TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
が~まるちょばさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0133-wait.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
サイレントコメディー・デュオ『が~まるちょば』のお2人。
世界最大の芸術祭で最も面白かった2人に贈られる
ダブルアクトアワードを受賞するなど、
パントマイムで世界中で活躍されているお2人。
b0131311_1718225.jpg

赤いモヒカンのケッチ!さんと黄色いモヒカンのHIRO-PONさんが
ジュラルミンケースを運ぼうとしているあのパフォーマンスは
皆さんも印象深いですよね。

分かっていても、絶対に浮いている様にしか見えない
ジュラルミンケースやスローなパフォーマンスなど、
様々なパフォーマンスを見せて下さる息ぴったりなお2人ですが、
元々は別々の師匠の元でパントマイムを学ばれて、
お客さんに見せるスタイルもHIRO-PONさんは劇場をメインに
ケッチ!さんはストリートで…
と言う様にばらばらだったそうなんです。

お互いの存在は知っていたものの、
それぞれに活動していたお2人が、ドイツのフェスティバルに
出演したのち意気投合し、
今のが~まるちょばのスタイルが完成したんだそす。

パントマイムの魅力や難しさなど色々なお話をお伺いしましたが
HIRO-PONさんのテンションが1番上がったのが、
こだわりのアイテムのお話。emoticon-0104-surprised.gif
b0131311_17215564.jpg

ナイトロッド・スペシャル
と言うこちらのバイク、ハーレーです。
以前乗っていたバイクはが~まるちょばを始める時に
まとまった資金が必要になり売ってしまったそうなんですが、
結成10周年目の2009年に、
本当はちょっと予算オーバーだったそうですがGETした1台。
手を離してしまうと倒れてしまったり、夏は暑いし冬は寒い…

そんなバイクだからこそ感じられる魅力について、
瞳を輝かせながら語って下さいました。

んがしかし…その魅力を熱く語りすぎたせいか、
残念ながらお別れのお時間になってしまいました。

秋にはお2人のパフォーマンスを生で楽しめるチャンスが
あるそうなので来週しっかりとお聞きしますねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-07-27 14:31 | 中山エミリ | Comments(1)
米村でんじろうさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、先週に引き続き今週もスタジオには
サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生をお迎え致しました。

サイエンスショーやTVなど、幅広くご活躍のでんじろう先生ですが、
先生の実験を目にする度に
「あ~学生の時にこんな実験に出会っていたら、
 もっと科学に興味が持てたかもなぁ~」
なんて思った事はありませんか?

私は学生時代、科学がからっきし苦手だったので、
大人になってからでんじろう先生の実験を始めて拝見した時、
目からウロコな衝撃でした。emoticon-0104-surprised.gif

日本だけではなく、イタリア、ハワイ
北京、シンガポール、カンボジア、ラオスなど、
海外でのサイエンスショーも多く、大忙しのでんじろう先生ですが、
私達も間近で体験出来ちゃうサイエンスショーが、
この夏様々な所で開催されるんです。

大阪にお住まいの方々はもうすぐ!
7/28(日) 大阪府富田林市 すばるホール
 1回目 開場12:30、開演13:00
 2回目 開場15:00、開演15:30

東京にお住まいの方々は夏休みの終わり
8/31(土) 江戸川区総合文化センター 大ホール
 1回目 開場13:00、開演13:30
 2回目 開場15:30、開演16:00

これから科学に興味を持って欲しいお子さん達は勿論、
大人の方にも科学の世界を楽しんで頂ける事、間違いなしです。
是非、足を運んでみて下さいねemoticon-0159-music.gif
b0131311_16402070.jpg

今週のこだわりのアイテムでご紹介して下さったのは、
30年くらい前北海道旅行の時に木工細工のお店で
出会ったオルゴール
ハンドルを回して、穴のあいた紙を進ませるとメロディが。
音色がとてもキレイemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-07-20 14:27 | 中山エミリ | Comments(0)
米村でんじろうさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0116-evilgrin.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
サイエンスプロデューサーの米村でんじろう先生。
b0131311_13491123.jpg


いつも科学の面白さを教えて下さるでんじろう先生ですが、
どんな幼少時代を過ごされていたのか、気になりませんか?

子供の頃から科学に興味があったそうで、
夏休みの自由研究では、昆虫採集や植物の標本を作ったり、
天体望遠鏡を作って天体観測をしたり、
月のクレーターを観察したりと、
科学の魅力にどっぷりな夏休みを過ごしていたんだそうです。emoticon-0171-star.gif

そんなでんじろう先生が今週ご紹介して下さった
こだわりのアイテムは「エジソンの蓄音機」
b0131311_13484886.jpg

30年位前に購入したそうなんですが、
100年位前に発売されたモノで、シンプルな構造ながら、
今でも当時のまんまの音を聞く事が出来るんです!emoticon-0104-surprised.gif

隣にあるのは、蓄音機のしくみを元にでんじろう先生が作った実験器具。
音を録音して、再生できちゃうんですよ。

たくさんの科学にお世話になっている
私達ですが、知る事で楽しみが増えるかもしれませんね(^_^)
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-07-13 13:30 | 中山エミリ | Comments(0)
小岩井大輔さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0103-cool.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
富士山写真家の小岩井大輔さんをお迎え致しました。

20歳の時に精進湖から見た富士山に魅せられ、
以来、夏になると2ヶ月間山小屋で働きながら
富士山を撮影してこられた小岩井さんに、
オススメの富士山撮影スポットをお聞きしてみました。
emoticon-0133-wait.gif
まず、富士山の全体像を写したい方にオススメなのは
忍野村や山中湖から、朝方に見える富士山
溶岩に朝日があたって、
とっても幻想的な景色に出会えるそうです。

そして、頑張って富士山に登った方に是非見て頂きたい景色は
山頂に到着してご来光などを堪能したら、お鉢巡りをしてみて下さい。
すると西側に影富士が現れるそうです。
山頂までの道のりを乗り越えた方にだけ見る事の出来る景色を
心のモチベーションに登ってみるのも良いかもしれませんよね。

さらに!!富士山に登ってみたりしたいけど、
なかなか忙しくってあちらまで足を運べない、、、
なんて方に朗報です。
小岩井さんがおさめた富士山の姿を
た~っぷりと堪能出来る写真展が秋に開催されます。

小岩井大輔写真展『富士山頂上~OM-D E-M5と過ごした夏』
千代田区のオリンパスギャラリー東京
10月17日(木)~23日(水)まで行われます。

富士山に行った事のある方も、これから登ってみたいと言う方も
是非足を運んで、小岩井さんの世界に触れてみてはいかがですか
b0131311_20145460.jpg

こちらが、こだわりのアイテムの
オリンパスOM-D E-M5
軽くて、雨にも強いタイプ。
常に首から下げて、山小屋のお仕事をされているそうです。

首からカメラ下げて、働いている方がいらしたら、
きっと小岩井さんだと思いますよ。
ぜひ、声をかけてみて下さいemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-07-06 14:44 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧