TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
三上延さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?001.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは作家の三上延さん。
ドラマ化もされ話題の「ビブリア古書堂の事件手帖」
を書かれている作家さんです。

皆さんもご存じの通り、「ビブリア古書堂」の中には、
沢山の本が登場します。
こんな作品を書かれる方は、
これまで一体どんな本を読んで来たのか、知りたいですよね。

小さい頃から、ジャンルを問わず本が大好きだったそうで
ホラー、ミステリーは勿論、
「ドラえもん」や「タイムパトロール・ボン」など
漫画もたくさん読んできたそうで、
今ではご自宅の本棚には5000冊以上の本があるそうです。

これだけ沢山の本を読んで来られた方を目の前にしたら
ついついオススメ作品を伺ってみたくなりますよね。
三上さんのお気に入りのミステリーをお伺いしてみました。

短編の作品では、ウィリアム・アイリッシュさんの「秘密」
長編では米澤穂信さんの「犬はどこだ」。

どちらもさわりの部分だけ伺ったのですが、
それだけで「気になる~」と思う作品でした。016.gif

そして、今週三上さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
執筆には欠かせないペン達
b0131311_18262115.jpg

シャーペンはプラチナのグラマーソフト
ボールペンはパイロットの4色FEED4G


まさに作家さんのイメージにぴったりなアイテムですが
執筆の最初は必ずノートに手書きで書き始めるそうで、
その時にまずはシャープペンで、次に4色のボールペンで直して
最後にパソコンへ…と言うスタイルで、
3年位前から愛用しているそうです。

このペン達もきっと活躍したであろう、
三上さんの最新作が先月発売になりました!
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4巻。
今回は江戸川乱歩の作品が沢山登場。
是非、読んでみて下さいね053.gif
b0131311_1827220.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-23 14:13 | 中山エミリ | Comments(1)
Commented by Mr.”F” at 2013-03-30 11:47 x
落ち着いた番組を作られていますね!!いつも聞いています。
時間がゆったりと流れます。
いつも、ゲストの方の本質を求めていますね。
だから、あきない番組になっていると思います。
今後も、頑張って下さい。

エミリーさんは、本当に本が好きみたいですね!?
私もブログで小説を書いています。お暇な時にでも、どうぞ。
<ヤーの森>アド・ファンタジー小説(八ヶ岳の小動物ヤマネ三兄弟の真のサイキックになって悪と戦う物語です。イラストが沢山ある大人の絵本みたいなモノです。何も、考えないでご覧ください。)
<< 三上延さん 2 青木敦子さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧