TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
倉本美津留さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
放送作家の倉本美津留さん。

バラエティー番組からこども向け番組まで、
様々な番組に携わられているので、
みなさんも1度は倉本さんの番組を
目にしているのではないでしょうか?

番組を通じて私達に様々な『おもしろい』を
届けて下さっている倉本さんですが、
放送作家としてだけではなく、作家さんとして
数々の本も出版されています。

その中でも今年出版された
「ことば絵本 明日(あした)のカルタ」emoticon-0159-music.gif
Amazonの絵本ランキングで1位になるなど、話題を呼びました。

普段からお仕事関連のものなど様々な本を読まれる倉本さんに
今年読まれた本の中から、記憶に残っている本をご紹介して頂きました。

星の王子/サン・テグジュペリ
芸人春秋/水道橋博士
非道に生きる/園子音
などなど…

星の王子様は誰もが1度は読んだ事のある作品ですが、
大人になって年齢を重ねてから改めて読んでみると、
小さい頃とは違うメッセージに気が付けたり出来るそうです。

そんな倉本さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
『メガネ』
b0131311_17391325.jpg

10年以上前から、同じ形のメガネを愛用されているそうで、
ご自分が気に入っていらっしゃるのは勿論ですが、
周りの方にもこの形が定着して、他の形では
落ち着かなくなってしまう程だとか。
今つけていらっしゃるメガネは3代目。
emoticon-0140-rofl.gif今後もこの形を変えるつもりはないんだそうです。
今では倉本さんのトレードマークなんですね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-12-28 14:20 | 中山エミリ | Comments(0)
石井一久さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
元プロ野球選手の石井一久さんをお迎え致しました。

22年と言う長い現役生活をおしまれつつ
この秋に引退された石井さんですが、
様々な人との出会いのなかで、
たくさんの影響をうけたんだそうです。

そんなたくさんの人の中でも、
特に印象に残っているのが野村監督

野球の技術的な事はもちろんですが、
それ以外にも野球選手としての前に人としてどうあるべきか
など貴重なお話をたくさんして下さって、
そのお話は、今でも石井さんの中に強く残っているんだそうです。
きっとメジャーに行かれてからも、
石井さんの支えになっていたんでしょうね。

そして、今週石井さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、
ペロちゃんとモコちゃん
大切な石井家の家族です。emoticon-0134-bear.gif
b0131311_10535155.jpg

(Q.ペロちゃん、モコちゃん、どーっちだ?!)

見ての通り、めちゃめちゃキュートなプードル2匹です。
3歳になるこの2匹は、元々お子さんと石井さんが
「犬を飼ってみたい!」と思っていたのですが、
奥様からは「生き物なんだし、きっとちゃんとお世話
しないんだからダメ!」と言われていたんだそうです。

それでも諦められない石井さんとお子さんは
なかば強引にお家へ連れて来ちゃったそうなんです。emoticon-0115-inlove.gif
んがしかし…奥様の予想は的中し、ほぼ奥様が面倒を見ているんだとか。
石井さん、これからはちゃんとお手伝いしてあげて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-12-21 15:47 | 中山エミリ | Comments(0)
石井一久さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
元プロ野球選手の石井一久さん。

1991年にドラフト1位でヤクルトに入団。
2002年にはアメリカ・メジャーリーグのロサンジェルス・ドジャースに入団。
ニューヨーク・メッツを経て、2006年日本の野球界に復帰し、
emoticon-0116-evilgrin.gifヤクルト、西武のピッチャーとして活躍、
2011年にプロ野球20人目の通算2000奪三振を最速で達成されたり、
メジャーに渡ってからも私達をワクワクさせて下さいました。

そんな石井さんにとって、22年のプロ野球人生のなかで
特に記憶に残っている試合と言うと、
どんな試合だとおもいますか?

それは新人1年目の日本シリーズ。
入団して間もない選手ながら大切な試合を任された
という貴重な経験が出来たことがとっても印象に残っているんだそうです。

そして、優勝を決めた後のビールかけで、
周りのみんなの喜んでいる顔を見ることが喜びでもあるんそうです。

石井さんが今週ご紹介して下さったこだわりのアイテムはTシャツ
b0131311_2462053.jpg

プロ野球選手としてはとっても恵まれた大きな身体も、
洋服のお買いものとなると、かなりのご苦労があるそうです。

まず…サイズがない。
日本で買おうとしても日本人仕様のXXLサイズでは小さいらしく、
店員さんに「大丈夫ですよ~大き目な作りになっていますから」
と言われてもやっぱり入らない…emoticon-0106-crying.gif

そこで、アメリカでごっそり1年分買って来るそうです。
その量のハンパではなく、トランク2個分。
ご自分が行けない時にはお友達に頼んで買って来てもらうんだとか。

あの恵まれた体格には、人知れないご苦労があったんですね。
来週の引き続き石井さんをお迎えしますので、お楽しみにemoticon-0159-music.gif
b0131311_2455196.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2013-12-14 13:29 | 中山エミリ | Comments(1)
沖仁さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
フラメンコギタリストの沖仁さんをお迎え致しました。

学生時代からギターをはじめられた沖さんですが、すべて独学。emoticon-0159-music.gif
フラメンコギターに出会われてからは、
そのルーツをきちんと勉強しなければダメだ!と思われて、
単身スペインに渡られたそうです。

歴史などを勉強する事も大切ですが、
その土地に根付くモノを感じたいと思い、田舎の町に引っ越し、
日本で言う所の長屋の様な所で生活していたそうです。

その町では子供達が沖さんの元に集まり
沖さんのギターに合わせて踊ったりするそうなんですが、
中には生意気にも「何かちがうんだよな~」みたいな事を
言って来る子供もいたんだとか。emoticon-0170-ninja.gif

でもそれが、意外と的を射た事を言っていたりして、
お腹の中にいる時からフラメンコを聞いて育っているので
さすがだな~何て思う事もあったそうです。

そんな沖さんが海外などに行く時に、
かかさずお持ちになるのが今週ご紹介下さったこだわりのアイテム。
b0131311_16103357.jpg

このカメラはアガートと言うトイカメラなんですが、
デジカメが主流の今撮影してから写真になって
見られるまでの時差を楽しんだり、
想像もしていなかった色になったりする所がお気に入りなんだとか。

撮った写真はコンサートの時にスライドショーにして
流したりもしているそうですよ。

そして、沖さんの写真も見られるかもしれないコンサートが
12月15日に東京・Bunkamuraオーチャードホールで行われます。
年内最後となるこの日は、豪華なスペシャルゲストも登場するそうです。
来年には1月22日に仙台24日には福島と、まだまだツアーは続きますので
是非足を運んで、フラメンコの世界を体感してみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2013-12-07 13:59 | 中山エミリ | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧