TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
柳生九兵衛さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは
emoticon-0163-pizza.gifB級グルメ食人の柳生九兵衛さん。

東京都のご出身で、欽ちゃん劇団一期生を経てライターに転向。
子供の頃からの食いしん坊が幸いし、
人気番組「TVチャンピオン」のB級グルメ王選手権で
2回連続チャンピオンになり、
安くて美味しいグルメが得意なライターとして新聞や雑誌に多数執筆、
美味しいお店を紹介する本も多く出されています。

多い日には1日に十数件ものお店を回られる事もあるそうで
ある時、その総摂取カロリーを計算してみたら
成人男性の目安の約10日分も食べていた事もあったとか…

これだけ沢山のお店を食べ歩いている方をお迎えしたら
オススメのお店を聞かない訳には行きません。
まずは東京から、、、
このお店は九兵衛さんが最後の晩餐に何が食べたい?と聞かれたら
このお店!と言う位、本当に大好きなお店だそうです。

文京区の本郷3丁目にある『いっしょもりてい』さん
自家製麺も人気の家庭的な中華料理屋さんなんですが
九兵衛さんのオススメは「石焼きエビチャーハン」emoticon-0115-inlove.gif

特製のあんがかかっていて、まずはチャーハンをそのまま
次にあんをからめて、最後に石焼きの器の底に出来るおこげを頂く。
1つの料理で色々な味を楽しめて絶品なんだそうです。
他にも「極太スープ焼きそば」など、
オススメのメニューが盛りだくさんだそうです。

続いて大阪は、、、

鶴橋にある喫茶店『珈琲館ロックヴィラ』さん。
このお店はその名の通り美味しい珈琲を頂けるのは勿論ですが
九兵衛さんのオススメは「特製キムチサンド」emoticon-0162-coffee.gif

ネーミングだけ聞くとんっ?と思うのですが
ロースハム、きゅうり、ゆで卵、マヨネーズなど
定番の具材に、水気を切った自家製キムチをたっぷり。
これをトーストにはさんだシンプルなモノなのですが
これが絶品なんだそうで、九兵衛さんはちょっと遠くても
食べに行かずにはいられない程なんだそうです。

食欲の秋、九兵衛さんのオススメグルメに
足を運んでみてはいかがですか?
b0131311_2054374.jpg

九兵衛さんのこだわりのアイテム「作務衣」
b0131311_20565042.jpg

左右で柄の違う、オーダーメイド。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-10-29 14:47 | 中山エミリ | Comments(0)
石井裕也さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週も先週に引き続き、
ゲストには映画監督の石井裕也さんをお迎え致しました。

石井監督が今回紹介して下さったこだわりのアイテムは文庫本
b0131311_22112224.jpg

お好きな作家さんは、辺見庸さん。

私にとっての文庫本は新幹線や飛行機のお友達と言う感じですが、
監督にとっての文庫本は作品に繋がる大切なアイテム。

何でも色々な本を読んでいくうちに、
色々なインスピレーションが沸いてきて、
次の作品のアイディアに繋がって行くんだそうです。

emoticon-0160-movie.gifそんな石井監督の最新作がもうすぐ公開されます。
11月5日公開の『ハラがコレなんで』
仲里依紗さん演じる光子は妊娠9ヶ月。
恋人と別れ、所持金もつきてしまい、
幼い頃過ごした今では懐かしい長屋に戻るのですが…

私は一足先に拝見させて頂きましたが、
不思議な雰囲気の中、気が付けばとっても暖かいモノに
背中を押してもらえる様な気持ちになれる作品だと思います。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

皆さんも是非劇場に足を運んでみて下さいネ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-10-22 14:02 | 中山エミリ | Comments(0)
石井裕也さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週ゲストにお迎えしたのは映画監督の石井裕也さん。
1983年生まれで埼玉県ご出身の石井監督は、
大阪芸術大学の卒業制作でメガホンをとった映画「剥き出しにっぽん」が、
ぴあフィルムフェスティバルでグランプリ・音楽賞(TOKYOFM賞)を受賞。

続く作品も次々と国内外の映画祭に出品され、多くの賞を受賞。
2008年にはアジア・フィルム・アワードで、
アジアで最も期待される若手監督に贈られる
第1回エドワード・ヤン記念アジア新人監督大賞を受賞されるなど大活躍。

海外の映画祭に行かれる事も多いそうなのですが、
お客様の反応も国によって様々。

そんな映画祭での石井監督流の楽しみ方は
「外国の言葉の分からない映画を見に行く事」。
何を言っているのか分からない作品をずっと見ていると、
言葉は分からなくっても不思議と描かれている世界に浸れるんだとか。

すぐに吹き替えのお世話になってしまう私ですが、
今度トライしてみたいと思います。

そして…石井監督と言えば
最新作『ハラがコレなんで』の公開がもうすぐですね。
来週も石井監督をお迎えして、最新作のお話などなど
お伺いしたいと思いますので、お楽しみに(^-^)v
b0131311_164928.jpg

こだわりのアイテム「大学ノートと文房具」
普段思いついたことなどを書き留める、いわばネタ帳的ノート。
たまったノートは100冊近く!


b0131311_165525.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-10-15 14:58 | 中山エミリ | Comments(0)
横山幸雄さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
ピアニストの横山幸雄さんをお迎え致しました。

先週はショパンのお話やリストのお話など、
クラシックの世界についてお話を伺いました。
とは言っても、クラシックって難しかなって思う方や
興味はあるんだけど、まだ行った事がない…
何て方にオススメなお店を教えて頂きましたよ。

何と言ってもプロデュースしたのは横山さん。
美味しいお料理やお酒が頂けるのは勿論ですが
このお店では横山さんの演奏を聞く事が出来ちゃうんです。

大きなホールとは違って、横山さんの演奏を間近で
体感出来るなんて、本当に贅沢ですよね。

東京は「リストランテ G」
京都・祇園は「リストランテ キメラ」
と言うお店で、それぞれ月に1回聞く事が出来るそうなので
是非足を運んでみてはいかがですか?

そして横山さんの年末は、、、
12/31(土) ジルベスターコンサート
会場:東京オペラシティコンサートホール
オ-ル・ベートーヴェン・プログラム
素敵な年越しになりそうですね。

b0131311_15254680.jpg

そしてこだわりのアイテムは、ワインオープナー
いつも持ち歩いていて、地方へ行ったとき、
これでワインを開けて、いただく。
で、翌日の演奏会でよい演奏をする、というお守りアイテムだそう。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-10-08 14:16 | 中山エミリ | Comments(0)
横山幸雄さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは
ピアニストの横山幸雄さん。

19歳の時にショパン国際コンクールで日本人として
最年少で入賞された、日本を代表するピアニスト。 emoticon-0159-music.gif

ショパン生誕200年の昨年は
『ショパン・ピアノ・ソロ全166曲コンサート』を行い
ギネスに認定されるなど、各地でショパン演奏を積極的に展開。
ポーランド政府より世界で100人の芸術家に送られる
「ショパンパスポート」を授与されました。

デビュー20周年の今年は
『ショパン・ピアノ・ソロ全212曲演奏』を成功させ
ギネス記録を更新するなど、古典から現代音楽まで
幅広く活躍されている、すんご~い方。

ピアノを始められたきっかけも、
ご自身でもいつから弾いていたのか記憶がない程、
幼い頃からピアノと触れあっていたそうで、
何だか「ピアノに選ばれた方」な気がしました。

そんな横山さんのこだわりのアイテムは瞬間接着剤
b0131311_16465650.jpg

演奏中に激しい曲を演奏していると、
指と爪が離れてしまう事があるそうで、
その時に瞬間接着剤で止めるんだそうです。

優雅にも見えるピアノですが、
演奏される方にしか分からないご苦労もあるんですね。

そんな横山さんの演奏を生でお聞きできるチャンスは
10月17日。上野学園 石橋メモリアルホールで。

「プレイエルによるショパン・ピアノ独奏曲全曲演奏会」
横山さんの素敵なピアノの音色で芸術の秋を感じてみるのはいかがですか?
b0131311_1644423.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-10-01 13:38 | 中山エミリ | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧