TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
東儀秀樹さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
雅楽師の東儀秀樹さんをお迎え致しました。

奈良時代から1400年雅楽を世襲して来た東儀家に生まれ
高校卒業後、宮内庁楽部に入り雅楽を学び
1986年から10年間楽師として従事されました。
その後96年にアルバム「東儀秀樹」でデビュー。
作曲、コンサートなどの音楽活動のみならず、
映画やテレビ、執筆や絵本の挿絵、
大学で教鞭をとられるなど、幅広くご活躍です。

これだけ忙しくご活躍の東儀さんですから、
日本だけではなく海外にお出かけになる事も多いそうなのですが、
旅先では、プライベートの時などは特に、
ガイドブックのオススメスポットには頼らず、
自分の「こっちの方に行ったら、何だか面白そうだぞ」と言う
カンと直感を頼りに旅をするんだとか。

言葉の壁などがあっても、先週ご紹介した
こだわりのアイテムのBAGの中から
マジックグッズを取りだし、子供達に見せているうちに
子供だけではなく、その周りの大人ともコミュニケーションが
取れるようになっているんだとか。
emoticon-0144-nod.gif
「ハトさんパワーは万国共通の様です」
(???と思った方は先週のブログを読んでみて下さい(^o^))

そして、今週ご紹介して下さったこだわりのアイテムは
『ペットボトルで作った車』

さすがクラシックカー好きの東儀さん!と思いきや
きっかけは息子さんとのお風呂タイムにあったそうです。

ドーナツおもちゃの入っている入浴を見た息子さんが
「これ、タイヤみたいだね」と言った事がきっかけで制作開始!
お家にあるモノでと言う事でペットボトルなどを使って作ったそうなのですが、
その完成度の高さと言ったら完璧なプラモデルみたい。
b0131311_1741341.jpg

モデルは、イギリスのMG。
最新アルバム「子供たちに優しい未来を」のCD盤に写ってますemoticon-0134-bear.gif
今は第2弾を制作中だそうですよ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-09-24 14:10 | 中山エミリ | Comments(0)
東儀秀樹さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは雅楽師の東儀秀樹さん。
東儀さんのお家は奈良時代から1400年間雅楽を世襲して来たお家柄。
ご自身も高校卒業後、宮内庁楽部で雅楽を学び、
10年間篳篥をメインに楽師として従事されました。
1996年アルバム「東儀秀樹」でデビューされ、その後宮内庁を退職。
映画やテレビ、また海外での演奏を通じて、日本の伝統文化の
紹介と国際親善に貢献されています。

2003年からはカンボジアのアンコールワットを始め、
様々な場所の世界遺産で演奏される様になり、
6月に登録されたばかりの岩手県・平泉でも演奏され、
その中ではニューアルバムの中にも収録されている、
平泉の事を考えて作った『尊い記憶 遥かある平泉~世界遺産へ』
も演奏されたそうです。

ここまで雅楽の事をお話なる東儀さんは、
今までお仕事でお会いした時のイメージのままでしたが、
この後の東儀さんのこだわりのアイテムを伺った頃から、
劇的に変わり始めます!
b0131311_1747127.jpg

東儀さんのこだわりのアイテムはVUITTONのバッグ
20年近く愛用されていて、とっても丈夫で何でも入る所が
お気に入りなんだそうです。
んっ?何でもって何を入れてるんだ?と思い伺ってみると・・・

「ハト」「アジの干物」「トランプ」

ええっ~!どう言う事?

とお思いの方もさぞかし多いと思いますが、
実はマジックがお得意で、子供たちにトランプのマジックを見せていた時
「マジシャンなら鳩くらいだせ~」と言われ
それ以来バッグの中に忍ばせてあるんだとか!

まったくイメージは出来ないのですが、
ご本人がおっしゃるには整頓が苦手で、
忘れた頃に思いもよらないモノが出てくるそうです。

何だか今まで見た事のない東儀さんの一面を
見せて頂いた様な気がしました♪
勿論ハトもアジの干物も本物ではございませんのでご心配なく (*^_^*)
b0131311_1750169.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-09-17 14:43 | 中山エミリ | Comments(0)
柳家小ゑん師匠 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
落語家の柳家小ゑん師匠をお迎え致しました。

先週は師匠の愛して止まない星のお話をた~っぷり伺い過ぎて、
肝心な落語のお話をお聞き出来なくなってしまいましたが、
今週はちゃんと伺いましたよ。
と言っても今週伺ったお話も、ただの落語ではありません。

師匠と言えば天文!と言う事でその名も星空落語emoticon-0171-star.gif

場所は勿論、師匠の大好きなプラネタリウムです。
プラネタリウムで星を見ながら師匠の落語を聞く事が出来るのですが、
七夕の天の川でお馴染みの織姫&彦星の噺など、
内容も勿論星にまつわるもの。

落語好きな方は勿論ですが
今まであまり落語に触れた事がなかった方も、
是非師匠の落語と空の世界に触れてみてはいかがでしょうか?

b0131311_181378.jpg

今週のこだわりのアイテム“てぬぐい”も星の柄。
二つ目に昇進するとてぬぐいを作るそうなんですが、
師匠が昇進した年はハレーすい星が近づいた時なので
てぬぐいの柄に盛り込まれたそうです。
b0131311_1833777.jpg

こちらは師匠が愛用している星座早見盤emoticon-0171-star.gif

emoticon-0102-bigsmile.gif師匠の落語のご予定
☆道楽亭 第二回『柳家小ゑん千一夜』・つかまえたぞ、彦いち
【日時】9月16日(金)19:00開演
【場所】新宿2丁目『Ryu's Bar』
【入場料】2500円(ワンドリンク)/打上げ:3000円(希望者のみ)

☆本牧落語五人会
【日時】9月24日(土) 12:30開演
【場所】 お江戸日本橋亭(三越前下車1分)
【入場料】当 日 2300円

☆第35回・無限落語
【日時】10月22日(土) 17:45開演
【場所】お江戸日本橋亭(三越前下車1分)
【入場料】予約2200円 当日2500円
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-09-10 13:34 | 中山エミリ | Comments(0)
プレゼント
小ゑん師匠からいただいたプレゼントはこちらです!
b0131311_12311195.jpg

師匠の落語が収録されたCD 
「小ゑん千一夜Vol.2」 アキバぞめき、幸せの石
「小ゑん千一夜Vol.3」 新竹取物語、下町せんべい

〒102-8080  TOKYO FM 
Amitie' du weekend  まで。

どちらが欲しいか書いてご応募下さい。 1名ずつプレゼントいたします♪
当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。

(スタッフより)
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-09-03 14:15 | 番組 | Comments(0)
柳家小ゑん師匠
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは落語家の柳家小ゑん師匠。
1953年東京生まれ。
武蔵工業大学から、柳家小さん師匠に弟子入り。
75年みの助と言う名前で前座、97年二つ目に昇進し、小ゑんに改名。
85年に真打に昇進なさった落語界の大師匠。

そんな小ゑん師匠と言えば生粋の天文ファンとしても知られています。
皆既日食など師匠のテンションが急上昇する天文ショーは様々ありますが、
「星を見るのは好きだけど、学生時代の授業はどうも苦手だった…」
と言う私の様な天文ビギナーの為に天文の楽しみ方入門編を伺ってみました。

勿論、星の位置をきちんと調べたりすれば、
確実にどんな星が見えているのか詳しく分かりますが、
まずは夜空を見上げてみる事。

「なんだ~今日はあんまり見えないなぁ~」と諦めてしまわず、
ぐっと堪えて目が馴れるまで待つ。
そうすれば数分後には星が見えて来るそうです。

季節によって見られる星は変わりますが、
明るい星なら東京や大阪の様な都会でも見る事が出来るそうです。
ちなみに狙い目はお月様が細目の日。

普段あまり意識した事はなかったのですが、
満月の様にお月様が元気な日は、
その明るさで星は見えにくいそうです。

星を見上げたりお月見したり…emoticon-0171-star.gif
ゆっくり夜空を見上げてみるのも素敵ですよね。

あまりに星のお話に盛り上がり過ぎて、
肝心な落語のお話を伺うのをつい忘れてしまいましたか、
来週は大好評の星空落語など、
落語のお話もしっかり伺いますので楽しみにしていて下さいね。
b0131311_17123293.jpg

師匠が首から下げているのが、こだわりのアイテム
手振れ防止機能付き双眼鏡
b0131311_17153153.jpg

b0131311_1714255.jpg

そしてこちらがもう一つのこだわりのアイテム、
ご友人と共同で作ったプラネタリウムemoticon-0104-surprised.gif場所は長野県!
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-09-03 13:57 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧