TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
HIDEBOHさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがおすごしでしたか?emoticon-0136-giggle.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
タップダンサーのHIDEBOHさん。
b0131311_16233742.jpg

北野武さんが監督・主演を務めた映画「座頭市」で
タップの振り付け・出演するなど、
ダンサーや俳優、ミュージシャン・・・
多方面で活躍されています。

そんなHIDEBOHさんがタップを始められたのは6歳の頃。
タップダンサーだったご両親の影響からだったそうです。
その後さらにタップダンスの世界にのめり込むきっかけになったのが
「タップ」「ホワイトナイツ」「コットンクラブ」などの映画。emoticon-0103-cool.gif

それらの映画に出演されていたグレゴリー・ハインズさんに憧れ
来日される時には、必ずライブに足を運ばれていたそうです。
そんなライブ中に、グレゴリーさんがファンの方に
サインをして下さるタイミングがあったそうなんですが、
最後尾に並んでいたHIDEBOHさんは「よし!今だ!!」
といきなりタップダンスを踊り始めたそうなんです。
emoticon-0170-ninja.gif
すると、観客の皆さんも盛り上がり、グレゴリーさんにステージに呼ばれ
即興で一緒に踊る事ができ、ライブ終了後には楽屋に招待され、さらに
NYのグレゴリーさんの師匠まで紹介してもらったんだそうです。

だいぶ勇気のいる行動だったとは思いますが、その行動力が
HIDEBOHさんの世界をさらに広げた事は間違いありませんよね~。
emoticon-0155-flower.gif
そして、HIDEBOHさんがご紹介下さったこだわりのアイテムも
そのグレゴリー・ハインズさんにサインを頂いたタップシューズ
今でも大切にかざってあるそうで、数あるタップシューズの中でも
特に大切な1足なんだそうです。
b0131311_16245669.jpg

b0131311_16272485.jpg

emoticon-0137-clapping.gif 底にはグレゴリーさんのサインが!
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-05-31 14:16 | 中山エミリ | Comments(0)
山田剛嗣さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
世界パスタ大会チャンピオンの山田剛嗣さんをお迎え致しました。

今週も美味しいパスタを作るコツを伺いました!
まず教えて頂いたのは、トマトソース

フレッシュなトマトを買って来て、湯剥きして…
とかを想像してしまいましたが
スーパーに売っているトマトの水煮缶でOK。

オリーブオイルににんにく、とうがらしを加えて、
そこにトマトの水煮缶を投入しますが、
この時のポイントは缶のふちに付いた残りまで、
お水を入れてシャバシャバして使いきる事。
煮詰まる前に水分がとばず、程よく煮詰められるんだそうです。
弱火でね。emoticon-0157-sun.gif

次に教えて頂いたのは、ちょっと難易度の上がるクリームソース
これは自宅で上手に作るのは難しそうですが、
ポイントさえおさえれば、簡単出来ちゃうんだそうです。

まずはオリーブオイルににんにく、玉ねぎ、ベーコン。
ここに生クリームを入れて行くのですが、ここで最初のポイント。
火は弱火にする。
鍋肌部分が焦げやすく、乳脂肪分が高く分離しやすいので
それを防いでくれます。

そして次のポイントは、パスタを茹でた時の茹で汁。
この茹で汁も、大切な調味料になるので、
パスタを湯ぎりした後も大切にとっておいて下さいね。

クリームソースが出来上がって来たら、
この茹で汁でおもさを調整すれば、
お店の様な美味しいクリームソースの出来上がり。emoticon-0110-tongueout.gif
是非とも皆さんも参考になさってみて下さいね。

そんな山田さんが今週ご紹介して下さった
こだわりのアイテムは包丁
14年くらい前から大切に使っているモノなんだそうです。
b0131311_16534021.jpg

また、今日教えて頂いた様な山田さんのパスタのコツが
インターネット動画や本でも話題になっています。
YouTubeのオフィシャルチャンネルでも公開されていますし、
レシピBOOK「おうちでかんたん世界一おいしいパスタ」も
是非、チェックしてみて下さいね。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-05-24 17:03 | 中山エミリ | Comments(0)
山田剛嗣さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0115-inlove.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
世界パスタ大会でチャンピオンに輝いた山田剛嗣さんです。
b0131311_1828738.jpg

こんな方をお迎えしたら、お聞きしない訳にはまいりません!
それは、美味しくパスタを作るコツ。
emoticon-0133-wait.gif
とにもかくにも乳化が大事!
オイルと同量のパスタのゆで汁をまぜるのがポイント。

あと、パスタと相性抜群のニンニクは焦がさない
オイルが冷たい内から入れてOK!

それから、パスタは硬茹で
ソースと混ぜるとき、ゆで汁を使って、
程良い硬さ、アルデンテに仕上げるんでそうです。

などなど、ちょっとした工夫だけで
ご自宅のパスタがお店仕様になっちなう様ですよ。
是非、皆さんもお試しあれ!
b0131311_18394635.jpg

今週こだわりのアイテムは、
世界パスタ大会でチャンピオンになったき、
奥さんの妹夫婦が作って送ってくれたポストカード
ロンドン橋に「パスタ・チャンピオン」の幕が掛かった合成写真。
本物みたい!
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-05-17 15:46 | 中山エミリ | Comments(0)
秋原北胤監督 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
映画監督の秋原北胤監督をお迎え致しました。
emoticon-0134-bear.gif
そして本日、私も出演させて頂きました
秋原監督の最新作「ヨシナカ伝説~義仲穴」が公開になりました!
描かれている時代は今よりずっと昔ですが、
込められたメッセージは今の方にも
様々な事を感じて頂ける作品だと思います。

さらに、秋原監督の作品では特徴的になっている
地元の方々もご参加下さっているので、
それぞれのロケ地の空気間も感じて頂けると思います。
是非劇場に足をお運び頂ければ幸いですm(__)m

そして、今週秋原監督がご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、かばん
b0131311_16392575.jpg

メイクさんがメイクバッグによく使うサイズ。

お家の中には必要最低限のモノしか置いていなくって
家具も大きなモノはベッドくらい。
冷蔵庫も持っていなくって必要なモノはコンビニでGETと言う、
お家大好き私にはいささか信じられない程
荷物を増やさないんだそうです。

だから、お引っ越しもこのカバン1つ。
電車で新居に向かえば完了なんですってemoticon-0104-surprised.gif
何とも生活スタイルは真逆な監督と私ですが、
emoticon-0160-movie.gif映画では心一つに撮影致しましたので、是非ご覧下さいませemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-05-10 15:12 | 中山エミリ | Comments(1)
秋原北胤監督 1
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
映画監督の秋原北胤監督です。
b0131311_1828105.jpg

実は間もなく公開される映画「ヨシナカ伝説~義仲穴」
は私もご一緒させて頂きました。emoticon-0134-bear.gif

秋原監督の作品では、地域に密着した作品が多く、
今回の作品でも岩手、青森、埼玉、長野、大分など
様々な場所でロケを行い、たくさんの地元の方々にもご出演頂きました。

小さなお子さんから、学校の校長先生を勤める方まで
幅広い方々がご参加下さったのですが、
お芝居をお勉強しただけではかもし出せない雰囲気があって、
作品の中でもみなさんの存在感を感じて頂けると思います。
是非、劇場に足をお運び頂ければと思いますm(__)m

そして、今週秋原監督がご紹介して下さった
こだわりのアイテムがカメラのレンズ
「ノクチルクス」
b0131311_18274693.jpg

お家には必要最低限のモノしか置いていないと言う監督は、
カメラやレンズなども一定期間使うと、売ってしまって
別の気になるモノを購入する。
と言う事が多かったそうなのですがある日お店に行くと、
何となく見覚えのあるレンズが…emoticon-0104-surprised.gif

何だか気になってシリアルナンバーを調べてみると
なんと!以前監督が手放したモノだった事が判明したそうなんです。
この時ばかりはご縁を感じずにはいられなかったそうで、
再び購入して、今でも大切にしているそうです。
いや~やっぱりご縁てあるんですねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-05-03 15:56 | 中山エミリ | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧