TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
関和亮さん
017.gif 皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは
映像ディレクターの関和亮さん。
b0131311_1692198.jpg

Perfumeのミュージックビデオ、
アートワークのほとんどを手掛ける他、
サカナクションの「アルクアラウンド」では
文化庁メディア芸術祭・優秀賞を受賞。
松任谷由実さん、柴咲コウさんなどの
ミュージックビデオも制作されています。

たくさんのアーティストの方の作品を手掛けられていますが
優秀賞を受賞した「アルクアラウンド」は、
特に周りの方からの反響のも大きかったそうです。
061.gif
まだご覧になった事のない方の為に、簡単にご説明しますと
ボーカルの山口さんがずーっと歩いている横を
1カットでカメラが追いかけていくんですが、
その途中にはバラバラになった文字のオブジェがあり、
歩き進んである角度に来るときちんと歌詞に見えるのですが、
角度が変わるとまたただのオブジェになって、、、

ん~やっぱり言葉では上手く表現出来ません、、、
皆さん各自でご覧下さい。
これまで味わった事のない世界観が体験出来ちゃいます。

他にもミュージックビデオの中ではあっと言う間でも、
実際の撮影現場では大変だった作品もある様で。

Perfumeの「VOICE」の撮影では、
大きな壁に3人のポーズの形の穴が開いていて、
その壁が進んで来た時にそのポーズで壁を抜けると言う、
またもや言葉だけでは伝わりにくいシーンがあるのですが、
この撮影もダンスの上手なPerfumeさん達をもってしても、
とっても難しかったそうで、何と1カット撮影するのに3時間!005.gif
Perfumeさん達は朝から朝まで撮影していたんだそうです。

私達が拝見する時には、5~10分程に完成しているミュージックビデオも
完成するまでには、アーティストさんスタッフさん達の苦労が詰まっているんですね。
そんな苦労の末に生まれた、関さんの作品達。
皆さんもあらためてチェックしてみて下さいね。
b0131311_1615729.jpg

今週のこだわりのアイテムは 「ペンタブレット」
メモ帳として、撮影現場で指示を出す時などに使っているそうです。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-06-30 13:53 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 関和亮さん  2 国井律子さん 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧