TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高橋美江さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?056.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには、街歩きのプロ
絵地図師で散歩屋の高橋美江さんをお迎え致しました。

常に大人気で定員オーバーが続いていると言う
高橋さんの街歩きの講座では、
生徒の皆さんにこんなお散歩の心得を伝授しているんだそうです。

それは…
「好奇心&柔らか頭」

これさえ持っていれば、たとえ遠くまでお散歩に行かなくっても
いつも歩いている自分が住んでいる街並みでも
新たな発見や楽しい出会いに巡り合えるんだそうです。

出かける場所は勿論ですが、普段と目線を変えるだけで
お散歩を堪能出来るんだとか。

でも、気になるスポットはありますよね~。
22日にオープンしたばかりのスカイツリー!
この周辺も網羅した新しい高橋さんの絵地図が完成しました。
その名も「墨田区お寺めぐり地図」
b0131311_15573478.jpg

墨田区のお寺と観光スポット、
そして隠れたスポットまでぎっしりと詰まっています。

そして、その「墨田区お寺めぐり地図」
高橋さんの著書「絵地図師・美江さんの東京散歩地図」
「続・絵地図師・美江さんの東京下町散歩」を高橋さんから
リスナーの方々にプレゼントして頂きました♪
贅沢にこの3冊をセット5名の方にプレゼントしちゃいます。
b0131311_17504817.jpg
b0131311_1751669.jpg

ご応募の宛先は
〒102-8080 TOKYO FM 「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」

高橋美江さんの絵地図が欲しいと書いてお送り下さい。
番組の感想などを添えて頂けると、グッと当選率がアップ
しちゃうかもしれません。
皆様のご応募、お待ちしておりま~す。

b0131311_15585548.jpg

今週のこだわりのアイテム「マッサージ器具」
絵地図を描いていると同じ姿勢が続くので、
マッサージ器具がかかせないんだそうです。
「墨田区お寺めぐり地図」の作成中も大活躍だった
とおっしゃっていました001.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-05-26 14:04 | 中山エミリ | Comments(0)
高橋美江さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。016.gif
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、街歩きのプロ
絵地図師で散歩屋の高橋美江さんです。

ご実家は約300年続く旧家と言う生粋の江戸っ子。004.gif
武蔵野美術大学を卒業後、高橋デザイン室を主宰。
グラフィックデザイナー、イラストレーターの枠を超え
浅草、日本橋などの東京を始め、横浜、大阪など
全国200点以上の地図を手掛ける『絵地図師』として活躍。
現在では、絵地図の制作が発展して、多くの講座を受け持つなど
散歩屋としてもご活躍されています。

高橋さんの絵地図には、超メジャーな観光スポットは勿論ですが、
散歩屋ならではの視点で発見した、大通りではない小さな路地にも
たくさんある楽しめるスポットがギッシリと詰まっています。

観光バスに乗っているだけでは出会えない、
下町の方々の生活に密着したスポットには、
今まで行った事がある場所でも
まだまだ知らない新たな発見のたくさんありそうですよ。

そんな高橋さんのこだわりのアイテムは「カメラ」
b0131311_1704424.jpg

中でもシャッターが早く切れるタイプのモノにこだわっているそうで
このカメラのおかげで、下町の方々の自然なシャッターチャンスを
逃す事なくおさめる事が出来るんだそうです。
b0131311_1773577.jpg

また、お面をこんな風にとったり。

下町の方々の笑顔や、まだまだ知らなかった観光スポットや
美味しいお店がギューっと詰まっている高橋さんの『絵地図』と
下町を新発見出来るお散歩に出かけてみてはいかがですか?058.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-05-19 14:11 | 中山エミリ | Comments(0)
酒井直人さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?058.gif

さて、今週も先週に引き続き、
スタジオにはアウトドア雑誌「BE-PAL」の編集長、
酒井直人さんをお迎え致しました。

先週は酒井さんのアウトドアとの出会いなど
についてお伺いしましたが、
今週はアウトドアでこだわっている事について伺ってみました。

それは「こだわらない」と言う事。
勿論、きちんと準備をしてからの
アウトドアの楽しみ方もありますが、
あえて行き先も決めずにカメラマンさん、ライターさんと
1週間旅をしながら夏の特集ページを作ってみたり、
バックパックひとつでカナダを旅してみたり…
予期せぬ出来事や不便を楽しむ事も、
アウトドアをさらに楽しむ要素のひとつなんだとか。

お気に入りのアイテムを探してみたり、時には不便も楽しんでみたり…
アウトドアと一言で言っても、とっても奥が深いんですね~。

そして「BE-PAL」6月号は『おさぼり』の特集だそうです。
遊びにかけては、どこにも負けない雑誌を目指している
「BE-PAL」さんの『おさぼり』特集…
とっても気になりますね。
皆さんも、是非チェックしてみて下さいネ。

今週のこだわりのアイテムは“肥後守”
b0131311_113744100.jpg

訪れた土地土地の肥後守を収集。
このシンプルさと、先人たちの思いが詰まった感じがするそうです。
[PR]
by emiri_nakayama | 2012-05-12 15:30 | 中山エミリ | Comments(0)
酒井直人さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?003.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
アウトドア雑誌「BE-PAL」の編集長、酒井直人さんです。

1963年、東京都のご出身。
青山大学卒業後、小学舘に入社され
「BE-PAL」「DIME」「ラピタ」の編集部を経て、
2007年より「BE-PAL」の編集長を務めていらっしゃいます。

そんな酒井さんのアウトドアやバーベキューとの出会いは早く、
小さい頃の休日にはお庭で親戚の方たちとバーベキューを楽しんだり、
夏にはお父様の故郷・長野の川で魚の手づかみをしたり山登りをしたり…
自然にふれあう機会も多くいつの間にかアウトドアの魅力にハマっていったんだとか。

ちなみに初のキャンプは自宅のお庭。
自分のテントをゲットし、お庭に設置して
1泊したそうなんですが、カゼをひいてしまったそうです。

そんな酒井さんのこだわりのアイテムは
エスビット社のフォールディングストーブ
b0131311_132503.jpg

折りたたみ式の固形燃料を使う小型のコンロなのですが、
これがホントにコンパクト。
トランプより一回り大きい位の箱に入っているので、
余裕でポッケに入っちゃいますし、
何よりアウトドア先でサッと取り出して
温かい飲み物なんかを入れたら、かなりポイント高いと思いませんか?

そして「BE-PAL」5月号にはバーベキューの特集も
掲載されているので、是非ともチェックして、
GWラストDayをアウトドアで満喫してみてはいかがですか?
b0131311_13255221.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2012-05-05 16:23 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧