TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フェアトレードを勉強しよう♪
中山エミリです!

今回ご紹介したのは、東京・自由が丘にあるフェアトレード専門店の
「ピープルツリー」さん。
アジア、アフリカ、南米の衣料品やアクセサリー、食品、雑貨などを扱う
お店なんですが、勿論ただのお店ではありません。
フェアトレードと言うのは、不当な貿易取引や労働条件により貧困にあえぐ
途上国の方々を救うべく、公正な貿易取引で労働者にきちんと賃金を払い、
その土地の環境保全を支援し、その土地で暮らす方々の生活の安定も支援する。
と言う事を目的にしていて、私たち消費者もフェアトレード商品を
購入する事で、途上国の支援に繋がると言うお店なんです。
具体的には、途上国の方々が手にしたお金で井戸を掘ったり、衛生設備を
整えたり、学校を建てたりして、生活の基盤を築く事に繋がっているそうです。
個人で何かを、、、って思っても、なかなか難しい事でも、お買い物をして、
それが少しでも活動のお手伝いになっていたら、イイですよね!
商品もとっても沢山の種類があって、HPを見ているだけでも、とっても
楽しめますし、オーガニック食品や、赤ちゃんのモノの沢山あるので、
自分のお買い物には勿論ですが、プレゼントにも持ってこいですよ。

そして、今週から番組ブログがリニューアルしました!
今回リニューアルに協力して下さったのは、我らがアイドル“しょこたん”
など、人気ブロガーが多数参加しているexciteブログさん。
めちゃめちゃアナログ人間なワタシではございますが、毎週この時はと
ばかりに、書き込ませて頂きますので、おてすきの方は美優ちゃんの
書き込みを見たついでにでも、チラ見してやって下さいませ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2008-06-07 11:30 | 中山エミリ | Comments(4)
Commented by 万丈 at 2008-06-07 12:04 x
エミリさん今日は。
HPを見たら、ほんとにいろんな商品があるんですね。
買うとしたら自分はやっぱり、ドライフルーツかな。
取扱店は関西にも何店舗もあるようなので、近くに行ったら立ち寄ってみたいと思います。
オーガニック大豆ミンチは今期は発売しないみたいですよ。どんなものか自分も興味はあったんですけど・・・
それにしても、エミリさんはオヤジギャグ好きなんですね(笑)
Commented by M14 at 2008-06-07 17:40 x
「買い物で世界を変える」...
なるほど。一過性の寄付より生活の基盤、産業の基盤を作ることが大切です。「でも日本で着たら違和感のあるデザインじゃねえの?」と思ってHPを見たら、ごくごく普通。肌触りも良さそうですね
Commented by StreamKato at 2008-06-08 23:16 x
エミリさん、こんばんは。
6月が環境月間であることを今回の放送で初めて知りました。
ひとくちに「環境にやさしく」と言ってもその取り組みはさまざま。
エミリさんもおっしゃるように「フェアトレード」という取り組みは、なかなか奥が深いようです。
そんななかでもピープルツリーさんのお話にも出てきたオーガニックコットンは、以前この番組で専門店を取り上げたこともあり、なるほどなと思いました。

ところで、先週の「世界ウルルン滞在記」見ました。
エミリさんはおっとりとしたイメージでしたが、しっかりと泳いでいましたね。
あちらの人々も海の環境保全に尽力していて「Amitie du weekend」のテーマにも相通ずるものを感じました。

(^Q^)ノ
Commented by たぬきのるみ at 2008-06-10 13:48 x
エミリさん、こんにちは。

今回のフェアトレード、今まで知りませんでした。
これからは消費する際に生産国のことも意識するきっかけになりそうですね。

最後にBlogサイトの移転&リニューアル、おめでとうございます。
これからもお二人のトーク&書き込みを楽しみにしています。
<< 傘で梅雨を楽しく! Amitie Du Weeke... >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧