人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
八木沼純子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
プロフィギュアスケーターの八木沼純子さんをお迎え致しました。

八木沼さんと言えば、14歳と言う若さで、オリンピックの
フィギュアスケート女子シングルに出場され、注目を集めましたが
そのきっかけは、5歳の時にお友達と行ったスケート教室と
意外にもお遊びな雰囲気だったそうです。

その中でじょじょにスケートに魅力を感じ始めたそうで
小学校1年生の時には、すでにアクセルジャンプを跳べる様になり
大会では表彰台と、楽しみながらスケートにのめり込んで行ったそうです。

とは言え、いざ競技を目指そうと思うと、そこからは大変。
週6日。朝は6時からリンクで練習を始め、終わったら急いで学校へ
そして学校が終わるとまたリンクで夜の11位まで練習…
と言うハードな毎日を17年間も過ごしたんだとか。
華やかな競技会などの裏では、
選手の皆さんは大変な練習を積んでいらっしゃるんだな~
と、改めて感じました。

そして、私達でもスケートを楽しめるコツも伺ってみました。
045.gifまず大切なのは、転び方を覚える事。
後ろにすってんころりんしてしまうと、頭を打ってしまうことも。
そうならない為には、なるべく前のめりに手をついて転ぶ事。
他にも女の子座りの様に、横座りに転ぶ事。
「いや~そんな事言ったって、どう転ぶか分かんないよ~」
と言う方は、転んだ後、ゆっくりと起き上がる事。
1度転んでしまうと、焦ってしまう方も多いそうですが
そこは落ち着いて。
そして、どんな洋服で出かけるかも大事。
デートでスケートリンクに出かける方もいらっしゃると思いますが
この日ばかりは、パンツスタイルで。手袋も是非モノです。
あと、八木沼さんのオススメはヘルメット。
貸出もあるそうなので、安全にスケートを楽しんで下さいね。
八木沼純子さん  2_b0131311_1632662.jpg

八木沼さんご愛用のスケートシューズ
白くてキレイ053.gif
選手時代は1シーズンで4~5足使っていたそう!005.gif
by emiri_nakayama | 2013-02-16 16:11 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 古川登志夫さん 八木沼純子さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧