TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
野尻泰煌さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
書家の野尻泰煌さんをお迎えいたしました。

作品は個展などで拝見する事が出来ますが
書家の方って普段どんな生活をしていらっしゃるのか
気になりませんか?018.gif

野尻さんは1日2食しか召し上がらず、それも
お肉は食べずにお野菜が中心。
食後に近所をお散歩してから書を書き始めるそうなんですが
長い日には12時間~13時間も机に向かうそうです。

以前は暴飲暴食をしていたそうなんですが、ある日
「あれ?こんな書しか書けなかったっけ?」
と体にはまったく自覚症状がないのに
書を見て、異変に気付いたそうで、それからは書の為に
食事などすべてをきちんと管理しているんだそうです。

焼肉・焼き鳥大好きな私にはだいぶ耳の痛いお話ですが
その後は体も完治して、書にも変化があったそうです。

自分にはめっぽう甘い私ですが、少しは先生を見習わなくっちゃ…
と思う今日この頃でした。045.gif
b0131311_16221479.jpg

こちらが野尻さんご愛用の楽茶碗
ご自分で作られたもの。陶芸もなさるんです。
お茶もされているとのことで、黒が抹茶の緑に映えてイイんだとか。
個展にも陶芸の作品が飾られたりするようです。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-01-14 13:16 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 橋本京明さん 野尻泰煌さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧