TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
akikoさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きジャズボーカリストの
akikoさんをお迎え致しました。

akikoさんはアメリカの名門ジャズレーベル「ヴァーヴ」で
初の日本人シンガーとしてデビューされ、
POPSやクラブミュージックなども取り入れて
幅広く活躍されている凄い方。

きっと小さな頃から英才教育を受けて育ったんだろうなぁ~
などと勝手に想像しながら、
akikoさんがジャズの世界に入ったきっかけなどを伺ってみました。

これが聞けば聞く程にビックリなのですが、
元々音楽はお好きだったそうですがジャンルはまったく違い、まさかのロック!
当時お好きだったグループも、ガッツリ系ロック。
とても今の歌声からは想像がつきません。

そして、だいぶ大きくなり大学生位になると
やっと『ジャズ』と言うキーワードが出て来る訳ですが、
この出会いもビックリ!

お友達のお父様がマジシャンでお店をやっていて、
akikoさんもお友達と一緒にそこでバイトをすることに。
そこには、ギター弾きのおじいさんがいて、
聞いたことある曲だったからギターにあわせて歌ったら、
これはジャズの曲で「君はバイトより、歌いなさい」と言われ
おじいさんがオススメのレコードをたくさん聞かせてくれて、
どんどんジャズの魅力にみせられていったんだそうです。
歌もレコードの中から自分の好きな歌声を聴きながら独学で…

何とも不思議な出会いですよね。
どこに大切な出会いがあるのか分からないモノなんだなぁ~と思いつつ、
2週に渡ってお付き合い下さったakikoさんとの出会いも
感謝(^-^)vな気持ちになった中山でした♪
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-11-27 16:16 | 中山エミリ | Comments(0)
akikoさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにはアメリカの名門ジャズレーベル「ヴァーヴ」で
初の日本人シンガーとしてデビューし、
この秋ベストアルバムをリリースしたakikoさんをお迎え致しました。

色々な趣味をお持ちなakikoさんなのですが、
中でも珍しいなぁ~と思った趣味がアーユルベーダ。
アーユルベーダと聞くと、エステなどでやって頂く
マッサージの1つ…位のイメージだったのですが、
講習に通ったakikoさんいわく、

本場のインドでは、マッサージなどと言うよりは、
東洋医学に近いものでお医者さんが身体のバランスを整えてくれたりする

そうで、akikoさんが受けた講習も、ほとんどがお勉強。
その中から呼吸法やセルフマッサージなどを
普段の生活にも取り入れているそうです。

そして、もう1つakikoさんがはまっている趣味がダイビング。
005.gif勿論海の方のヤツですよ。
水の音しか聞こえない世界は、独特な世界観があって、
実際に海の中でイメージが湧いて作られた曲もあるそうですよ。

そしてそして、その曲も収録されたベストアルバム
「BEST 2005‐2010」が今月発売になりました。
ゆったりとした気持ちになれたり、元気になれたりと
色々な曲がギュッとつまった1枚なので、
是非皆さんも聞いてみて下さいネ。
b0131311_1912739.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2010-11-20 17:04 | 中山エミリ | Comments(0)
柏木広樹さん2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週もスタジオには先週に引き続き、
チェリストの柏木広樹さんをお迎え致しました。

先週は、映画「おくりびと」で流れていた曲を
目の前で生演奏して頂いたりと、
とっても贅沢な時間を過ごさせて頂きましたが、
今週は柏木さんのプライベートな時間のお話を伺ってみました。

実は大の動物好きだと言う柏木さん。
ドリトル先生が大好きで、これまでの作品にも
ドリトル先生シリーズに関係する作品がたくさんあるんです。

そんな動物好きの柏木さんは、時間を見つけては
各地の水族館や動物園に足を運ばれるそうで、
愛媛のとべ動物園や、パン君でお馴染みの熊本のカドリー・ドミニオンが
特にお気に入りなんだそうです。035.gif

確かに水族館や動物園て、癒されますよね。
私も先日水族館に行ったのですが、
イルカやアザラシやオットセイなどなど、
つい時間を忘れてガラスに張り付いてしまいました。

そして、今週も目の前で生演奏をお聞かせ下さいました。
先週は「おくりびと」の中の曲を聞かせて頂きましたが、
今週は何でも私が決めたテーマを即興で演奏して頂けると言う事だったので
これは柏木さんも大好きな動物しかない!
と優柔不断な私にしては珍しく即決。
大好きなチワワが遊んでいるイメージで演奏して頂きました。

同じ楽器でも、曲や演奏の仕方で
こんなにも色々な表情があるんだなぁ~と、感激でした。
そして何より、生演奏の迫力は凄いです。
いつものスタジオが、違う空気に包まれたみたいでした。043.gif

そして、その生演奏をたっぷり堪能出来ちゃうコンサートが
来年の1月に行われるんです。
1月15日に東京の「THEATRE1010」で。
1月22日は大阪の「大阪市立こども文化センター」です。
皆さんも是非足を運んで、生の迫力を感じてみて下さいネ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2010-11-13 16:58 | 中山エミリ | Comments(1)
柏木広樹さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週はゲストにチェリストの柏木広樹さんをお迎え致しました。
現在、葉加瀬太郎さんのコンサートに
参加していらっしゃる柏木さんですが、
チェリストとしてだけではなく
音楽監督としても参加されていて、幅広く活躍なさっています。

そんな柏木さんがチェロに出会ったのは7歳の頃。
ピアノの先生だったお母様の影響で3歳からピアノを
始めていた柏木さんでしたが、7歳の時に反抗期が訪れ
その時にピアノの次に用意されていたのがチェロ。
それ以来チェロの魅力に飲み込まれ、この道に進まれたんだとか。

柏木さんのご活躍は演奏だけにとどまらず
最近では、映画「おくりびと」では本木雅弘さんのチェロ演奏の
指導をなさったりと、多岐にわたります。

そして何とも贅沢な事に、私の目の前で「おくりびと」のなかで
演奏されていた曲を、生で演奏していただいちゃいました。
せっつかくなのでヘッドホンをはずして、
堪能させていただいちゃいました。

音色の美しさは勿論ですが、周りの空気の振動までが感じられて、
とってもHAPPYで、心がキレイになった様な
そんな時間を過ごさせて頂きました。001.gif

なかなか間近で拝見する事のなかった楽器だったのですが
ちょっとだけその魅力を肌で感じられた様な気がしました。

CDで聴くのも勿論オススメですが、
生であの空気感を味わうのもいいと思いますよ。

来年には
1月15日に東京・シアターセンジュで
1月22日には大阪・大阪市立こども文化センターで
コンサートが行われますので、是非足を運んでみて下さいね。
b0131311_17551210.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2010-11-06 14:32 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧