をなくしてしまった時は
白夜だった事もあり、今は朝なのか夜なのか…
いったいどの位歩いたのか分からなくなってしまったそうです。

登山される方は、忘れずに!

そして、雪山などで2カ月も過ごす登山の経験をいかして
地震で被災された方々に寝袋を送るなど、
様々な活動にも取り組んでいらっしゃいます。

「こんな時こそ、明るく前向きでいなければ!」
とおっしゃっていました。

小さな事しか出来ないかも知れませんが、今出来る事を1歩ずつ。
そんな事を教えて頂いた様な気がしました。
野口健さん_b0131311_1913779.jpg

by emiri_nakayama | 2011-04-16 14:28 | 中山エミリ | Comments(1)
Commented by t-tsubana at 2011-04-23 15:01 x
山に一歩ずつ登っていけばやがては頂上にたどり着き、一歩ずつ下っていって、今登ってきた山が振り返って見えたとき、(あ~あんなに高い山に登ってきたんだな~)と自分のこのたった2本の足に感心する事多々あります。今回、震災で被災地の為に何かアクションを起こさなくてはという焦りがありましたが、自分が出来る事をコツコツと続ける事、気持ちも行動も一歩ずつ前に進んでいく事が大切だと、野口健さんにあらためて教えてもらった気がします。
<< 野口健さん  2 中野真矢さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧