TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏川りみさん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

夏を楽しんでらっしゃいますか?
今週も先週に引き続きスタジオには、
ふるさとの石垣市観光大使としても
活動されている夏川りみさんをお迎え致しました。

先週も沖縄の魅力をお伺いしましたが、
今週はさらに離島の魅力についてもお伺いしてみました。

オススメは夏川さんのお母様のふるさとでもある西表島。
たくさんの自然が魅力の西表島ですが、
中でも夏川さんのオススメはカヌーで行くサガリバナツアー
7月頭頃が見ごろだそうですが、朝方にカヌーに乗って
川に出発し、まだ暗いなかを進んで行くそうです。
すると甘いお花の香りがして来て、
まわりからはパシャ、パシャ・・・
と言う音が聞こえて来るそうなんです。

ん?何だろう?と思っていると次第に明るくなって来て、
夜に咲いて夜明け頃には落ちてしまう「サガリバナ」と言う
お花の絨毯に囲まれているんだそうです。何とも幻想的ですよねemoticon-0115-inlove.gif

他にもゴルフを楽しみたい方にオススメなのは小浜島。
プライベートを重視したい方には、かやま島などなど…
魅力的な島は数え切れない程。

夏川さんのふるさと石垣島では、白保と言う場所から見る星空が
特にオススメなんだそうです。

そして今週夏川さんがご紹介下ったこだわりのアイテムは
石垣島の『八重山みんさー織』
b0131311_16451884.jpg

このみんさー織は昔々、通い婚だった頃に
女性から男性に送ったモノで
5つの四角と4つの四角のデザインが交互にならび、
「いつよ、いつよまでも」というメッセージになっていたり、
まわりにムカデの足の様にたくさん描かれた点々は
「足しげく通って下さい」と言うメッセージなんだとか。
ん~何ともロマンティックですよね~emoticon-0152-heart.gif

元々は帯などとして織られていたそうですが、
今ではかばんや名刺入れ、ブックカバーなどなど、
様々なアイテムになっているそうです。
b0131311_16461943.jpg

みんさー工芸館では、コースター作りなどを体験出来るそうですし、
2階には夏川さんが紅白に初出場した時に作って頂いた
八重山みんさー織の衣装なども展示してあるそうなので、
石垣島に行ったら、是非こちらにも足を運んでみて下さい。

さらにさらに!夏川さんは現在、
デビュー15周年記念のコンサートツアー中。
詳しくは夏川さんのHPでチェックして頂けますので、
是非こちらも足を運んで、夏川さんの歌声に癒されて下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-08-30 15:26 | 中山エミリ | Comments(0)
夏川りみさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif
夏を楽しんでいらっしゃいますか?

さて、今週スタジオにお迎えしたのは夏川りみさん。
沖縄県石垣市出身の夏川さんに、
沖縄の魅力や美味しいモノなどをたっぷりと教えて頂きました。
b0131311_15585073.jpg

沖縄と言っても本島だけではなく、有人島49島を含めた
大小160もの島々があり、竹富島や西表島など
離島も魅力満載だそうです。
emoticon-0157-sun.gif
とは言え、まずは本島。
ガイドブックなどに載っている観光スポットを訪れた後は
地元の方が行く様な、ローカルスポットがオススメ。
公設市場などに足を運んでみると、
普段行くスーパーなどでは決してお目にかかれない
カラフルなお魚や、迫力満点の豚さんなどに出会えるそうです。

そんな初めての場所で道に迷ってしまった時でも、
沖縄なら安心です。地元のおじーやおばーに話を聞けば、
皆さん親切で優しく接して下さる方ばかりです。emoticon-0155-flower.gif

お腹が空いたら是非食べて頂きたいのが八重山そば
石垣島でまずオススメなのが、夏川さんのお母様がやっている
おそばやさん
。こちらは調べればすぐに出て来るそうですよ。

続いてオススメなお店は「くなつゆ」さんと言うお店。
こちらのお店も、とっても美味しいそうですよ。

そして今週夏川さんがご紹介下さったこだわりのアイテムも
沖縄と言ったら欠かせない『三線』
b0131311_1602013.jpg

小さな頃から身近にはあったそうですが、
以外にもきちんと練習を始めたのはデビューされてから。
涙そうそうのオープニング部分を自分で演奏したいと思い
始められたんだそうです。

さらに、この夏には最新のアルバム「虹」もリリースされました。
今回は豪華なアーティストの方々とコラボレーションされていて
私も聞かせて頂きましたが、何だか懐かしさを感じられる曲も
あったりと、バラエティー豊かな作品です。
皆さんの是非チェックしてみて下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-08-23 15:40 | 中山エミリ | Comments(0)
田中ケンさん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0111-blush.gif

さて、今週も先週に引き続き、アウトドアの達人!
快適生活研究家の田中ケンさんをお迎え致しました。

今週はアウトドアの醍醐味の1つ、
お料理についてお伺いしてみました。

アウトドア先では、
「あまり手をかけず、でも美味しいモノ」
を楽しむ事が多いそうで、出かけた先々の
地のモノや旬なモノをシンプルに頂くのがオススメだそうです。

先週ご紹介頂いた「コールマンのツーバーナー」以外にも
ダッチオーブンを使うと、焼く・煮込む・蒸すなど、
色々なお料理を楽しむ事ができ、グッとレパートリーが増えるんだとか!

emoticon-0133-wait.gif でもこの時、注意しなきゃいけない事が。
それは下からだけの火にしない事。
ダッチオーブンの特徴でもあるふたの上に炭を置いて調理すると、
上下から火が入りとっても美味しく仕上がるそうです。

そして、今週ケンさんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは『短パン』
b0131311_16372716.jpg

1年の2/3を短パンで過ごされる程、短パンが大好きで
ご自宅には150~200着ちかくあるんだそうです。
さらにこの短パン、短ければなんでもいい訳ではなく、
とっても動きやすいクライミングパンツがお気に入りなんだとか。

そんな短パン姿のケンさんに会える場所が
2008年にオープンしたケンさんプロデュースのキャンプ場
「outsideBASE」です。

群馬県北軽井沢に東京ドーム3個分位の広大な場所の中には
コテージもあり、トイレなども整備されているので、
女性にもオススメですし、椅子やテーブルテント、
BBQセットなどもレンタルしているので、
まだグッズを持っていないビギナーさんにもオススメです。

さらに持っておきたいのが先月、
学研パブリッシングから発売された
「田中ケン流 週末!外遊びキャンプ&アウトドア入門」

初めての方からベテランさんまで、
様々な方々にお役立ち間違いなしな情報が
ギュッとつまっていますので、是非参考になさって下さいねemoticon-0152-heart.gif
emoticon-0105-wink.gif ちなみに…
今日もケンさんは短パンでスタジオにいらして下さいましたよemoticon-0159-music.gif
b0131311_16443730.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-08-16 15:21 | 中山エミリ | Comments(0)
田中ケンさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのはアウトドアの達人!
「アウトドアを取り入れる事で、生活はもっと快適になる」を
モットーに快適生活研究科として様々な活動をされている
田中ケンさん。
emoticon-0165-muscle.gif emoticon-0147-emo.gif
「ポパイ」や「メンズクラブ」などの男性誌を中心に
モデルとしてご活躍されていたのですが、
そんなある日、モデルの先輩に連れて行ってもらった
キャンプで豪華なコース料理に美味しいワイン、
そして大自然にすっかり魅了され、それ以来どっぷりと
アウトドアにはまってしまったんだとか。
emoticon-0157-sun.gif
ケンさん流のアウトドアの楽しみ方は、
カヌーやスタンドアップパドル、トレッキングなど
自然を満喫しるのは勿論ですが、欠かせないのが美味しい食事。
b0131311_1854532.jpg

こだわりのアイテムとしてご紹介下さった
「コールマンのツーバーナー」 などを使って、
冷たい前菜、温かいモノ、そしてメインディッシュ
と言う様に食事の時間もたっぷり楽しむそうです。

25年位前からご愛用という「ツーバーナー」を使えば、
炭の様に火起こしをする必要もないので、楽チンだし、
翌朝もすぐに温かいモノが飲め
快適にアウトドアを楽しむ事が出来るんだそうです。

とは言っても、ビギナーさんにはちょっと難しそうに
思ってしまうアウトドアですが、
『食・住・遊』すべてをいきなり完璧にこなそうとせず、
まずは1つずつメインに楽しみ、
次に『食・遊』の様に2つに増やし
最後に3つまとめて楽しむ…と言う様に
ステップアップして行けば、いつの間にか
アウトドアの達人になれちゃうそうですよ。
皆さんもこの夏、是非チャレンジしてみて下さいね。emoticon-0155-flower.gif
b0131311_1902050.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-08-09 15:36 | 中山エミリ | Comments(0)
澤田洋史さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
2008年にラテアートのワールドチャンピオンに輝いた、
ラテアーティストの澤田洋史さんをお迎え致しました。

今週はご自宅で出来るラテアートについてお伺いしてみました。
まず準備して頂きたいのはコーヒー
これは焙煎の深いモノの方がラテアートには適しているそうです。
次にミルク
こちらは通常の成分無調整3.6の牛乳が良いそうです。
そして何より大切なのは集中力
ミルクは1度温めてしまうと、泡立てたミルクが
時間と共にどんどん固くなってしまうそうなので、
先にエスプレッソを準備して、ミルクは出来たら
すぐに注いだ方が良いそうです。
ちなみに初心者の方にオススメなアートはハートemoticon-0152-heart.gif
YouTubeなどにもたくさん動画がupされているそうなので、
参考にしながら挑戦してみて下さいね。
emoticon-0106-crying.gif
「いや~、やっつぱり自身がないな…」なんて方は、
澤田さんがプロデュースされているカフェに
足を運んでみるのはいかがでしょうか?emoticon-0133-wait.gif

東京には渋谷、原宿、明治神宮球場の中、目黒の五本木に。
大阪には南堀江にあるそうです。

そして、お店に行ったら是非チラっとチェックして頂きたいモノが
今週澤田さんがご紹介して下さったこだわりのアイテム。
b0131311_1631883.jpg

これはタンパーと言う
エスプレッソを作る際に使うアイテムなのですが
持ち手の部分がスケボーの車輪ウィールに
カスタムされているんです。
車やバイク好きの方の様に、
男性はアイテムにこだわる方が多いそうです。

他には、エスプレッソマシーンなども
カスタムしている方もいらっしゃるそうなので、
お店に行ったら、チラっと覗いてみるのも
面白いかもしれませんよemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-08-02 14:54 | 中山エミリ | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧