TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三上延さん 2

皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
作家の三上延さんをお迎えしました。

沢山の本を読んでこられた三上さん
プロの作家になろう!と思ったのは、高校生の頃。
文芸部で書いた自分の作品を「面白い」と
言ってくれたのがきっかけだそう。

デビュー前は純文学風の作風だったそうですが、
デビュー後は、ホラー、ファンタジーが多く、
意外にもミステリーは今回ドラマ化された
「ビブリア古書堂の事件手帖」が初めてなんだそうです。
ビックリしました!emoticon-0104-surprised.gif

お話のアイディアは絞り出していると言ってましたが、
全然別のこと、たとえば晩御飯作っている時とかに
閃くことが多いとか。あと、やっぱりお散歩もするらしいです。emoticon-0105-wink.gif

今週のこだわりのアイテムも執筆に使っているルーズリーフ
b0131311_175812.jpg

A4で360度折りたためちゃうタイプ。
パソコンに清書が済んだモノは捨ててしまうんだそうです!
もったいない!!
今日は家族以外にはあまり見せたことがない
貴重な下書き(ビブリア4巻エピローグ)を見せて頂いちゃいました!!

三上さんの転機になったという「ビブリア古書堂の事件手帖」。
最新刊4巻が先月発売になったばかり。
みなさん、ぜひ読んでみて下さいねemoticon-0157-sun.gif
b0131311_173478.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-30 14:35 | 中山エミリ | Comments(0)
三上延さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは作家の三上延さん。
ドラマ化もされ話題の「ビブリア古書堂の事件手帖」
を書かれている作家さんです。

皆さんもご存じの通り、「ビブリア古書堂」の中には、
沢山の本が登場します。
こんな作品を書かれる方は、
これまで一体どんな本を読んで来たのか、知りたいですよね。

小さい頃から、ジャンルを問わず本が大好きだったそうで
ホラー、ミステリーは勿論、
「ドラえもん」や「タイムパトロール・ボン」など
漫画もたくさん読んできたそうで、
今ではご自宅の本棚には5000冊以上の本があるそうです。

これだけ沢山の本を読んで来られた方を目の前にしたら
ついついオススメ作品を伺ってみたくなりますよね。
三上さんのお気に入りのミステリーをお伺いしてみました。

短編の作品では、ウィリアム・アイリッシュさんの「秘密」
長編では米澤穂信さんの「犬はどこだ」。

どちらもさわりの部分だけ伺ったのですが、
それだけで「気になる~」と思う作品でした。emoticon-0115-inlove.gif

そして、今週三上さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
執筆には欠かせないペン達
b0131311_18262115.jpg

シャーペンはプラチナのグラマーソフト
ボールペンはパイロットの4色FEED4G


まさに作家さんのイメージにぴったりなアイテムですが
執筆の最初は必ずノートに手書きで書き始めるそうで、
その時にまずはシャープペンで、次に4色のボールペンで直して
最後にパソコンへ…と言うスタイルで、
3年位前から愛用しているそうです。

このペン達もきっと活躍したであろう、
三上さんの最新作が先月発売になりました!
「ビブリア古書堂の事件手帖」第4巻。
今回は江戸川乱歩の作品が沢山登場。
是非、読んでみて下さいねemoticon-0152-heart.gif
b0131311_1827220.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-23 14:13 | 中山エミリ | Comments(1)
青木敦子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でござます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0115-inlove.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
料理研究家の青木敦子さんをお迎え致しました。

イタリアに渡りお料理を学ばれ、オリーブオイルソムリエ
の資格も取得されている青木さんですが、
フィレンツェを選んだのは意外にも1枚の写真。

その写真はフィレンツェを一望出来る
ミケランジェロ広場の写真で、
「よし、ここだ!」と決めてから、あっと言う間に
イタリアに向かう準備を初めていたんだとか。
emoticon-0104-surprised.gif
イタリアに渡ってまず向かったのは語学学校。
ここでも「話せる様になるまでは、日本人絶ち」と心に決め
なるべく現地の人の中で、イタリア語を習得したんだそうです。
ホンワカした雰囲気から想像が出来ない程、行動的です。

イタリアで青木さんが取得されたオリーブオイルソムリエの資格も
日本ではまだあまり馴染みは少ないですが、
お話を伺うととっても奥が深いモノの様です。
b0131311_16374279.jpg

今週こだわりのアイテムとしてご紹介して下さったアイテムもその1つ。
オリーブオイルのテイスティング
に使われるグラス

このグラスを手で28度位まで温めてテイスティングするそうなんですが
オリーブオイルはワインなどと違い、
色に惑わされて判断してはいけないそうで、
粘度、香り、味、辛味などで判断するそうです。

ご家庭ではそこまでこだわって
オリーブオイルを使う事も少ないでしょうが
買って来たオリーブオイルを酸化させずに、
より長く美味しく使える秘訣をお伺いしました!

emoticon-0163-pizza.gifまずは2~3ヶ月で使い切る大きさのモノを買う事。

emoticon-0163-pizza.gif次に、オリーブオイルは瓶に入っても光合成をしているそうで
なるべく光に当てない方がいいそうです。
その為、買って来たらアルミ箔などで周りを覆うと良いそうです。

emoticon-0163-pizza.gif次に置く場所。
オリーブオイルは熱に弱いので、
なるべく熱くならないガスコンロから離れは場所にしまって下さい。

emoticon-0163-pizza.gifさらに、オリーブオイルは臭いが移りやすいので、
シンクの下などに置くと、生ゴミなどの臭いを
吸ってしまう恐れがあるそうです。

これらの事に気を付ければ、長く美味しく使う事が出来るそうです。

さらにさらに、皆さんのお宅の冷蔵庫には、
いつもなかなか使い切らないそんな調味料はありませんか?
「調味料を使うのがおもしろくなる本」の著者でもある青木さんに
ご家庭で調味料を上手に使いきる秘訣を伺いました。

それは「先入観にとらわれない事」

例えばケチャップ
なかなか使い切らないと言う声が青木さんにも
多く寄せられるそうですが、カレーに入れてみたり、
よせ鍋に入れてみるとトマト鍋の様に変化するそうです。
他にもすき焼きや煮物にもあうそうです。

そして、私がいつも使いきれないナンプラーも伺ってみました。
チャーハンの時に使ってみたり、トマトソース・ミートソースの
隠し味にもなるそうですよ。
先入観にとらわれず、上手に使い切りたいですよね。

さらに、もっとお料理が上手になりたい方にオススメなのが
昨日発売になった
『本場の味がきちんと出せる!おいしいイタリア料理の教科書』

手元の写真が載っているので、とっても分かりやすくなっています。
それでもお料理が苦手…って方には青木さんがプロデュースした
レトルト食品の「TRIPPA(トリッパ)」

b0131311_1644091.jpg

自分で作ろうと思ったら、何時間もかかってしまう
イタリアの定番煮込み料理が、手軽に頂けちゃいます。
是非、チェックしてみて下さいネ。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-16 14:29 | 中山エミリ | Comments(0)
青木敦子さん
emoticon-0128-hi.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
料理研究家の青木敦子さん。
宮城県仙台市のご出身で、イタリアに渡ってお料理を学び
様々な分野でご活躍されています。

そんな青木さんに、春の食材について伺ってみました。
春の食材と言えば、ふきのとう、菜の花、うど、キャベツ
グリンピースなど色々ありますが、
これらの食材には、身体の細胞を目覚めさせてくれるなどの
デトックス作用が多く含まれているんだそうです。emoticon-0155-flower.gif

青木さんご自身も春になると、グリンピースのリゾットや
筍のフライのマリネなどを作られるそうです。
でも…私、春野菜などに多い苦みがからっきし苦手なんです。
大人になれば好きになるモノだと思っていたんですが
今だに苦手…emoticon-0125-mmm.gif
皆さんの中にも、苦みのある食材が苦手って方、いらっしゃいますよね?
そんな苦みが苦手な方の為の調理方法も伺ってみました。

まずはてんぷら
てんぷらにする事で、衣の中で蒸されて苦みが減るそうです。
それでも無理~でもデトックス効果って聞くと、やっぱり食べたい!
そんな方にオススメなのがカレー
カレーに細かく刻んで入れちゃえば、効果はそのままに、
カレーのスパイスが勝つので、苦みは感じないそうです。
早速TRYしてみたいと思います(^o^)

さらに、春野菜を使って簡単に作れるレシピも教えて頂きました。
青木さんのふるさと、宮城県の特産でもあるパプリカと長ネギを
網やなければ魚焼きグリルなどで軽く焼き、
これまた特産のみょうがやわかめなどを
寿司酢とオリーブオイルに少量のワサビとあえたドレッシング
と和えるだけの簡単な「春野菜のマリネ」
身体が喜ぶ、栄養満点なレシピですが、お手軽ですよね~。
こちらも早速TRYしてみたいとおもいます。
そして今週青木さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
こちらのチーズ削り機
b0131311_1783994.jpg

何ともPOPで可愛らしいこちらのチーズ削り機は
10年位前にイタリアで出会ったモノだそうです。
キッチンにあるだけで、楽しくお料理出来ちゃいそうですよね。
来週はこのチーズ削り機に出会ったイタリアでのお話も
たっぷりお伺いしようと思いますので、来週も楽しみに
していて下さいネemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-09 14:01 | 中山エミリ | Comments(2)
古川登志夫さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
声優の古川登志夫さんをお迎え致しました。

古川さんと言えば「ドラゴンボール」シリーズのピッコロ、
「ワンピース」のエース、「うる星やつら」の諸星あたるなど
様々なキャラクターの声優さんとしてお馴染みですが、
元々は舞台俳優を目指し、ある劇団に入られたそうです。
その劇団の代表の方が、すでに声優さんとして活躍なさっていて
その方のすすめで、声優さんの道に進まれたんだそうです。

そんな古川さんが30代の中盤からず~っと欠かさず使っているモノが、
今週ご紹介して下さった、こだわりのアイテム。
それは「赤と青の色鉛筆」
b0131311_16143927.jpg

ん?失礼ながらどこにでもありそうな気もしますが…
と思ってしまいましたが、
セリフの確認や自分に対しての注意喚起にもなって、
今ではこれがないと収録出来ない程。

ちなみに、ここに気をつけよう!と言う所には赤線で。
さらに、ここには要注意!!と言う所には青線
台本を拝見させて頂きましたが、
古川さんの様なベテランの声優さんでも、
台本の中が赤と青でカラフルになってしまう程、
アフレコの難しさを感じました。
b0131311_16565855.jpg

古川さんが演じられてきた愛すべきキャラクターたち!
奥様のクローゼットを改造して作ったフィギュアルーム。
ピッコロだけで800体くらいあるとか!emoticon-0104-surprised.gif

さ~皆さん、お待たせ致しました!
今週も伺いましたよ~emoticon-0115-inlove.gif劇場版「ドラゴンボールZ」お話!
いつものTVシリーズよりも長編で、出演者の数もとっても多かったので
収録は大変だったそうですが、そこはチームドラゴンボール。

お馴染みのレギュラー陣の皆さんが野沢を筆頭に、
とっても和やかな雰囲気を作って下さって、
ベテランの方は勿論新人の方も、
とっても良い雰囲気で収録出来たそうですemoticon-0152-heart.gif

声優界の重鎮が一堂に大集合な豪華な声優の皆さんの最新作!
劇場に行くしかないですよねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-03-02 13:57 | 中山エミリ | Comments(3)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧