TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
勅使川原郁恵さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオには
元ショートトラックスピードスケート選手で現在は
スポーツコメンテーターの勅使川原郁恵さんをお迎え致しました。emoticon-0100-smile.gif

勅使川原さんは長野、ソルトレイクシティー、トリノと3度の
オリンピック
に出場されていますが、その中でも特に記憶に残っているのは
やはり日本で開催された長野オリンピック。
他のオリンピックでも会場が揺れている程の歓声だったそうですが
長野でのオリンピックは、あたりまえですが会場には日本人のお客さん
ばかりで日本語の声援がたくさんあって、会場のお客さんの顔まで見えたので
「あっ!あそこに友達が来てくれてる~」emoticon-0102-bigsmile.gifとかまで分かって、
滑っていてもたくさんの方から背中を押してもらっている様な感覚だったんだそうです。

そんな勅使川原さんがご紹介してくださったこだわりのアイテムは
引退後バンクーバーオリンピックで聖火ランナーを経験されたときのアルバム
この時には日本人では唯一の聖火ランナーとして参加され
とっても貴重な経験になったそうです。

間もなく始まるソチオリンピックにも、男子・女子共に期待の
ショートトラック選手が多数出場されていますから、私達も応援して
いま~す!!
emoticon-0152-heart.gif
b0131311_16315545.jpg
b0131311_1639524.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-01-25 16:33 | 中山エミリ | Comments(0)
浜内千波さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには
料理研究家の浜内千波さんをお迎え致しました。

1月も後半に入り忘年会、新年会と続いていた生活も
だいぶ落ち着き通常モードになって来ましたが、
この年末年始で胃もだいぶお疲れな方も多いのではないでしょうか?

そんな方の為に浜内先生に胃に優しい食べ物をお聞きしてみました。
まずはキャベツ
それも生で頂くのが良いそうです。
油などで疲れた胃を守ってくれるんだとか。
確かにトンカツの横には必ずと言っていい程
キャベツが添えられていますよね。

他には大根おろしなども、
胃に優しいそうなので、こちらも召し上がってみて下さいね。
辛い場合、浜内先生は、なんとヨーグルトを混ぜるそうです!emoticon-0104-surprised.gif

そして、今週浜内先生がご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、液体状の塩麹
b0131311_12483641.jpg

お肉などを柔らかくしてくれるのは勿論ですが、
麹はたんぱく質をいい感じに壊してくれる効果もあるので
チャーハンなどに使うと、
パラパラなプロ仕様なチャーハンが作れるらしいですよ!
是非、皆さんも参考にしてみて下さいね。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-01-18 14:44 | 中山エミリ | Comments(0)
浜内千波さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

今週スタジオにお迎えしたのは家庭料理をきちんと伝えるべく、
幅広くご活躍の料理研究家の浜内千波さん。
先月ユネスコ無形文化遺産に和食が登録された今、
和食の魅力を改めて浜内先生にお伺いしてみました。


このお正月におせち料理を召し上がった方も多いと思いますが、
1月だけでも日本には様々な行事にまつわる食べ物があるんです。
お正月の鏡餅やお雑煮、七草粥、鏡開きなどなど…
2月になると節分のお豆や恵方巻き、
と言う様に行事に合わせた食べ物を頂く事で
それぞれの地域の伝統や季節を感じる事が出来ますよね。emoticon-0144-nod.gif


当たり前の様に食べてきた和食ですが、
そこに込められた色々な意味を
今一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

そして、今週浜内先生がご紹介して下さった
こだわりのアイテムはスマート鍋

b0131311_16274354.jpg

お鍋なんてどこのご家庭にも一つはあると思いますが
「もう少しこうだったらいいのになぁ~」って感じる事ってありませんか?

そんなモヤモヤを解決してくれるのが、このスマート鍋。
パスタを折らなくてもそのまま入れられたりするので、
奥の方にしまっちゃった大きなパスタ鍋を
わざわざ出して来なくてもいいし、
デザインもとってもお洒落なので、
お客様の時に、そのままテーブルにも出せちゃいます。

便利で可愛いので、毎日のお料理のストレスもなくなりそうですよ。
是非、チェックしてみて下さいね。emoticon-0155-flower.gif

b0131311_16281581.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-01-11 16:29 | 中山エミリ | Comments(0)
倉本美津留さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?
そして、あけましておめでとうございます\(^o^)/
本年も皆様にまったりとお楽しみ頂ける番組に出来ればと
思っておりますので、宜しくお願い致しますemoticon-0155-flower.gif

さて、新年第1回目のゲストは先週に引き続き
放送作家の倉本美津留さん。

昨年出版された「ことば絵本 明日のカルタ」は
Amazonの絵本ランキングで1位になるなど注目を集めています。
emoticon-0134-bear.gif
そもそもカルタには、小さい頃から興味を持たれていて、
中学生の頃、誰に頼まれた訳でもなく、
お友達の似顔絵などを書いたカルタを作るくらい大好きで、
倉本さんいわく、カルタとはアートとスポーツと文学が
三位一体となった凄い遊びなんだそうです。emoticon-0105-wink.gif

三が日は過ぎてしまいましたが、まだまだお正月。
「犬も歩けば棒にあたる」と言う王道のカルタも良いですが
倉本さんのメッセージの詰まったこのカルタで
お正月休みをしめると言うのはいかがでしょうか?
きっと心に引っかかる一言に出会えるはずですよ。

今週、倉本さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、ファンの方が作ったピック
b0131311_16143889.jpg

実は、放送作家のお仕事よりも長いお付き合いの音楽活動、
倉本さんが組んでいたバンド名「リビドー」と
バンドのロゴが入ってます。人魚!
弾いていると墨の匂いがするそうです。

そして、倉本さんは、「音楽」と「ことば」に注目した
新しい音楽ユニット「くうきにみつる」を空気公団と結成。
去年11月にミニアルバム「はにほへといろは」をリリースされています。
こちらもぜひ聞いてみて下さいemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-01-04 13:50 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧