TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大平貴之さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、先週に引き続き今週もスタジオには
プラネタリウム界の第一人者、大平貴之さんをお迎え致しました。

先週は最近の活動の様子などをお伺いしましたが、
今週は大平さんの原点についてお伺いしてみました。

その原点は小学校の3年生か4年生の頃。
蛍光塗料を買って来て、光るシールの様なモノを作って、
そのシールでオリオン座を作った事。
そのうちご家族や親戚の方などがお客さんになり、
emoticon-0171-star.gif星の説明などをしていくうちに、星は勿論ですが
星を通して1つになれる空間、プラネタリウムに
どんどん魅力を持たれる様になったんだそうです。

その後の高校時代には、ピンホール式のプラネタリウムを作ったり
大学の時には、個人が自分で制作するのは無理!と言われていた
レンズ式の投影機を作っちゃったりと、
プラネタリウムへの熱はおさまる事が無かったそうです。

そして、今週大平さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは双眼鏡
b0131311_1729531.jpg

この双眼鏡には手ぶれ防止機能が付いているので、
三脚などがなくても月のクレーターや木星の衛星なども
見る事が出来ちゃうそうです。

さらに、今年大平さんも注目していらっしゃる天体ショーが
もうすぐやってくるんです。

11月下旬~12月上旬にかけて、
アイソン彗星がやって来ます。

大平さんいわく「ここ20~30年の中でもかなりよく見えるかも」と
言う位の彗星だそうです。
これを見逃したら、次はいつお目にかかれるか分かりませんからね!
是非とも拝見しておきたいですよね。

狙い目は夜明け前の東の空。
一部情報によると、11月29日が有力なんじゃないか、
なんて声もありますし、日にちが近付くにしたがって、
より詳細な情報も入って来ると思うので、
ネットなどでチェックして、是非見てみて下さいね。emoticon-0171-star.gif

そして、大平さんが手掛けられた
プラネタリウム「SPACE BALL」
11月17日まで、東京・豊洲のIHIビルにて、開催されています。
今までのプラネタリウムの常識を覆す
360度の宇宙体感シアターに、是非足を運んで体感して下さいね。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-10-26 14:15 | 中山エミリ | Comments(1)
大平貴之さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
プラネタリウムクリエイターの大平貴之さん。

日本科学未来館にある560万個の星を投影出来る
プラネタリウム「メガスターⅡコスモス」は
ギネスワールドレコーズに認定され話題になりましたよね。

そんなプラネタリウム界に革命を起こし続けている大平さんに
これまでに印象に残った星空についてお伺いしてみました。

まずはオーストラリアで見たハレー彗星
1986年、当時高校生だった大平さんは
オーストラリアへのハレー彗星鑑賞ツアーを見つけ、
ご両親に頼みこんで行かせてもらったそうなんですが
この時に見たハレー彗星は勿論、
まわりに無数に広がる南半球の星空に圧倒され、
この時の衝撃は今でも忘れる事が出来ないそうです。

また最近では、2年程前に訪れた南米チリのアタカマ砂漠にある
アルマ天文台から見た星空
5000メートルと言うとっても高知な為、気温がマイナスだったり
空気が薄かったりととっても大変な環境だったそうですが、
無数に広がる星空はとっても印象的だったそうです。

そんなチリへの旅にも一緒に着いて行ったモノが、
大平さんがご紹介して下さった、こだわりのアイテム。
b0131311_1929712.jpg

これは『赤道儀』と言う機械だそうで、
コンピューター制御でセットしたカメラが
一晩中夜空を撮影してくれるので、
過酷な環境での観測もとっても楽に出来るそうです。
プラネタリウム作成には欠かせないモノなんだとか。

そんな『赤道儀』の情報もギュギュっと詰まった、
プラネタリウムに豊洲で出会う事が出来ちゃうのをご存じでしたか?

その名も「SPACE BALL」emoticon-0171-star.gif
私が小さい頃に見たプラネタリウムはリクライニングの椅子に座り
ドーム状の天井に映し出される映像を解説員の方が説明して下さる
と言う感じでしたが、最近のプラネタリウムは
大平さんのおかげで、とんでもない進化をとげているんです。emoticon-0104-surprised.gif
何と360°自分の下にも星空が広がるそうなんです。
これは体験するしかありませんよね。

11/17(日)迄、東京・豊洲のIHIビル1Fアトリウムで行われています。
さらに詳しい事はネットでお調べ頂き、是非足を運んで下さいね。
b0131311_1931445.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-10-19 15:25 | 中山エミリ | Comments(1)
田畑智子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0144-nod.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
田畑智子さんをお迎え致しました。

ご存じの方も多いと思いますが、
ご実家は京都の老舗の料亭と言う
田畑さんにオススメスポットを伺ってみました。

紅葉の時期と言えば嵐山などが有名ですが、
田畑さんのオススメは鴨川が二手に分かれて
Y字になる出町柳と言う所の中州の公園。
山も見る事も出来て、鴨川の川面もとっても気持ちいいそうです。

さらに22日には京都3大祭りの1つ時代祭りも行われます。
このお祭りには田畑さんも小さい頃に
お姉さんと参加した事があるそうです!emoticon-0104-surprised.gif

色々な時代の扮装をした方々が京都御所から
平安神宮まで町を歩くんだそうですが、
清少納言に扮した人や武将に扮した人など
絵巻物の様な世界を間近で見る事が出来るんだそうです。
時代祭りと紅葉を楽しむ京都なんて、贅沢ですよねemoticon-0152-heart.gif

そして今週田畑さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
CRAFTHOLICのぬいぐるみ達
b0131311_16353268.jpg

その触り心地にとりこになっている人続出のCRAFTHOLICですが
田畑さんもがっつり心を奪われてしまった様で、
今日お持ち下さった以外にもご自宅には
たくさんのぬいぐるみがいるそうで、
中には名前が付いているぬいぐるみもいるそうです。

これまでの1軍はキャラメル色のきなこさんとグリーンのよもぎさん。
次に今回連れて来て下さった白と青のストライプのあおしまさん。
あおしまさんのネーミングセンスはかなり素晴らしいですよね。emoticon-0100-smile.gif

長期のロケの時などは2つ折りにして
トランクに入れて連れて行くと言う程
田畑さんの心を癒してくれるには欠かせない様です。

そんなぬいぐるみさんからパワーを頂いてご出演の舞台が
タクマ・フェスティバル・ジャパンの『晩餐』 
東京公演 ~10/27 @池袋のサンシャイン劇場
その後全国を回られて、ファイナルは、、
大阪公演 12/2~12/8 @森ノ宮ピロティホール
是非、足を運んでみて下さいね。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-10-12 14:22 | 中山エミリ | Comments(1)
田畑智子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

早いもので10月になり、秋の行楽シーズン突入ですが、
この時期是非訪れてみたいのが、京都ですよね。
と言う訳でご実家は京都の老舗料亭と言う
京都を知り尽くす女優の田畑智子さんをお迎えいたしました。

祇園で育った田畑さんにとって、
八坂神社などは毎日のお散歩コースで
地元にもたくさんのオススメのお店があるそうです。

中でもこれから寒くなって来たらオススメなのが、
祇園の北側にある「安参(やっさん)」

ご家族そろってお肉好きと言う
田畑家の心をとらえたのがこのお店のテールの煮込み。emoticon-0115-inlove.gif
白みそ風味にたっぷりの九条ネギ。

これだけでもかなりそそられますが、
これに熱燗をプラスするとも~ヤミツキだそうです。
この秋京都にお出かけになる方は、是非足を運んでみて下さいね。

そして、こちらも是非足を運んで頂きたいのが、
田畑さんもご出演されている舞台、
タクマ・フェスティバル・ジャパンの『晩餐』です。

井の頭公園の脇にあるシェアハウス「イノヘッド」を舞台に
お祭り騒ぎあり、そして最後には感動のラストが待っているそうです。

東京公演 10/3(木)~10/27(日)
  @池袋サンシャイン劇場
大阪公演 12/2(月)~12/8(日)
  @大阪・森ノ宮ピロティホール

この間、名古屋・広島・福岡・札幌・富山・新潟・仙台でも行われます。
是非、足を運んで下さい。emoticon-0105-wink.gif

今週のこだわりのアイテムでご紹介下さったのが
ご実家で作られているポン酢
フルーティな独特の味わいだそうで、色々なモノに使っているそうです。
b0131311_19362369.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-10-05 14:08 | 中山エミリ | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧