TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
島田進さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?045.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
パティシエ・シマの島田進さん。
島田さんは98年に東京・麹町に「パティシエ・シマ」をオープン。
クレームブリュレや生チョコの石畳など
日本でフランス菓子を広めた第一人者でらっしゃいます。

元々は絵の勉強をする為に、
フランス菓子店でお手伝いをするうちに、
お菓子の魅力にハマっていったんだとか。

そんな島田さんのこだわりのアイテムは、
島田さんがお菓子の世界に夢中になるきっかけを作った
師匠、ルコントさんから受け継いだ
『ペティナイフ』『ケーキ用のヘラ』
b0131311_15532143.jpg

師匠がプレゼントしてくれたと言う、こちらの道具は
80年~90年使い続けていると言う、由緒正しいモノ。
沢山の種類があっても、自分の手にしっくり合うモノに
出会うのは難しいそうですが、島田さんいわく
クセはモノにうつるそうで、この相棒とも言える
こだわりのアイテムは、島田さんのお菓子作りにはかかせないモノ
なんだそうです。
064.gif
そして、この時期ならではのお菓子として島田さんが
ご紹介して下さったのが『ガレット・デ・ロワ』
フランスでは新年のお菓子として定番なんだそうで
「フェーヴ」と言うお人形さんが中に入っていて
(日本では食べられないモノを入れてはいけない
と言う法律があるそうなので、島田さんは代わりに
アーモンドを入れているそうです)
b0131311_16183112.jpg

均等に切り分けたパイの中から、お人形さん入りに当たった人は
その年ハッピーに過ごせたり、願いが叶ったりと良い事が訪れる
と言われているそうです053.gif

イベントとしても楽しそうですが、それだけではなく
1つのケーキをみんなで均等に分ける事で、
分かち合う気持ちを忘れずに!と言う
メッセージも込められているんだとか。058.gif

ただお菓子をいただくだけでなく、
大切な事を再確認出来たり、ハッピーが訪れたり…
みなさんも『ガレット・デ・ロワ』
楽しいひと時をよりいっそう盛り上げてみてはいかがですか?
b0131311_16185028.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-01-26 13:48 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 島田進さん  2 原千晶さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧