TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
石原良純さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは石原良純さん。
良純さんと言えば、俳優としてだけではなく
気象予報士としてもご活躍ですよね。

今回はそんな良純さんに、
気象予報士の資格を取られたきっかけを伺ってみました。

元々、小さな頃から空を見上げる事の好きな少年だったそうですが
学生時代はどちらかと言うと文系だったそうです。
058.gifそれでも「お天気」に関してはずーっと興味があったそうで
番組でお天気キャスターとしてお馴染みの森田さんにお会いした時
「そんなに興味があるなら受けてみれば?」と
すすめられたのがきっかけだったそうです。

とは言え、合格率ほぼ5%の超難関!
簡単には合格出来る様なものではありません。
                      057.gif
そんな時、お天気師匠の森田さんに薦められたのが
今回お持ち頂いた、こだわりのアイテム『一般気象学』と言う本。
b0131311_18244926.jpg

私達にはなかなか馴染みのない本ですが、この本の中には
気象学の大切な事がギュ~ウっと詰まっているそうです。

今年も7月8日まで気象予報士の試験の受付があるそうなので
お天気や空に興味のある方は、受けてみてはいかがですか?
072.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-06-25 14:44 | 中山エミリ | Comments(0)
当選者発表!
5/28&6/4にゲストにご登場いただいた
写真家のハービー・山口さんのフォトエッセイ
「雲の上はいつも青空」のプレゼント
ご応募いただいた皆様ありがとうございます。

当選者は・・・

  神奈川県 亜季さん
  奈良県  紘子さん

昨日発送しましたので、近々到着すると思います。

今回外れてしまった皆様、次回チャレンジしてみてくださいね。
これからもAmitie' du weekendをよろしくお願いします。

スタッフより。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-06-22 23:55 | 番組 | Comments(1)
半田健人さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
俳優の半田健人さんをお迎えいたしました。

先週もお話しましたが、半田さんと言えば
「鉄道」と言う程、大の鉄道マニア。
その中でも、現役で走っている列車に乗るのがお好き
と言う所までは先週もお伺いしましたが、
今週はさらにディープな世界にお連れ頂きました。

それは半田さんの好きな鉄道の部分は 『台車』

んっ?それは一体どこの事?と思った皆様…
私もです(;一_一)

003.gifでもここから半田さんの瞳はさらに輝きを増します。

『台車』とは車輪と私達が乗っている車両の間で
クッションの様な働きをしてくれる所らしいのですが、
半田さんクラスになると乗って音を聞くだけで、
どんな種類なのかが分かってしまうそうです。

この『台車』の種類で私達が快適に乗る事が出来るか、
揺れと闘わないといけないのかが決まる
と言っても過言じゃない程、大切な部分なんだそうです。

今度電車に乗る時は、私も『台車』の揺れをかみしめてみたいと思います。

そんな列車を満喫する半田さんですが、
仕事の時の新幹線は移動の為の手段と割り切り、
車内ではいかに快適にガッツリ寝られるかにこだわっているそうで、
こだわりのアイテムは「耳栓」「マスク」
b0131311_16432571.jpg

そして、車内に置いてある「毛布」
この毛布をかけるのではなく、
グルグルとロールケーキ状に巻き
首と肩の間にスッポリはめた体勢がベスポジなんだとか。

どこまでもガッツリ寝る事を目指しているそうなので
新幹線で半田さんを見かけても、起こさないであげて下さいね♪
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-06-18 13:35 | 中山エミリ | Comments(0)
半田健人さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしだしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは俳優の半田健人さん。
2001年、ジュノンスーパーボーイズコンテストの
最終選考まで残った事をきっかけに芸能界入り。
2003年の「仮面ライダー555」で主演デビュー。
そんなイケメン半田さんはたくさんの趣味をお持ちで
「1960年代~70年代のレコード収集」をはじめ
鉄道や高層ビルなどへの深い愛と造詣でも注目されています。
2009年にはJTB時刻表1000号を記念して
「時刻表親善大使」にも任命されました。

そんな半田さんをお迎えして伺うお話は勿論鉄道!
鉄道は眺めるだけではなく、現役に乗るのがお好きと言う半田さんは
これまでたくさんの鉄道に乗られてきましたが、
特に思い出に残っているのが
東京~長崎間を走る『さくら』の旅。

廃線になってしまうと聞き「その前に乗っておきたい!」と乗車したものの
あると思っていた食堂車がなく、おまけにキヨスクもほとんど閉まっていて
「19時間半も食べられないのか~(>_<)」と
途方に暮れていたそうなんですが、そこである事に気づきます。

「この列車は地元の関西を通るぞ!」

地元のお友達に連絡して、夜中の1時過ぎに駅のホームまで
食料を持って来てもらったそうです。
ま~ハプニングも旅の楽しみの1つと言う事ですね。

b0131311_1282571.jpg
半田さんお気に入りのウォークマン♪
60~70年代の昭和歌謡のインストが多いんだとか。
しかもアナログ盤からおとしたした音源!
さすが半田さん!!

そしてこの後、13時から阪急百貨店川西店で
「2011 夏の旅」と題したトークショウが行われます。
大阪の皆様、今からならまだ間に合いますよ!
是非、半田さんに会いに言ってみて下さいね❤
b0131311_128647.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-06-11 12:10 | 中山エミリ | Comments(1)
ハービー・山口さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
写真家のハービー山口さんをお迎え致しました。

普段街中を歩く時でもカメラを持ち歩く事が多いと言うハービーさん。
ふとした中にも、写真に残したいな~と思う
瞬間が訪れるそうなんですが、
とは言っても相手は普通に街を歩いている一般の方…

いきなり男の人が「ちょっと写真を撮らせて下さい」

なんて言って来たら、若干不審がられてしまうんじゃないか?
と思ったのですが、ハービーさんには必殺技が。
それは、とにかく相手をご機嫌にさせる事。

おばあちゃんと赤ちゃんのお散歩には
「お母さん、赤ちゃんがとっても素敵な表情をしているので
1枚撮らせて頂いてもいいですか?」とか

大きなワンちゃん連れの方には「おとなしくってイイ子ですね~」
みたいに、とにかく相手にご機嫌になってもらうんだとか。

そうすれば、たいていの方は快く応じてくれるうえに
いい表情を収める事が出来るんだとか♪

もし、街中でカメラを持った人の良さそうなおじ様が
「1枚写真を撮らせてくれませんか?」
と話しかけて来た時は、勇気を持って応じてみるのもいいかもしれませんよ。
ハービーさんの作品の1枚になちゃうかもしれませんから(^o^)
b0131311_1603113.jpg

今週ご紹介していただいたアイテム「ペリカンの万年筆」
オレンジのはイタリア製のドルチェビータ。「甘い生活」という意味だそうです053.gif
写真で生まれた人とのコミュニケーションから届いたお手紙には
万年筆でサインが! 素敵ですね。

ハービー・山口さんの最新フォトエッセイ
「雲の上はいつも青空」を2名の方にプレゼント♪
  ハービーさんのサイン入りです!
b0131311_1695718.jpg

〒102-8080 TOKYO FM Amitie' du weekend 宛
写真集欲しい、と書いて送って下さい。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-06-04 14:57 | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧