TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ビビアン・スーさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週は私も数年ぶりにお逢いする、
とってもキュートなあの方をスタジオにお迎え致しました。

ビビアン・スーさんですemoticon-0155-flower.gif

95年はから日本でも活躍されていましたが、
最近では台湾、中国大陸を拠点に活動されていたので、
何だかとっても懐かしい気分になってしまいました。

そして今年は、デビュー20周年と言う記念すべき年。
そんな年に日本での活動も再開と言う事で、
今年のビビアンさんからは目がはなせませんよ!

3月3日には復活第1弾シングル「Beautiful Day」をリリースされ、
さらに今月1日には第2弾シングル「NICE AND NAUGHTY」をリリース。

この作品では作詞もてがけているんですが、
実はビビアンさん、本国では作詞家として
多くのアーティストに作品を提供しているんです。

以前日本でお仕事をご一緒させて頂いた頃は、
とってもキュートな可愛らしい方て言うイメージが強かったのですが、
ビビアンさんの別の一面を垣間見た気がしますね。

でも、私が1番ビックリしたのは、
emoticon-0104-surprised.gifビビアンさんが数年ぶりにもかかわらず、全くお変わりなかった事。

体型は勿論、お肌もピチピチ。これはきっと何か秘密があるはず!
b0131311_1295373.jpg

その秘密は、来週伺おうと思っているプライベートなお話と
合わせてブログにUPしたいと思います。
来週も楽しみにしていて下さいネ(^O^)
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-09-25 14:02 | 中山エミリ | Comments(0)
武田双雲さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
書道家の武田双雲さんをお迎え致しました。
先週は、いかにして書道家の道に進まれたのかなど伺いましたが、
今週はプライベートな時間についても色々とお聞きしちゃいました。

最近の双雲さんのプライベートな時間の過ごし方は
ほぼ、お子さんと過ごす事が多いそうなんですが

最近のブームはエア絵本。

一体どんなモノかと言いますと、
双雲さんがエアで絵本を持ち、想像力を膨らませて、
その場でストーリーを考えながらお話していく
と言う、オールエアーな読み聞かせなんですが、
お子さん達は時には手に汗握り、時には涙を流しながら
エアな物語の世界に没頭するんだそうです。

想像するだけで何ともホッコリとあたたかい気持ちを
おすそわけして頂いた気がしますよね。
b0131311_18245924.jpg

そんな双雲さんの世界に触れる事が出来る個展
「光~月と音アントニウム」
が福井県の創作の森美術館で開催されています。
9月26日までですから、急いで足を運んでみて下さいね。

そして、今週は双雲さんからプレゼントを頂いちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
「武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法」主婦の友社
双雲さん直筆のサインを書いて頂いて2名の方にプレゼント致します。
是非GETして、双雲さんに騙されてみて下さいね。

emoticon-0157-sun.gif宛先
〒102-8080 TOKYO FM Amitie' du Weekend
双雲さんの本欲しい と書いて送って下さい!
b0131311_18253467.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2010-09-18 15:13 | 中山エミリ | Comments(0)
武田双雲さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?emoticon-0155-flower.gif

さて、今週ゲストにお迎えしたのは書道家の武田双雲さん。

みなさまご存じだとは思いますが、双雲さんと言えば
フジロックフェスティバル、世界陸上オープニングセレモニーなど
数多くのパフォーマンス書道や、B'z、野村萬斉さんなど
様々なアーティストの方々とコラボレーションされたり、
大河ドラマ「天地人」の題字や愛知万博「愛・地球博」の
メインパビリオンのタイトルの字を手掛けるなど、幅広くご活躍ですよね。

元々は大学を卒業した後、何となく就職して、
サラリーマンをしていたそうなんですが、
ある時実家に帰省して目にしたお母様の書かれた書に心を奪われて、
書の道に進む決意をしたんだそうです。

書道家と言うと、お着物を着たちょっと怖そうなお爺ちゃんが
「喝~!」みたいな、イメージがあったんですが、
双雲さんは何とも穏やかなオーラの持ち主で、
今まで遠い存在だと思っていた書の世界が、何だか身近に感じられました。

そんな双雲さんの魅力をさらに感じられる1冊が
主婦の友社から発売されています。
emoticon-0136-giggle.gif
その名も「武田双雲にダマされろ~人生が一瞬で楽しくなる77の方法」
emoticon-0123-party.gif
少々パンチのきいたタイトルですが、
この中には「そうそう」と思わずうなずいてしまう事や、
「なるほどね~」と思える事など、ちょっとした考え方で、
毎日が楽しくなったり、ハッピーに感じられちゃう方法が
ぎゅぎゅっとつまっています。
是非皆さんも騙されたと思って、読んでみて下さいね(^o^)
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-09-11 16:42 | 中山エミリ | Comments(0)
荻上直子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
映画監督の荻上直子さんをお迎え致しました。

先週8月28日から公開されている荻上監督の最新作「トイレット」
舞台はカナダで撮影も全編カナダで行われたそうです。

撮影の期間は1ヶ月位だったそうなんですが、
監督は、準備やオーディション、撮影終了後には編集と
6ヶ月近く、ずーーーっとカナダに滞在していたそうで
初めは夏頃からスタートしたのに、気付けば寒い季節になっていて
おまけに撮影が終わると、ほとんどの日本人スタッフは
日本に帰ってしまい、ちょっと淋しい日々が続いたんだそうです。
そんな荻上監督の心を癒してくれたのは、近くのチャイナタウンの
マッサージ屋さんと、お酒♪
これは万国共通みたいですね。

そんな荻上監督に、これから監督を目指している方々に
貴重なアドバイスを頂きました。

それは、とにかく沢山の作品を制作してみる事。
荻上監督自身も、元々は撮影のカメラなど技術的なお仕事を
目指してお勉強されていて、その中で脚本を書いてみる授業があり
脚本を書いているうちに、この作品を撮りたいと思った事が
きっかけで監督と言う世界に入ったんだそうです。

荻上監督いわく、今は手軽に撮影出来るカメラが増えたり
パソコンで編集出来る様になったりと、
以前に比べると比較的簡単に作品作りが出来る様になったので、
とにかくどんどん作品を作って、そしてその作品を沢山の人に
フェスティバルなどを見てもらう!

これが大切だそうです。
実際、荻上監督もぴあのフィルムフェスティバルでの受賞が
大きな転機になっている様ですから、未来の荻上監督を目指す皆さん!
どんどん作品を作ってみちゃいましょう!!
そして、「トイレット」も忘れずに劇場でチェックして下さいね❤
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-09-04 16:13 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧