人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
辻口博啓さん
こんにちは!英玲奈です。040.gif
今月から、産休に入りました、姉・中山エミリに代わりまして、
私、英玲奈が「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」の
パーソナリティーを担当させていただくことになりました。
毎回、どのようなゲストの方にお会いできるのか
とても楽しみにしています!
皆様に素敵な土曜日のひと時をお届け出来れば嬉しいです060.gif

さて、今週は、日本を代表するパティシエとして大変ご活躍の、
辻口博啓さんをゲストにお迎えいたしました。
今回は、パティシエを目指されたきっかけ、修行時代のお話、
辻口さんの原点とも言えるお話を伺うことが出来ました!
辻口博啓さん_b0131311_17513248.jpg

和菓子屋の三代目として生まれた辻口さんが
パティシエを目指されたきっかけは、
小学生のときにお友達の誕生日会で初めて食べたショートケーキ067.gif
その衝撃の美味しさが辻口さんを突き動かしたのだそうです。
実家の隣に自分のケーキ屋を出す!という夢を持たれるも、
その後、ご実家の和菓子屋さんがつぶれてしまい
修行時代にはご苦労されたそうです。

辻口さんは、皆さんもご存知かと思います、
自由が丘でモンサンクレールというお店を出されています。
さらに、モンサンクレール以外にも、コンセプトの違う
12のブランドを展開されています!
私も、ロールケーキ専門店の「自由が丘ロール屋」や、
和スイーツが味わえる「和楽紅屋」に
何度も伺ったことがありまして、辻口さんのファンでした!016.gif

辻口さんと言えば、なんと言っても
数々の新しいレシピを開発されている方!
私はお菓子作りが趣味なので、辻口さんのレシピを
参考にさせていただいているのですが、
辻口さんのレシピの特徴は
「濃厚でとても香り高いのに後味が重くない!」
というところだと思っています。
西洋のお菓子はどうしても甘すぎたり脂肪分が強すぎたりして
重いものが多いですが、辻口さんの作るお菓子は
日本人の体に合わせたレシピだと思います。

そんな辻口さんにお持ちいただいた”こだわりのアイテム”は、
「ショコラ・ユニバース」
お砂糖を使わずに作られたチョコレートで、
体調面で糖質制限をしなければならない方や、
ダイエットしたいけど甘いものが食べたい方など
とても沢山の方に喜ばれるアイテムですよね!
ただ美味しいだけではなく、体に嬉しいチョコレート。
数々のレシピを開発してきた辻口さんならではの
こだわりアイテムをご紹介いただきました!
辻口博啓さん_b0131311_17564933.jpg

過ごしやすくなったこの季節、皆様も、秋の風を感じながら
美味しいスイーツとともにゆったりとした週末を
過ごしてみてはいかがでしょうか。058.gif

来週も辻口博啓さんをお迎えして、
家庭で活かせるお菓子作りのコツなど
うかがってまいりますのでお楽しみに!043.gif
by emiri_nakayama | 2015-10-03 15:35 | 英玲奈 | Comments(1)
Commented by LCM at 2015-10-03 19:50 x
ショコラ・ユニバース!
耳で聞いてるだけでも、美味しそうだなー、とよだれをたらしておりました
これが実物だったんですね
実は職場の同僚の半分近くが糖尿(予備軍含む)なので、これは是非購入したいです
英玲奈さんの丁寧な話し方が、とても好きです
頑張ってください
<< 辻口博啓さん 2 藤本幸弘さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧