TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
中村征夫さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
水中写真の第一人者、カメラマンの中村征夫さんをお迎え致しました。

これまで80カ国以上の国を訪れ
数々の海に潜ってこられた征夫さんに、
海にかかせないこだわりのアイテムを伺ってみました。
b0131311_1705877.jpg

それは何とベビーパウダー。

んっ?実はお肌が敏感さん?
と思いきや、ウエットスーツに使うんだそうです。

征夫さん達の様に長時間海に潜っている方々、
特に撮影の為にじっ~と動かずにねばっていると、
沖縄などでもかなり寒くなって来るそうで、
6・5mmと言う結構厚手のウエットスーツを着るんだそうです。

ダイビングのご経験がある方ならお分かりになるかと思いますが、
あのウエットスーツって着るだけでも結構大変ですよね…

そんな時に活躍するのがベビーパウダー。

中にまぶしてから着ると、するっといけちゃうそうです。
皆さんも是非お試しあれ。

追伸…実は中山と征夫さん、10年以上前からのお知り合い。
よくお寿司屋さんで顔を合わせていた素敵なおじ様。
お仕事でお会いするのは初めてでしたが、
これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/

2011年8月4日(木)~2011年11月28日(月)
常設展 中村征夫写真展「全・東京湾」
企画展 大山行男写真展「大地の富士山」

中村征夫フォトギャラリー「ブルーホール」
「ブルーホール」は、征夫さんの故郷・秋田県潟上市にある
蔵をベースに作ったギャラリーです。
海の中にいるみたいで素敵ですよemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-07-30 13:47 | 中山エミリ | Comments(1)
中村征夫さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは
水中写真の第一人者、カメラマンの中村征夫さん。
b0131311_19211078.jpg

1945年 秋田県生まれ
サラリーマンとしてお勤めしていた時期もあったそうなんですが
「自分の本当に好きな事を見つけたい!」と会社を辞め、
20歳の頃に出会ったアマチュアの水中カメラマンに衝撃を覚え、
独学で水中カメラの世界へ。

とは言っても、それまで写真学校などで
カメラの勉強をしてきたわけではなかったので、
最初の2年位は全く良い写真が撮れなかったんだとか…

そんな時、いつもは下の海の底の方ばかりを撮影していたのに
ふと海面の方を見上げると、キラキラ輝く水面が見え
そこに1匹のフグさんが。

そのフグのシルエットと輝く海面の写真が
征夫さんの最初のお気に入りの1枚になったんだそうです。

その後は世界中の数えきれない程たくさんの海に潜ってきた
征夫さんですが、今でも撮影する時には
「海にお邪魔する」
と言う気持ちを大切に潜られるそうで、
それぞれの生き物の生態や
環境になるべく邪魔にならない様に
撮影するようにしているそうです。

だからこそ、征夫さんの写真の中の様々な生き物達は
とってもナチュラルで、
私には笑っている様に見える写真が多い様な気がします。

見ているだけだ、何だか幸せな気持ちになれちゃう写真達。
そんな写真に出会えるチャンスが!

7月31日まで、新宿にある野口英世記念館にて開催中の
『東北に元気を送ろう!共同写真展』です。

入場は無料ですし、そこで販売されている写真集などの収益は
東北に寄付されます。
素敵な写真達に出会えて、東北の方への支援にもつながる…
そんな素敵な週末を過ごしてみてはいかがですか?
b0131311_19214693.jpg

ロケに欠かせない中村さんのこだわりのアイテム「マニキュア」
水中写真で使うライトの電球を保護するキャップを固定するのを始め、
色々なトコロに使う優れモノだそう。
接着剤だと強力過ぎて、外したい時に外せないので、丁度良い塩梅なんだとか。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-07-23 15:27 | 中山エミリ | Comments(0)
小谷実可子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
スポーツジャーナリストの小谷実可子さんをお迎え致しました。

小谷さんとイルカちゃんとの出会いは、ソウルオリンピックがきっかけ。
小谷さんの演技に感動したアメリカ人のアルバートさんと言う
おじさまが電話をかけてきてemoticon-0129-call.gif
 
 「君の演技はすばらしかった!」
 「優勝した人よりもよかった。でももっと美しく泳ぐ生き物がいる」

と毎年の様にイルカをオススメして来たそうです。
でも、次のオリンピックを目指していた小谷さんには
 
  バハマまで行く時間なんて作れない…

とずーっと行かずにいたそうなんですが、
93年に引退されたのをきっかけに
イルカちゃんと泳いでみるようになったそうなのです、、、

初めて一緒に泳いだイルカちゃんの目は、
すべてを見透かしている様で、
一瞬のうちに様々な事を考えさせられたんだそうです。

たしかにイルカちゃんの瞳って、独特な深さがありますよね。
小谷さん自身も、写真を見るまでは気づいていなかったそうですが
emoticon-0102-bigsmile.gif水中でも自然と笑顔になっているんだとか♪

いや~憧れですよね~❤
私もいつかイルカちゃんと一緒に泳いでみたいです。
まずは洗面器にお水を溜めて、長い時間息を止めていられる様に
特訓してみたいと思います。
b0131311_18192325.jpg

今週の小谷さんのこだわりのアイテム「イルカとの写真が詰まったアルバム」
b0131311_18194348.jpg

        泳いでいる時の感覚が蘇ってくるんだそうです。

そして、小谷さんの新刊、
「小谷実可子のママといっしょにかんたんスイミング」
メディアファクトリーより発売になりました!
泳ぎが苦手なママ、パパも一緒に楽しめますよ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-07-16 14:13 | 中山エミリ | Comments(0)
小谷実可子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは小谷実可子さん。

皆さんご存じだと思いますが、改めてご紹介しますと
1966年、東京都ご出身の小谷さんは、9歳からシンクロを始め
高校1年生の時にアメリカにシンクロ留学。
1988年のソウルオリンピックでは、
ソロ及びデュエットで2つの銅メダルを獲得。
1992年に現役を引退され、現在はオリンピック関係の公務や
シンクロの普及活動、スポーツジャーナリストのお仕事、そして
2人のお子さんのお母さんと、お忙しい毎日を送っていらっしゃいます。

そんな小谷さんがシンクロに出会ったのは9歳の時。
それまで通っていたスイミングスクールでも競泳の才能を発揮して
どんどん上のクラスに進んでいたそうで、
そんな小谷さんにコーチのからシンクロを勧められたそうです。

でも、小谷さんの凄いのはここから。
いきなり出場した全国大会で優勝しちゃうんです。
まさにシンクロ界の星!emoticon-0171-star.gif

国内外数々の大会で数々の優勝経験をお持ちの小谷さんに
1番印象に残っている大会を伺ってみました。

それはソウルオリンピックの後に行われたスイスでの大会。
この時はカルメンの曲を使ったそうなんですが、
泳いでいるうちにどんどんイメージが沸いてきて、
あっと言う間に振り付けも完成。

そして大会でも、普段なら苦しいはずなのにまったく苦しさもなく
お客様のボルテージを泳ぎながら感じる事が出来たんだそうです。
結果は勿論…
10点10点10点のオンパレードで優勝!
小谷さんにとっても忘れる事の出来ない大会になったそうです。

そんな小谷さんのこだわりのアイテムはイルカのネックレス。
b0131311_17152743.jpgb0131311_1717999.jpg







現役を引退された後に出会ったイルカちゃんに魅せられ
その後の小谷さんに大きな影響を与えたイルカちゃん。

イルカちゃんのお話をゆっつくりお伺いしたい所ですが
それは来週のお楽しみです(^・^)
b0131311_17173769.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-07-09 15:10 | 中山エミリ | Comments(0)
石原 良純さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きゲストには
俳優として、そして気象予報士としても活躍されている
石原良純さんをお迎え致しました。

先週は気象予報士の試験を受けてみるきっかけなどを伺いましたが
今週は思い切ってあの質問をしてみました。
emoticon-0105-wink.gif
ズバリ「今年の夏は熱いですか?」emoticon-0157-sun.gif

お答えはいたってシンプル
「夏は暑いに決まってるだろ~」

う~ん確かに…

もう少し詳しくお話頂くと、平年並み
去年の猛暑に比べれば涼しいそうです。

そんな事より大切なのは、夏をどうやって楽しく過ごすか?

ちなみに昨年の猛暑は、ウクレレとラム酒で乗りきったそうです。
???と思った皆さん、これから良純さん流、
夏を楽しむ方法をご説明いたします。

昨年はあの猛暑、そんな時良純さんが
「これだ!」と手にしたのがウクレレ&ラム酒。
ご家族には「うるさい!」と言われ先に寝られてしまったそうですが、
自分流の夏の楽しみ方を見つければ、
暑さも楽しめる様になるのかもしれませんね。

そんな良純さんが今週ご紹介してくださった
こだわりのアイテムは「気象庁のホームページ」

お仕事でもかかせないモノですね。
私も拝見させて頂きました!
今まで難しいのかな~と思っていたのですが
とっても見やすくて、便利でした。
皆さんも是非活用してみて下さいね♪
b0131311_163046.jpg

在りし日の気象庁HPのレーダー。動画で見ることも!
良純さんご愛用のiPADで拝見
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-07-02 13:43 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧