TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
島田進さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0144-nod.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
パティシエ・シマの島田進さん。
島田さんは98年に東京・麹町に「パティシエ・シマ」をオープン。
クレームブリュレや生チョコの石畳など
日本でフランス菓子を広めた第一人者でらっしゃいます。

元々は絵の勉強をする為に、
フランス菓子店でお手伝いをするうちに、
お菓子の魅力にハマっていったんだとか。

そんな島田さんのこだわりのアイテムは、
島田さんがお菓子の世界に夢中になるきっかけを作った
師匠、ルコントさんから受け継いだ
『ペティナイフ』『ケーキ用のヘラ』
b0131311_15532143.jpg

師匠がプレゼントしてくれたと言う、こちらの道具は
80年~90年使い続けていると言う、由緒正しいモノ。
沢山の種類があっても、自分の手にしっくり合うモノに
出会うのは難しいそうですが、島田さんいわく
クセはモノにうつるそうで、この相棒とも言える
こだわりのアイテムは、島田さんのお菓子作りにはかかせないモノ
なんだそうです。
emoticon-0163-pizza.gif
そして、この時期ならではのお菓子として島田さんが
ご紹介して下さったのが『ガレット・デ・ロワ』
フランスでは新年のお菓子として定番なんだそうで
「フェーヴ」と言うお人形さんが中に入っていて
(日本では食べられないモノを入れてはいけない
と言う法律があるそうなので、島田さんは代わりに
アーモンドを入れているそうです)
b0131311_16183112.jpg

均等に切り分けたパイの中から、お人形さん入りに当たった人は
その年ハッピーに過ごせたり、願いが叶ったりと良い事が訪れる
と言われているそうですemoticon-0152-heart.gif

イベントとしても楽しそうですが、それだけではなく
1つのケーキをみんなで均等に分ける事で、
分かち合う気持ちを忘れずに!と言う
メッセージも込められているんだとか。emoticon-0157-sun.gif

ただお菓子をいただくだけでなく、
大切な事を再確認出来たり、ハッピーが訪れたり…
みなさんも『ガレット・デ・ロワ』
楽しいひと時をよりいっそう盛り上げてみてはいかがですか?
b0131311_16185028.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-01-26 13:48 | 中山エミリ | Comments(0)
原千晶さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

今週も先週に引き続きスタジオには
原千晶さんをお迎え致しました。emoticon-0155-flower.gif
2004年にアロマインストラクターの資格を取得された原さん。
それまでの芸能界のお仕事を、少しお休みされていた時期に
「せっかくだから、何かやってみようかな~」
と言う気持ちから、以前から興味のあったアロマを
学んでみる事にしたそうですが
スクールでは、沢山の刺激を受けたり、
今でもお付き合いのあるお友達に出会ったりと、
とっても充実した時間をすごされたそうです。

そして、その中で学んだ事が日頃のご自身の生活の中ではもちろん
その後復帰されたお仕事の中でも、
新たな出会いやご縁につながったそうで、
お話をお聞きしていても、アロマが原さんご自身にとって
本当に大きな存在なんだな~と感じました。

今週原さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムも
勿論アロマグッズ。
名刺サイズのアロマストーン
b0131311_1441446.jpg

お気に入りの香りのオイルをストーンにたらして
名刺入れに入れているそうなんですが、
一緒に入れている他の名刺にもアロマの香りがして、
原さんいわく、ちょっとしたモテグッズにもなるんだとか!emoticon-0104-surprised.gif

勿論名刺入れに入れる以外でも、
付属のスタンドに立ててお家の中で使っても、
癒される事間違いなしです。
是非チェックしてみて下さいネemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-01-19 13:15 | 中山エミリ | Comments(0)
原千晶さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0144-nod.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは原千晶さん。
TVなどでのご活躍は皆さんご存じの通りですが
原さんにはもう1つの顔が、、、
emoticon-0155-flower.gifそれは、アロマインストラクター。
アロマインストラクターの資格をお持ちの原さんは
講演会や講習会などでもご活躍なさっています。

そんな原さんに日頃どの様にアロマを楽しまれているのか
伺ってみました。
ご自宅には50~60種類のオイルをお持ちで
その中からその日の気分や体調に合わせて
オイルを選ばれるそうで、
アロマディフューザーなどを使って香りを楽しんだり、
種類によっては、直接肌に塗ったりもされるそうです。

そして原さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムも
勿論アロマなグッズ。
ユーカリのアロマスプレー
b0131311_17211020.jpg

乾燥などで風邪が気になるこの季節ですが
ユーカリには殺菌作用などがあり、
良い香りだけではなく空気を浄化してくれて、
最近では風邪をひいていないそうです。

ユーカリ以外にもティーツリーと言うオイルにも
殺菌などの作用があるそうなので、
良い香りに包まれて、なおかつ風邪をひかない!
皆さんも是非生活に取り入れてみて下さいね。
emoticon-0134-bear.gif
さらに、今年原さんの著書が発売されるんだとか、、、
ご自身が経験されたご病気の事、
その中でアロマが心や身体をささえてくれた事などなど、
たくさんのメッセージが詰まっているそうです。
これから詳細も発表になると思いますので、
こちらも是非チェックして下さいね
b0131311_17221311.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-01-12 15:03 | 中山エミリ | Comments(0)
鏡リュウジさん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
そして、新年あけましておめでとうございます。emoticon-0100-smile.gif
この1週間、皆様どんな年末年始をお過ごしでしたか?
今年も気持ちを新たに皆様に楽しんで頂ける番組になる様
お届け致しますので、中山共々宜しくお願い致しますm(__)m

さて、本年最初のAmitie’ du Weekendは昨年に引き続き
占星術研究家の鏡リュウジさんをお迎え致しました。
昨年最後の放送では、2013年の全体運についてお伺いしましたが
今週はもっと細かく、お教え頂いちゃいましたよ。

占星術では12の星座を「火」「地」「風」「水」の4つのグループに
分ける事が出来るそうで、それぞれについて教えて頂きました。
emoticon-0171-star.gif
まずは「火」のグループ。
このグループは牡羊座・しし座・いて座の皆さんです。
この「火」のグループの皆さんは前半に好奇心のアンテナを
張り巡らせていると、出会いも増えるそうです。
新しいモノを取り入れると言うのも良いそうです。

次に「地」のグループ。
このグループは牡牛座・乙女座・やぎ座の皆さんです。
この「地」のグループの皆さんはとっても現実的な方が多いそうです。
前半にリアリズムで動く事を心がけていると、
後半良い方向に繋がるそうです。

次に「風」のグループの皆さん。
このグループはふたご座・てんびん座・水がめ座の皆さん。
この「風」の皆さんは好奇心が強く、情報の感度が強いようです。
その情報力をどんどん生かせば、後半主役になれちゃうかも。

最後に「水」のグループの皆さん。
このグループはかに座、さそり座、魚座の皆さん。
この「水」の皆さんはとってもロマンチストで優しい方が多いそう。
鏡さんによれば、占い好きな方も「水」の皆さんに多いんだとか。
そんな「水」の皆さんは前半にこれまでの事をリセットして
心をクリーンにしておくと、後半にチャンスが巡って来るそうです。

いかがですか~?
是非参考にして頂いて、新たに始まった2013年をよりHappy
過ごして下さいね。
そして、今週鏡さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは魔女グッズemoticon-0152-heart.gif
b0131311_16542592.jpg

イギリスには今でも「ウィッチクラフトミュージアム」と言う
魔法や魔女についての博物館があったり、
本屋さんでは日本だと英語入門とか、株式入門と言う本が
並んでいるのと同じ様に、魔法の本が並んでいるんだそうです。
emoticon-0104-surprised.gif
ビックリですが、「あっ!ハリーポッターの国だった!!」
と思うと、何だか納得してしまいました。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-01-05 14:47 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧