TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
折原尚さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?
017.gif
さて、今週も先週に引き続きスタジオには
帽子デザイナーの折原尚さんをお迎え致しました。
先週は帽子への愛をたっぷりと語って頂きましたが
今週は皆様が気になっているであろう事を色々と伺ってみました。

まず、この春注目も帽子は?
「ワークピッコロ」
前のツバの部分はキャップの様な感じですが
色々なかぶり方を楽しめるので、オススメです。

春の色は「絶対に白」だそうで、
素材もシフォンやオーガンジーなどの柔らかい素材がオススメ。

ちなみに、帽子を買う時のコツは
まずは色・続いて形を選ぶのがオススメなんだそうで
ついつい選びがちな黒・紺・グレーなどよりも
思い切って赤やオレンジなど、
思いきった色を選んでみるのもオススメなんだそうです。024.gif

そして、お気に入りの帽子に出会えたら、少しでも長く
大切に使いたいですよね。
そこで伺ったのが、帽子の管理の仕方。

なかなか1つずつ箱に入れてしまうのも難しいと思うので
そんな時は、帽子をかさねる前に和紙を1枚入れるだけで
型崩れを防いでくれたり、換気も良くなり長持ちするそうです。

あとは、見せる収納にしちゃう事。
壁などにサッとかけておくだけで、見た目にも
そして帽子の換気にもなったりと良い事ずくめ。
お家に帰ったら、大切な帽子をいたわってあげて下さいね。

ちなみに…
今週選んで頂いたのはこのお帽子で~す。
b0131311_16594055.jpg

折原さんがかぶっているのが、ワークピッコロ。

そして今週のアイテム!
b0131311_1712798.jpg

お手製のミシンの留め金
折原さんの帽子は、全ての行程までかかわられて
出来上がっているんです。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-31 14:52 | 中山エミリ | Comments(0)
折原尚さん
006.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは帽子デザイナーの折原尚さん。
1970年、東京生まれの折原さんは、
ご両親が帽子製造業を営んでいたので、
幼い頃から帽子に囲まれていたんだそうです。

東京モード学園を卒業後、アパレルメーカーを経て
帽子職人のお父様の元で、修行をつまれました。
2003年にはご自身のブランド「LoRo」を立ち上げ
数々の著名人の方からも支持されています。

ご自身も生粋の帽子好きな折原さんの日常は
シーンに合わせたり気分転換にと
1日の中でも何度も帽子を変えるそうで、
車の中にはいつも10個以上の帽子があるんだとか。

車の中だけでもその量ですから、
お家の中には、もはやご自身でも数えきれない数の帽子があり
入りきらない分は、別の倉庫を借りている位。005.gif

そんな折原さんに、格好良く帽子をかぶる
コツを伺ってみました。
それは…
『自信を持ってかぶる事』
この春、今まではあまりかぶった事がなかったデザインにも
是非、『自信を持って』挑戦してみて下さいね♪

お父様もおじい様の帽子職人だったと言う、
まさにサラブレットな折原さんから、
帽子への愛をひしひしと感じました。
b0131311_17193100.jpg

今週のこだわりのアイテムは、
フェルト系の帽子作りに欠かせない帽体
お父様もおじい様も使われたそうです。

ちなみに…
今回選んで頂いたのは、この帽子。
とっても可愛いですよね。
b0131311_1659305.jpg

さらに詳しくチェックされたい方は「LoRo」のHP
是非チェックしてみて下さいね❤
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-24 14:51 | 中山エミリ | Comments(0)
久慈浩介さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?
043.gif
さて、今週も先週に引き続きスタジオには
岩手県の日本酒「南部美人」の5代目蔵元
久慈浩介さんをお迎え致しました。

久慈さんのご実家は明治35年から110年続く老舗の酒蔵さん。
小さい頃からお酒作りをまじかで見てこられた久慈さんにとって
お米を蒸している蒸気や香りは体が覚えていて、
職人さん達の姿は記憶に焼き付いているそうです。

そんな久慈さんに、20歳を過ぎたけれど、
まだあまり日本酒を飲んだ事がないと言う方に
オススメのお酒を伺ってみました。

それは吟醸酒。香りが華やかで、スゴク飲み口が良いとのこと。

そして、日本酒でつくった梅酒

普通梅酒と言うと
焼酎とたっぷりのお砂糖が使われる事が多いと思いますが、
久慈さんは独自の特許を取った製法で
お砂糖を使わず、サッパリとしていて、
ちょっとだけピンクがかった色が女性心をくすぐられます。016.gif

さらに日本酒初心者の方にオススメなのはその梅酒に
岩手のイチゴを使った「いちご梅酒」もオススメ。
梅酒よりもさらにピンクでビックリする位いい香り~。
「これは本当にお酒なのか?」と思ってしまう位の飲みやすさです。
b0131311_17341611.jpg

左が梅酒、右がいちご梅酒。お酒の色がさらにピンク!
b0131311_1738096.jpg

b0131311_17382186.jpg

今週のこだわりのアイテムスマイルおちょこ
おちょこの中の2重丸は、
お酒のテリや色を見るの為にあるそうなんですが、
その2重丸がスマイル顔になってかわいいんです。

美味しいお酒は勿論ですが、東北には海の幸だけに限らず
美味しいモノが満載です。

久慈さんの酒蔵では、お休み中の酒蔵を利用した
イベントなども行っているそうなので、
美味しいモノ、美味しいお酒、そして笑顔の素敵な皆さんに会いに
岩手県に足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-17 14:18 | 中山エミリ | Comments(0)
久慈浩介さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?001.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
岩手県二戸市の日本酒「南部美人」五代目蔵元、久慈浩介さんです。

1972年生まれ。日本酒の醸造のスペシャリストが集まる
東京農業大学醸造学科を卒業。
東京の卸会社での研修期間を経て、家業を継ぎ
お酒造り全般に関わられます。
全国新酒鑑評会を始め、様々なコンテストで金賞を受賞。
全国各地、世界へと南部美人、日本酒の良さを伝えるべく
活動を行っていらっしゃいます。

昨年の大震災の後、お花見の自粛が広がった際にも
「東北のお酒を飲んでお花見をしてほしい」とメッセージを発信し、
東北の日本酒を応援するムードの素にもなった方。

酒蔵が流されてしまった方もいらしたそうですが
東北の皆さんが一丸となって、今年も新酒が完成し
鑑評会では金賞を受賞されたりと、
確実に一歩一歩復興の歩みを進めてらっしゃいます。

そんな久慈さんのこだわりのアイテムは『時計』
b0131311_17513136.jpg

懐中時計の様なその時計は、
先代の杜氏さんから譲り受けたモノで
同時に先代の引退、世代交代を意味するそうで
譲り受けた時の事は
今でも鮮明に覚えていらっしゃるそうです。

何秒と言う単位で繊細にお米を洗う所から始まり
杜氏の方々の様々な思いの詰まった南部美人に出会う為に
岩手に足お運んでみてはいかがでしょうか?

とてもまろやかで、良い香りです❤
010.gif
b0131311_175213.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-10 14:44 | 中山エミリ | Comments(0)
矢島晶子さん  2
003.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
声優の矢島晶子さんをお迎えいたしました。
皆様ご存じの「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ君をはじめ
幅広くご活躍なさっています。

そんな矢島さんのこだわりのアイテムはマスクとのど飴
b0131311_17502930.jpg

もともとあまり喉が丈夫ではなく、風邪をひいたり
つかれが出たりすると、喉に出やすかったそうなのですが
声優さんと言うお仕事柄、普段からとっても気をつけているそうです。

何と言っても、5歳児を演じ続けて20年以上!
普通にお話ななる時の声も、とっても若々しくって可愛らしいお声ですが
5歳児となれば話が別ですよね。
しんちゃんの声は初めはあそこまで特徴的ではなかったそうですが
回を重ねるごとに、少しずつ変化して行き、
いつの間にかあの誰もが1度は真似してみた事があるであろう
あの声が完成したんだそうです。

そしてこの春劇場版20周年目の作品が公開されます。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」
私のイメージですが、映画版は普段のTVシリーズ以上に
大人の方も楽しめる作品が多い様な気がしますし
007.gif最後は号泣な作品も多々ありますよね。
ちなみに私が1番号泣したのは「大人帝国の逆襲」。

今回も幅広い年代の方の心に
しんちゃんは入り込んで来る事間違いなしです。
是非、劇場に足を運んでみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-03 14:46 | 中山エミリ | Comments(0)
矢島晶子さん  2
003.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
声優の矢島晶子さんをお迎えいたしました。
皆様ご存じの「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ君をはじめ
幅広くご活躍なさっています。

そんな矢島さんのこだわりのアイテムはマスクとのど飴
b0131311_17502930.jpg

もともとあまり喉が丈夫ではなく、風邪をひいたり
つかれが出たりすると、喉に出やすかったそうなのですが
声優さんと言うお仕事柄、普段からとっても気をつけているそうです。

何と言っても、5歳児を演じ続けて20年以上!
普通にお話ななる時の声も、とっても若々しくって可愛らしいお声ですが
5歳児となれば話が別ですよね。
しんちゃんの声は初めはあそこまで特徴的ではなかったそうですが
回を重ねるごとに、少しずつ変化して行き、
いつの間にかあの誰もが1度は真似してみた事があるであろう
あの声が完成したんだそうです。

そしてこの春劇場版20周年目の作品が公開されます。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」
私のイメージですが、映画版は普段のTVシリーズ以上に
大人の方も楽しめる作品が多い様な気がしますし
007.gif最後は号泣な作品も多々ありますよね。
ちなみに私が1番号泣したのは「大人帝国の逆襲」。

今回も幅広い年代の方の心に
しんちゃんは入り込んで来る事間違いなしです。
是非、劇場に足を運んでみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-03-03 14:46 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧