TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
古川登志夫さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたしたのは
声優の古川登志夫さんです。

古川さんと言えば・・・
「ドラゴンボール」シリーズのピッコロでもお馴染みですし、
他にも「うる星やつら」の諸星あたるや「ワンピース」のエースなど、
様々なキャラクターを演じてこられました。

そんな古川さんにとってのヒーローは、幼い頃に見た『月光仮面』
今の様にはテレビアニメの作品が無く、
当時の子供達はみんなこぞって風呂敷をマント代わりに
「月光仮面ごっこ」をしていたんだとか。071.gif

その後は、ご自身がヒーロー役の声を演じられる様になった訳ですが
始めの頃は、2枚目なクールな役を頂く事が多かったそうです。

転機になったのは『うる星やつら』諸星あたる
それまでとは違った3枚目なキャラクターは、戸惑いもあったそうですが
古川さんのお仕事の幅を広げるきっかけになったんだとか。

そして、さらに大きな転機と言えばピッコロとの出会い。
それまではピッコロの様な悪役をあまり演じた事がなかったそうですが
「もっと低く」「もっと低く」と言うリクエストに答えて行くうちに、
あの低音のウィスパー風なピッコロボイスに辿り着いたそうです。005.gif

このピッコロとの出会いも、古川さんにとって
さらに幅を広げるきっかけになり、
今では数々演じて来たキャラクターの中でも
ご自身の「分身」とおっしゃる程の思い入れ深いキャラクターに
なったそうです。

そして古川さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
DVDのプレーヤー
b0131311_1524456.jpg

お仕事柄、事前に作品をチェックして収録に向かわれる時に
ご自宅で幾度となく巻き戻し・再生などを繰り返すので
普通のプレーヤーでリモコンなどを使っていると、
とっても時間がかかってしまうのですが、
これを使うと手元で簡単に操作出来て作業がはかどるんだそうですよ。

さて、来週は来月末に17年ぶりに公開になる
劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』について
詳しくお伺いしようと思いますので、楽しみにしていて下さいね053.gif
b0131311_15242642.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-02-23 13:13 | 中山エミリ | Comments(3)
八木沼純子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
プロフィギュアスケーターの八木沼純子さんをお迎え致しました。

八木沼さんと言えば、14歳と言う若さで、オリンピックの
フィギュアスケート女子シングルに出場され、注目を集めましたが
そのきっかけは、5歳の時にお友達と行ったスケート教室と
意外にもお遊びな雰囲気だったそうです。

その中でじょじょにスケートに魅力を感じ始めたそうで
小学校1年生の時には、すでにアクセルジャンプを跳べる様になり
大会では表彰台と、楽しみながらスケートにのめり込んで行ったそうです。

とは言え、いざ競技を目指そうと思うと、そこからは大変。
週6日。朝は6時からリンクで練習を始め、終わったら急いで学校へ
そして学校が終わるとまたリンクで夜の11位まで練習…
と言うハードな毎日を17年間も過ごしたんだとか。
華やかな競技会などの裏では、
選手の皆さんは大変な練習を積んでいらっしゃるんだな~
と、改めて感じました。

そして、私達でもスケートを楽しめるコツも伺ってみました。
045.gifまず大切なのは、転び方を覚える事。
後ろにすってんころりんしてしまうと、頭を打ってしまうことも。
そうならない為には、なるべく前のめりに手をついて転ぶ事。
他にも女の子座りの様に、横座りに転ぶ事。
「いや~そんな事言ったって、どう転ぶか分かんないよ~」
と言う方は、転んだ後、ゆっくりと起き上がる事。
1度転んでしまうと、焦ってしまう方も多いそうですが
そこは落ち着いて。
そして、どんな洋服で出かけるかも大事。
デートでスケートリンクに出かける方もいらっしゃると思いますが
この日ばかりは、パンツスタイルで。手袋も是非モノです。
あと、八木沼さんのオススメはヘルメット。
貸出もあるそうなので、安全にスケートを楽しんで下さいね。
b0131311_1632662.jpg

八木沼さんご愛用のスケートシューズ
白くてキレイ053.gif
選手時代は1シーズンで4~5足使っていたそう!005.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-02-16 16:11 | 中山エミリ | Comments(0)
八木沼純子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
プロフィギュアスケーターの八木沼純子さん。
b0131311_19274522.jpg

現在スポーツキャスターや解説者としてもご活躍の八木沼さんに
フィギュアスケートをより楽しむコツをお伺いしてみました。
只今、四大陸選手権の真っただ中なので、
TVなどで応援されている方も多いと思いますが、改めて…

フィギュアスケートにはフリーとショートの
2種類がある事は皆さんご存じだと思いますが、
採点の方法は毎年変わるらしく
選手は勿論、ジャッジや解説の方々も
常に新しいルールを覚えなきゃいけなくって、大変なんだとか。

ちなみにショートは2分50秒、
フリーは男子が4分半、女子が4分と決まっているそうですが、
演技が許容範囲から1秒でももれると、減点の対象になってしまったり、
スピンなどの採点方法が変わったり、常に進化して行かなければ
世界の舞台では戦っていけないんだそうです。

会場やリンクも選手には大きなポイントになるそうで
「凍ってるのに、そんなに違いがあるのかな~」と素人は思ってしまう
リンクの氷も普段練習しているリンクに近い固さがあったり
会場もジャッジがどの場所にいるのかなどで、
大きく感覚が変わるので、常に微調整をしながら試合に臨むんだとか。

そして、今回八木沼さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
こちらのイヤフォン
b0131311_15532594.jpg

耳に引っかける所が付いていて、滑りながらでも音楽を聞けるので
曲選びや振り付けの時には勿論、普段の移動の時など
常に欠かせないアイテムなんだそうです。

ちまみに、八木沼さんオススメの外国人選手のイケメンさん伺いました!
スペインのフェルナンデス選手。
カナダのパトリック・チャン選手。
このお2人は、素敵な笑顔もさる事ながら、
スケートテクニックにも注目だそうです。
残念ながら、現在開催中の四大陸選手権には出場されてませんが、
国際大会などチェックしてみてください016.gif

大阪の方、開催中の四大陸選手権是非会場に
足を運んでみてはいかがですか?
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-02-09 13:14 | 中山エミリ | Comments(0)
島田進さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには
パティシエの島田進さんをお迎え致しました。

生チョコの「石畳」を日本に広めた、
フランス菓子の第一人者・島田さんに
チョコの魅力・手作りチョコの秘訣などを伺ってみました。

普段パティシエさんがチョコレートをあつかう時には
温度の管理にかなり神経をそそがれるそうで、
この段階では何度に、この段階では何度に、、、
と繊細にあつかわないといけないそうですが、
島田さんがまず知って欲しいとおっしゃったのは、
チョコレートの歴史。
045.gif
今からずーっと前の、紀元前2000年前くらいの事。
チョコレートは蛇と鷲の化身、ケツアコルトと言う
アステカのカカオの神様からの贈り物だったそうです。

チョコレートの歴史と言えば、
「暖かい所で採れるのかな~」位しか知らなかったですが、
神様からの贈り物って言われると
何だかありがたみもグッとましますよね~。

そして、間もなく訪れるバレンタイン!
そんな神様の贈り物に願いを込めて、
手作りチョコをプレゼントしてみちゃいましょう。016.gif

島田さんに伺った、簡単に手作りチョコを作れちゃう秘訣!
それは、お買い物の時からはじまっています。

まずは、チョコ選び。
ここでケチってはいけません。
1年に1度のバレンタイン、チョコはちょっと贅沢しちゃいましょう。
そうすれば、もうあとは簡単。

チョコをこまかく刻んだら、
チョコに対して半分の沸騰した生クリームと、
10gのバターを加えるだけ。
あとは、お好みの形にして固まるのを待ちます。

お酒が好きな方にさしあげるのなら、
オレンジやさくらんぼのリキュールや、
梅酒・日本酒などを微量に加えてみるのも良いそうです。
今年のバレンタインは、是非トライしてみて下さいね。
b0131311_16542437.jpg

今週のこだわりのアイテムとして紹介して下さった
この道具でチョコを仕上げているんだそうです。とっても繊細!
あと、カカオの実とカカオの割合が違うチョコもお持ち下さいました~。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-02-02 13:52 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧