TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
森公美子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには今年大変お世話になった、
尊敬する大先輩、森公美子さんをお迎え致しました。

先週はクミさん流、ホームパーティーについてお話を伺いましたが、
今週もそんなパーティーでもお役立ち間違いなしなお鍋を教えて頂きました。
今週のこだわりのアイテムです。
b0131311_1819469.jpg

その名も『Kumiece』
クミさんプロデュースのお鍋ちゃん達です。
フライパンやグリルパン、蒸し器機能のあるモノなど種類も豊富なので、
用途に合わせて選べるのは勿論ですが、何と言っても可愛いんです。

勿論色は、大好きなピンク。
私もクミさんに頂いて土鍋タイプを使わせて頂いていますが、
とっても便利だし可愛いので、お鍋などを作って
そのまま食卓に置いても、食卓が明るくなりますよ。
皆さんも是非使ってみて下さいネ。016.gif

そして、クミがご出演なさるミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』が
間もなく訪れる2012年1月7日より、日生劇場でスタートします。
クミさんは勿論、豪華な出演者の皆様が勢揃いです。
2012年のスタートに是非足を運んで下さいネ。

色々な事があった2011年も、間もなく終わろうとしています。
この1年お付き合い下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
来年も皆さんにお楽しみ頂ける様、スタッフの方々と一緒に
番組を作って行きたいと思いますので、中山エミリ共々宜しくお願いします。
間もなく訪れる2012年が、笑顔溢れる年になります様に…
皆さん、良いお年を053.gif
b0131311_16413469.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2011-12-31 14:10 | 中山エミリ | Comments(0)
森公美子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにお招きしたゲストは、
今年大変お世話になった、尊敬する大先輩、森公美子さんです。
003.gif
宮城県ご出身のクミさんは、昭和音楽短期大学を卒業後、
二期会オペラスタジオに入学。
イタリア・ミラノでの音楽修行を重ね、
1982年「修道女アンジェリカ」でオペラデビューなさいます。
翌年にはミュージカル「ナイン」にもご出演。
以降、舞台のみならず、TV、CM、
そしてお得意の料理を生かしたレシピブックを出版されるなど、
幅広くご活躍なさっています。
そして今年は私もミュージカルでご一緒させて頂いた
尊敬する大先輩です。

そんなクミさんと言えば『森食堂』と呼ばれる程の
ホームパーティーの達人なのです。
多い時には60~70人近くの人が集まった事もあったそうで、
そんな時には、自慢の手料理でお客様をおもてなしなさるそうです。

クリスマスや忘年会・新年会と024.gif
ホームパーティーがグッと増えるこの季節、
私達にも簡単に出来るおもてなし料理を伺ってみました。

それは、、、出来あいのモノを上手に活用する事

と言っても、決して手抜きではなく、
そこにさらにアレンジを加えるだけで、
さらにゴージャスなおもてなし料理に大変身してしまうのです。
067.gif
ホームパーティーの経験のある方には分かると思いますが、
あんまりにも張り切り過ぎると、
みんなが集まる前にお料理だけでグッタリしちゃった、、、
何て経験のある方いますよね。

あと、クミさんからお得情報が!
クリスマスといえば定番のターキーやチキンも
夕方を過ぎると、スーパーなどで
かなりお安くなっている事があるそうですよ。065.gif

頑張り過ぎず、自分も一緒に楽しむパーティーの
参考にしてみてはいかがですか?
それでは皆さん、素敵なクリスマスを過ごして下さいネ
072.gifMerry X’mas072.gif
b0131311_1555559.jpg

こだわりのアイテムはグラス
高級なグラス、プラスチックのグラス、紙コップ を使い分けていて、
常連さんは紙コップなんだそうです024.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-12-24 13:09 | 中山エミリ | Comments(0)
松尾潔さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
音楽プロデューサーの松尾潔さんをお迎え致しました。

先週はプロデュースと言うお仕事についてお伺いしましたが
今週はプライベートなお時間について伺ってみました。
018.gif
日頃お仕事でたくさんの音楽に携わっている松尾さんですが
スタジオに向かう時などは、お仕事と全く関係のない
音楽をお聞きになる事が多いそうです。

たとえば、松尾和子さんやフランク永井さんなど…
私の世代ではあまりお聞きした事がないのですが
20~30年位前の歌謡曲を改めて聞いてみると
歌詞や音など新鮮に感じられる部分や
逆に普遍的に感じられる事があったりと、
いい刺激になるんだそうです。

今、最前線で音楽を作っている方のプライベートが
懐かしの音楽と言うのは、何だか意外でした。
005.gif
そしてこちらも意外だったのが、こだわりのアイテム。
b0131311_1622458.jpg

フランスのBICと言う会社の4色ボールペンなのですが
このボールペンが今の音楽シーンを引っ張る楽曲を産み出す
大切なアイテムだったんです060.gif

1度書いた後に別のアイディアが浮かんだ時に別の色で書いてみたら、
鉛筆&消しゴムの時の様に消えてしまう事がないので、
ご自身で時系列をさかのぼる事ができ、
後で見返した時に大切なアイディアになる事もあるんだそうです。

学生時代からずーっと使っていたボールペンだったそうですが
10年位前からは、お仕事に欠かせない大切なアイテムに
大昇進したそうです。

ちなみに色はの4色。
やっぱり緑は残りがちなんだとか、、、

松尾さん、次の作品の時にはミドリちゃん
ふんだんに使ってあげて下さいね(*^_^*)
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-12-17 13:52 | 中山エミリ | Comments(0)
松尾潔さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは、音楽プロデューサーの松尾潔さん。
b0131311_16422612.jpg

1968年福岡県ご出身の松尾さんは、早稲田大学在学中に
R&B/ソウルを中心に音楽ライターとして活動開始。
豊富な現地取材で頭角を現し、
90年代半ばから音楽制作に携わるようになります。
MISIAさん、宇多田ヒカルさんのデビューに関わった後
平井堅さん、CHEMISTRY、JUJUさんなど
様々なアーティストをプロデュース。
2008年、日本レコード大賞を受賞したEXILEの「TiAmo」は
松尾さんが作詞・作曲にも参加した作品。

そんな数々のアーティスト・作品に携わった松尾さんに
これまでプロデュースしたプロジェクトの中で
印象に残ったモノを伺ってみました。

それは2002年日韓共催FIFAワールドカップの時に手掛けた
『Voices of Korea/Japan』の公式テーマソング。071.gif
日本からはCHEMISTRYとSoweluさんが参加し
韓国からはブラウンアイズ、リナ・パクさんが参加したのですが
どの部分、どのフレーズを誰が歌うのかなど
かなり色々な事に配慮しながらの制作で
「この期間の間に寿命が縮まったかも」
とご本人がおっしゃる程大変だったそうです。

そんな松尾さんにプロデュースをする時に
心掛けている事を伺ってみました。

それは、アーティストの長所を伸ばして行く事。
アーティストの表現したい事と長所とのバランスを
見極める事もプロデュースするうえで大切な事なんだとか。

そして、間もなく松尾さんが新たに手掛けるアーティストがデビューいたします。

その名もBREATHE(ブリーズ)!

12月21日に両A面シングル「合鍵/White Lies」がリリース060.gif
「合鍵」は作詞を「WhiteLies」では作詞・作曲も担当され
この先いつの時代に聞いてもスタンダードに感じられる様な
入魂の作品になっているそうです。
皆さんも21日には是非チェックしてみて下さいね♪
b0131311_1643051.jpg

今週のこだわりのアイテムは音楽授賞式のパス
授賞式に行った経験が刺激となって新たな作品作りにつながるんだそうです。
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-12-10 14:36 | 中山エミリ | Comments(0)
内田伸哉さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
サラリーマジシャンの内田伸哉さんをお迎え致しました。

昼間はコピーライターとして会社にお勤めで、
お仕事の後やお休みの日などに
マジシャンとして活躍されている内田さん。

毎日3時間は練習をかかさないそうで、
忙しくってなかなか時間が取れない時などは、
電車の中で指を動かす練習をしたり
電車の中でアイディアを考えたりする事もあるそうです。045.gif

そして今週も見せて頂いちゃいました。
と言うよりは、今週はリスナーの皆さんも一緒に出来る様に
頭の中で思い浮かべるだけで出来てしまうマジックを
教えて頂きました。
それでは皆さんも一緒にやってみましょう。

まず、好きな一桁の数字を思い浮かべて下さい。

次にその数字にをかけて下さい。

次にその数字にを足して下さい。

次にその数字をでわって下さい。

最後にその数字から、はじめに思い浮かべた数字を引いて下さい。
037.gif

さ~答えは………じゃないですか?

どうですか?当たったでしょう?017.gif
大がかりなモノだけじゃなく、何にも使わなくっても
その場を盛り上げる事が出来ちゃうなんて凄いですよね。

そして、これからの忘年会や新年会などでマジックで
盛り上げたいとお思いの方にピッタリの本を
内田さんが監修してらっしゃいます。

晋遊舎から発売中の『iPhone&iPadマジック』
b0131311_1649266.jpg

39ものマジックが詰め込まれているので、
これをマスター出来れば、忘年会や新年会で
注目の的になれること間違いなしです。

さらに、この本を2名の方にプレゼントしちゃいます。
〒102-8080   TOKYO FM
「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」
 マジックの本希望と書いて下さい。
番組へのメッセージなども書いて頂けたら嬉しいです。
12月10日の消印まで有効です。
発表は発送をもってお伝えさせて頂きます。どしどしご応募下さいね。
b0131311_1651751.jpg

今週ご紹介していただいたこだわりのアイテムは
もちろんiPad、iPhone
iPadはマジック用、マジックの予備用、開発用、開発の予備用
と4台お持ちなのには驚きました!
[PR]
by emiri_nakayama | 2011-12-03 13:38 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧