TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
沖仁さん
006.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

唐突ではありますが、今年が日本とスペインが
交流を始めて400周年だってご存じでしたか?

何でも江戸時代の初めに、日本人として初めて
支倉常長(はせくらつねなが)と言う方が
スペイン国王に謁見して今年で400年。
それを記念して、今年から来年にかけて
様々な事業が行われています。
是非この機会にスペインを感じてみたくないですか?

と言う訳で今週スタジオにお迎えしたのは
日本を代表するフラメンコギタリストの沖仁さん。

学生時代にBOØWYに憧れてギターを独学で始められた沖さん。
エレキギターに始まり、クラシックギターなども始めてみますが
何だかしっくりこず、、、
そんな時に出会ったのがフラメンコギター。
情熱的なフラメンコギターに心を奪われたんだとか。
b0131311_1721039.jpg

今回は贅沢にも、目の前で生演奏をして頂いたのですが
情熱的な演奏に心を奪われました。

何より驚いたのは右手!005.gif早すぎて見えない程で、
とても1人の方だけで演奏しているとは思えない程でした。

そしてギターを演奏するのに欠かせないモノが
今週沖さんがご紹介して下さったこだわりのアイテム。
b0131311_16543883.jpg

ネイルのお手入れセットなのですが、
とっても激しいフラメンコは普通のギター以上に
爪へのダメージが大きいそうで、
きちんとお手入れしてあげないと、
ツンツンしただけでも痛みが走る位薄くなってしまうそうです。
良い演奏の為にも日頃のケアが欠かせないんだそうです。

そして、そんな沖さんの演奏とフラメンコの情熱が
ぎっしり詰まったアルバムが9月にリリースされています。
その名も
「Dialogo(ディアゴロ)~音の対話~」
このアルバムの中では様々なジャンルの方と
コラボレーションしていて、フラメンコの素敵さは勿論ですが、
フラメンコってこんな音楽とも合うんだなと、
新たな世界観を感じる事が出来ます。

是非皆さんも聞いてみて下さいね060.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-11-30 14:50 | 中山エミリ | Comments(1)
郡司勇さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?037.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
温泉研究家の郡司勇さんをお迎え致しました。

温泉を巡られて30年以上!これまで巡った温泉地は約4800に及び
TVチャンピオンの温泉通選手権では3連覇を果たすなど
温泉通のレジェンドに今週は西日本のオススメ温泉を伺いました。

まずは紀伊半島の南紀勝浦
ここには船でしか行く事の出来ない温泉が3つあるそうです。
船でしか行く事が出来ないなんて、レア感満載ですよね。

そしてもう1つは鳥取県三朝温泉(みささおんせん)
旅館『大橋』
ここは温泉は勿論の事、建物が昭和7年の創業以来
ほぼ変わる事なく現存していて、
登録有形文化財に指定されているので雰囲気までとっても素敵。016.gif
ゆっくり温泉を楽しみたいと言うかたにはオススメです。

そして、今週郡司さんがご紹介して下さったアイテムは、
とにかくたくさんの温泉を巡りたいと言う方に是非ご覧頂きたいモノ。
b0131311_16372123.jpg

この「別府八湯温泉道 名人」の刺繍入りタオル
は別府にある温泉の中から88ヶ所を選んで回って行くと頂けるタオル。

郡司さんは2泊3日の弾丸温泉巡りを4回繰り返して、
やっと手に入れる事が出来たんだとか。

もはや郡司さんの様に温泉を巡り続けると、
「温泉に入って~まったりして~
       美味しいモノと美味しいお酒を頂いて~」
なんて生ッチョロイ温泉の旅はしないのです。

「いや~私もありきたりな温泉旅行には飽きちゃったわ~」って
方には、とっておきの温泉をご紹介致しましょう。
北アルプスにある野湯(のゆ)『立山新湯』
こちらはそんじょそこらの温泉とは訳が違います。
まず温泉に着いたら、自分で湯船を掘らなければなりません。
「その位知ってるよ~」と言う方、まだ甘いです!
何とこの温泉、辿り着くまでに11時間もかかるそうなんです。005.gif
朝の4時に出発して、辿り着いたのは午後3時。
もちろんまた11時間歩いて帰る訳にはいかず、テントを持参して1泊。
ありきたりな温泉にはもう行き尽くしたと言う方は
是非足を運んでみて下さいね。

そして、もっと郡司さんオススメの温泉を知りたいと言う方は
Amazonで「究極の温泉」と検索してみて下さい。
こちらには1度は行ってみたいと思う素敵なお宿も紹介されているので
温泉旅行の参考にしてみて下さいね
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-11-23 16:46 | 中山エミリ | Comments(1)
郡司勇さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?031.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは「TVチャンピオン」の
温泉通選手権で3連覇!全国の温泉を巡られている
郡司勇さんをお迎え致しました。

これまで約4800の温泉地、約7100施設を巡られ来た郡司さんに
郡司さん流の温泉の巡り方などをお伺いしてみました。

温泉に行かれて、必ずする事は色・味・臭いを体感する事。
温泉水は「飲まなきゃ分からない」とおっしゃって
必ずペロッとなさるんだそうです。004.gif

しょっぱい、苦い、だけではなく香りなども全然違うそうで
今ではペロッとするだけで、どんな温泉なのか、
どこの温泉なのかなども分かってしまい、
よく温泉の入り口などにある成分表を
見なくてもどんな効能かまで分かってしまうんだとか。

そんな温泉を知り尽くした郡司さんに
オススメの温泉を伺ってみました。

まず今週は関東近郊の温泉
那須塩原の元湯温泉と言う所にある3件の温泉宿。
白濁した硫黄泉で、中には間欠泉が
そのまま温泉のお湯の出て来る場所になっている所もあって、
お湯だけではなく、目でも楽しめる温泉なんだそうです。

そしてもう1つは万座温泉
ここは硫黄泉日本一で硫黄の含有量も日本一。
硫黄泉はお肌にトラブルを抱えている方にもオススメだそうです。

そして、今週ご紹介して下さったこだわりのアイテムはこちらのモノ。
b0131311_20541896.jpg

一見焼き物の様にも見えますが実はこれ、
普通の透明なを温泉の中に1~2週間程つけておき、
温泉の中の炭酸カルシウムがどんどん付着して
石灰化したモノなんです。

となりのも炭酸カルシウム。
湯の花などと呼ばれる事もありますが、
この石灰化の激しい温泉ではどんどん固まって
湯船が狭くなって来ちゃった温泉もあるんですって!005.gif
温泉パワー恐るべしですね。

来週は大阪でお聞き頂いている方へ、
西日本でオススメの温泉もお伺いしたいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね
b0131311_21135565.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-11-16 13:43 | 中山エミリ | Comments(1)
小倉久寛さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?017.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
スーパー・エキセントリック・シアターの舞台は勿論、
TV、映画などでも幅広くご活躍の小倉久寛さんをお迎え致しました。

小倉さんと言えば、皆さんご存知のSETで
旗揚げ当日から30年以上に渡ってご活躍ですが、
50代を迎えられて新たに挑戦なさっている事があるそうです。

それは「ひとり立ち公演」と銘打って
座長にチャレンジされている公演。

こちらの公演はとにかくダンスが激しいそうです。071.gif
年齢を重ねてもなお、新しい事や、
ハードルが高いと思うものにも常に取り組み姿は、
いつもの小倉さんの優しい雰囲気とは
別の一面に出会えた気がしました。

そんな小倉さんが今週ご紹介して下さったこだわりのアイテムは
愛犬ポポ丸ちゃんのお写真。
b0131311_19294370.jpg

ポメラニアンとチワワのMIX犬なポポ丸ちゃんは、
小倉さんいわく、可愛いだけではなく、気品の溢れるお顔立ちとの事。

「我が家の子が一番可愛い」と言うのは
ペットと暮らす方なら誰しもが思っている事ですが、
小倉さんがお持ち下さったお写真の中に写っているポポ丸ちゃんは
本当に品のあるべっぴんちゃん。016.gif
疲れて帰宅しても、疲れを忘れてしまう程癒されているんだそうです。

そして、ポポ丸ちゃんの癒しをパワーに変えて今年も公演される舞台。
041.gif劇場スーパー・エキセントリック・シアター
第51回本公演「スキャンダラス列島」が間もなく始まります。
東京公演は11月14日~12月1日まで池袋のサンシャイン劇場にて
12月13日には金沢での公演も行われます。
是非足を運んでSETの世界を満喫してみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-11-09 15:22 | 中山エミリ | Comments(0)
小倉久寛さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは俳優の小倉久寛さん。
劇団スーパー・エキセントリック・シアターの旗揚げ当日からの
メンバーとして、舞台は勿論の事、幅広くご活躍なさっています。

そんな小倉さんがお芝居の世界に興味を持たれたきっかけは、
ちょっと意外なものでした。
小倉さんが大学生だった頃は、オイルショックの影響などで、
就職難な時代だったんだそうです。
そんな時に小倉さんが夢中になったのが中村雅俊さんが
出演されていたドラマ「俺たちの祭」

このドラマは劇団員の青春群像を描いたドラマで、
この世界に憧れて初めて足を運んだのが大江戸新喜劇旗揚げ公演。
舞台に感銘を受け大江戸新喜劇に入団。
その約1年後にSETの旗揚げに参加し今に至るんだそうです。

005.gifただビックリしたのは、それまでお芝居には
まったく興味がなかったと言う事。
どんな所でその後の人生の大きな影響を与えるモノに
巡り会えるかって分からないものですね。

そして、小倉さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
こちらのギター072.gif
b0131311_20241253.jpg

ベンチャーズファンにはお馴染みのモズライトと言うギターの
ミニだそうで、公演の空き時間などに楽屋で演奏して
リフレッシュしているんだそうです。

そして、きっとこのギターも活躍する
スーパー・エキセントリック・シアターの公演が今年も行われます。
『スキャンダラス列島‐What a wonderful world-』029.gif
今回もミュージカル・アクション・コメディーで
SETの魅力がぎっしりと詰まった作品になっているそうです。

東京公演池袋のサンシャイン劇場にて
11月14日~12月1日まで。
そして12月13日には金沢での公演も行われますそうです。
是非足を運んでみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-11-02 15:18 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧