TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日本科学未来館でお月見!?
皆さ〜ん、お月見ってした事ありますか?
ちなみに私は、まだ未経験です。
誰もがお月様とススキでお馴染みのあのシーンを想像出来ると思いますが
なかなか経験した人って少ないですよね。
お天気にも左右されちゃうし、、、
なんて思ったあなた!今年は大丈夫!!
雨が降ろうが、雪が降ろうが、この際ヤリが降ったって大丈夫。
そんな素敵なお月見スポットを今回ご紹介しました。

あの宇宙飛行士・毛利衛さんが館長を務める「日本科学未来館」では、
シンボル展示のジオ・コスモスって言う、
すんごーーーーーい大きな球体が天井からぶらさがっていて、
そこに普段は地球が映し出されているんです。

この地球を見るだけでも、かなり感動モノなんですが、
中秋の名月の時期だけ特別にお月様を360度見る事が出来るんです。
地球に居る限り、普通には決して見る事の出来ない月の裏側の見放題!
そして科学コミュニケーターさんが解説もして下さるので、
お隣さんだけど意外と知らない、月の色んな事も分かっちゃいますよ。
お子さんだけではなく、大人も楽しめる事間違い無しの日本科学未来館!
今年はココでお月見なんて、いかがですか?
[PR]
by emiri_nakayama | 2008-09-13 13:23 | 中山エミリ | Comments(1)
WATER PLANET!
今週ご紹介したのは、お水。皆さんはどの様にお水を飲んでいますか?

内閣府の水に関する世論調査によると、
水道水をそのままってる方が37、5%。
浄水器を設置している方が32%。
ミネラルウォーター購入の方が29、6%。

と、浄水器やミネラルウォーターを活用する方が
どんどん増えているんです。
昔の人はお水を買う時代が来るなんてきっと想像してなかったですよね。
でもこれは、違う面から考えると、
それだけみなさんの水に関する関心が高くなっているとも言えますよね。

んがしかし、、、関心はあっても知識って意外と少なくないですか?
と言う事で、今回美優ちゃんがレポートしてくれたのが、
「世界の水問題を明るく楽しく考える」と言う
「Think The Earth Project 」のChange Waterと言う活動です。

よく地球は水の星なんて言われますが、地球上のすべての水のうち、
私達人間が使える水は、わずか0、01%だけなんだそうです。
そんな貴重な水を、私達や他の生き物、
地球のために意識をチェンジしようと活動しているそうなんですが、
具体的には、ウォーターサーバーを全国63カ所の協力店舗に設置し、
無料で美味しい国産のお水をマイボトルに給水出来るサービス。
勿論海外にも美味しいお水はたくさんあるので、
私も結構お世話になっていたんですが
そのお水の輸送にかかる費用や燃料を考えると、
国産の方が地球にも優しいそうなんです。

そしてマイボトルで、ペットボトルなどの資源削減と、
身近でも私達に始められる事って増えてきていますよね。
もちろん私も使ってますよ、マイボトル。
ちなみに私のマイボトルは、タイガーさんのサハラのピンクのボトル。
おまけにストーンもつけて、キラキラちゃんにしてあります。
みなさんも身近な事から、地球ちゃんに優しくしてあげて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2008-09-06 11:48 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧