TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
眞鍋かをりさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週は眞鍋かをりさんをゲストにお迎えしました。
以前何度か番組でご一緒させて頂いた事もあるんですが
今日は久々の再会です。

眞鍋さんと言えば、皆さんご存じの通り、ブログブームの
さきがけ的存在ですよね。
今だにパソコンは週1回、このブログを書く時だけな私には
最先端の向こう側の眞鍋さんです。

今でこそ沢山の方がブログをやっていますが、
眞鍋さんが初めてブログに出会った頃は、
まだこんなにメジャーなモノではなかったそうです。
このブログに「これから面白くなるんじゃないか?」ってピピっと来た
眞鍋さん、さすが先見の目がありますよね。

私なんて、初めてTwitterと言う言葉を聞いた時に
「何か新しい食べ物か?」と思ってしまった位です…
完全にアナログ世界に取り残された私の話はさて置き、、、

ブログを始めてみて、どんな事は良かったのか伺ってみました。
眞鍋さんにとって1番嬉しかった事は、普段番組などでは
なかなか伝えきれないでいた色々な思いを、
ブログを通して沢山の方に知ってもらえた事なんだそうです。

たしかに時間も限られますし、番組の中でずーっと自分の事ばっかり
話す訳にもいかないですもんね。
そんな時には、自分の気持ちなどをダイレクトに伝えられるブログは
もってこいですよね!
今だにFAXをふる活用中な私ですが、
2010年は眞鍋さんを見習って、
ネットの世界に繋がってみようと心に決めました!

b0131311_17322139.jpg
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-04-24 17:17 | 中山エミリ | Comments(4)
aminさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?
相変わらず花粉症中で、今年も「目を閉じずにクシャミをする」
と言う技を特訓中の中山です。

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
aminさんをお迎え致しました。
先週もお話した通り、日本と上海の架け橋的存在として
幅広くご活躍のaminさん。

そんなaminさんにとっても、今、一番の上海の話題と言えば、
5月から始まる『上海万博』です。

aminさんは、万博200日前を記念するイベントに参加したり
応援ソングを歌うなど、深く関わっていらっしゃいます。
皆さんの中にも、「万博に行ってみたい!」とか「上海に行ってみたい」って
お考えの方もおられるんじゃないでしょうか?

ハイ、ハイ、お任せ下さい。
中山、ちゃんと伺っておきました。
上海をより楽しく満喫する方法。

その1、とにかく朝は早起きすべし。
上海の方々は、とにかく朝が早いそうです。
そして、噂に聞く通り、ホントに朝公園で太極拳をしているそうです。

その2、朝ご飯はお外で…
上海の方はお家で朝ご飯を食べると言う習慣がないそうで、
みんな外のお店で朝ご飯を調達し、学校や職場に向かうんだそうです。

そして、aminさんのおススメは朝6時から開店している「お焼き」
朝の6時から開店しても9時過ぎには売り切れてしまう程の人気で
お値段も2元(30円)と、とってもリーズナブルなので、早起きして
是非、「お焼き」をGETして下さい。

その3、昔の街並みを楽しむ
上海には、今では貴重な古い建物が集まるエリアがあるので、そこに
足を運び、タイムスリップ気分を味わうのもおススメだそうです。

その4、上海の言葉で話しかけてみよう!
北京語も勿論通じますが、上海には上海の発音があるそうで
それを覚えておけば、さらに上海の方と仲良くなれちゃうそうです。
ちなみに、『こんにちは』は北京語では
你好(ニーハオ)と言いますが、上海では(ノンホー)と言い
ありがとうの謝謝(シェイシェイ)は、上海では(シャジャー)と言うんだそうです。

少しは参考になりそうですか?

「上海万博」の日本館のステージでは5月14・15・16日の3日間
aminさん、平原綾香さんのステージも行われるので、是非上海はもちろん
上海万博への旅行を計画してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-04-17 20:21 | 中山エミリ | Comments(5)
aminさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この週間、いかがお過ごしでしたか?
花粉症に悩まされ、ティッシュだけはセレブな中山でございます。

さて、今週はスタジオにaminさんをお迎え致しました。
aminさんと言えば、ウーロン茶のCMソングも話題になりましたよね♪
2005年には愛知で行われた「愛・地球博」のファイナルテーマソング
「Smile again」を松任谷由美さんのユニットメンバーとして歌い、
その年の紅白歌合戦にも出場。
2008年には六本木ヒルズアリーナで行われた
「四川大地震チャリティーコンサート」にアグネス・チャンさん達と
共に参加なさるなど、日本と中国の架け橋として活躍なさっています。

初めて日本に来た時はまだ19歳で、
ホームシックにもなってしまったと言うaminさんですが、
今では月に1回のペースで上海と日本とを行き来しているそうで、
以外だったのは上海に行くとパワフルな街のエネルギーをもらえて、
日本に来ると落ち着けるんだそうです。
私は逆なのかな~と思っていたんですが、
それだけ今の上海が活気に溢れてるって事なんでしょうかね。

そんな活気溢れる上海の今を象徴しているイベントが5月から始まります。
そ~『上海万博』です。

上海に戻ると、建設中の建物なども多かったり、
今までディスカウントをしてくれていた様なお店も、
なかなかディスカウントしてくれなくなったりと
バブルを感じる事も多いそうです。
そんな『上海万博』のお話は来週たーーーっぷりお聞きしますね。

そして、もう1つ大切なイベントが4月の22日に行われます。
日本武道館で行われるアースデーコンサートです。
勿論aminさんもご出演なさいますし、規模もとっても大きく
JFN38局で放送されるのは勿論ですが、海外での放送もあり
aminさんの故郷、上海でも流れるそうです。

普段はなかなか改めて考える事は少ないかもしれませんが
4月22日には皆さんもちょっと思い出してみて下さいね。
(勿論、私も(*^_^*)です。)
お時間のある方は、是非武道館に足を運んでみて下さい。
b0131311_21333174.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2010-04-10 18:24 | 中山エミリ | Comments(0)
神田京子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?
私はと言うと、柔らかいティッシュと目薬が手放せない
花粉症との格闘の日々を続けております。

さて、今週も先週に引き続きスタジオには講談師の
神田京子さんをお迎えしました。
先週は、講談とは何たるモノか!と言う事を
初心者の私にも、丁寧に楽しく教えて頂きましたが
今週は、遂にアレを!
そうです、目の前で生講談を披露して頂いちゃいました。

今回選んで頂いた題材は、皆さんご存知の「忠臣蔵」
講談には春・夏・秋・冬と季節ごとに色々と題材があるそうなんですが
「忠臣蔵」は冬の代表的な題材なんだそうです。

「それでは、、、」とお話を始めた神田さんは、
それまでと表情が変わり、キッと引き締まった様な、まさに講談師の顔。
そして、滑る様に滑らかな口調で講談が続きます。

実際にはどれ位の時間だったのかは分かりませんが
あっと言う間でしたが、実際に討ち入りの映像を見ている様な
テンポと臨場感でした。
私の様に初心者の方には、「忠臣蔵」の様な、
なんとなくは物語を知っている題材がオススメな気がしました。

そんな神田さんのご活躍を生で見られるチャンスが
まさに今日あるんです。

神田さんをはじめ、女性の講談師さん5人が集まって
「講談女伊達」と言う講演が内幸町ホールで19時から始まります。
皆様、是非足を運んでみてくださいね!
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-04-03 14:37 | 中山エミリ | Comments(2)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧