TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
丸山茂樹さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0103-cool.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
プロゴルファーの丸山茂樹さんをお迎え致しました。

日本、そしてアメリカのPGAツアーでも3勝されている丸山さんに
日本とアメリカのゴルフ場の違いを伺ってみました。
日本では林間コースが多く、丸山さんも
1番好きなタイプのコースだそうですが、
アメリカには海沿いのコースや砂漠の中のコースや
池ばっかりのコースなど、様々なコースがあり、
特に池ばっかりのコースはプロの方々でも
かなりかなり悩まされるそうです。emoticon-0133-wait.gif

そんな時心がけてらっしゃるのが
フォーカスを狭めてプレーをすると言う事。
目標をリアルに定めてどこにどんな風に打つのかイメージを持つ事で
ステップアップして行く事が出来るんだそうです。
これはアマチュアの方のゴルフでも言える事だそうです。

すぐに実践できるかは別として、とにかく言ってみたいですよね。
「フォーカスを狭めてイメージしてショットするといいって
丸山さんに習ったんだよね~」
って。

ゴルフはいつまでたっても上達しませんが、
何だか出来る人っぽく見せれそうですよね!(*’▽’)emoticon-0155-flower.gif

そして今週丸山さんがご紹介下さったこだわりのアイテムは
アミノ酸サプリメント
b0131311_16101182.jpg

このサプリメントでヘルプしてあげる事で
朝の目覚めも変わるそうですよ。
早速我が家にいるサプリオタクな夫に
教えてあげたいと思います。

さらに丸山さんがオーナーを務める
「アースカフェ」のお話も伺いましたが、
オーガニックコーヒーを頂く事が出来るお店で
代官山表参道に2店舗出店されています。
是非こちらにも足を運んでみて下さいね。emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-10-25 14:49 | 中山エミリ | Comments(0)
丸山茂樹さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
プロゴルファーの丸山茂樹さん。
b0131311_1694672.jpg

1992年にプロになられてから日本・アメリカでツアー優勝13回!
そのご活躍は皆さんご存知の通りですが
「やっぱりプロになる方はこんなにも違うんだな~」
と言うエピソードをお伺いしました。

それは丸山さんが12歳の時に初めて出場した試合。
初出場ながら88・92と言う大人顔負けのスコア―をたたき出し
何と2位と44打差もつけてぶっちぎりの優勝。
やっぱりプロになる方はちがいますよね~。
emoticon-0102-bigsmile.gif
そんな丸山さんがゴルフの時に大切にされている事はリズム
どこにどんな球を打ちたいのかなどを考えながら、
常に一定のリズムえを意識しながら
プレーされているそうです。

そんなプレー中に選手の気持ちを上げてくれるのが
お客様からの拍手。emoticon-0148-yes.gif
特に18番ホールでのお客様の拍手は
選手の方々にとっても励みになるそうです。

11月13日(木)~11月16日(日)開催される
【三井住友VISA太平洋マスターズ】でも
プロの方の迫力のプレーを間近で見る事が出来ますから、
是非とも足を運んで頂き、選手の皆さんに
大きな拍手を送って下さいね。
b0131311_1691820.jpg

そして今回丸山さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムは足指パット
足の指の付け根に履くだけの簡単なモノなんですが
足の指全体を使える様になり、正しい姿勢で
筋肉をバランス良く使う事が出来るんだそうです。

丸山さんもコースに出る時など着用されていて
それまで痛めていた膝も水がたまらなくなったそうです。
アスリートに限らず、皆さんにオススメだそうです。
皆さんも試してみてはいかがですか?emoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-10-18 14:56 | 中山エミリ | Comments(0)
井上博さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
日本、そして世界の空を2万時間以上フライトした
伝説のパイロット井上博さんをお迎えしました。

井上さんはこれまで
F-27フレンドシップ、
YS-11オリンピア、
B-727、
B-747(スーパージャンボ)、
B747-400(テクノジャンボ)

に乗られてこられましたが、
それぞれの機体によって、音や揺れ方にも違いがあり
飛行機好きの方は自分で乗りたい機体を選んで
楽しんだりもしているそうです。

他にも空の旅を楽しむポイントは景色。
私はだいたいお食事を頂いて、映画などを観ていると
いつの間にか寝てしまっていて、気が付いたら
目的地の近く何て事が多いのですが
emoticon-0171-star.gif
井上さん曰く、せっかくの景色を見ないなんて
もったいないとの事。
どこの便かによって、見える景色も変わりますが、
オススメは冬のヨーロッパ便と、北米東海岸便。
北緯66度前後の北極圏を飛ぶので夜間飛行中、運が良ければ
オーロラを見る事が出来るんだそうです。
実際に井上さんも何度もご覧になっていて、
ヨーロッパ便では機体右側
北米東海岸便では機体左側
この窓側の席だと運が良ければ、飛行機の中から
オーロラを見る事が出来るそうです。emoticon-0115-inlove.gif

そして今週井上さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは
カップラーメンのシーフード味
b0131311_1630328.jpg

これにはシーフードじゃなきゃならない理由があるんです。
勿論、井上さんが好き。と言うだけの理由ではなく
海外にはお肉を使用したモノは持ち出す事が出来ないからです。
海外の空港を出る前に「お肉やフルーツの持ち込みはないですね」
って聞かれた事ありませんか?
その検査はパイロットさんも同じで、
しっかりとチェックを受けるそうです。

時差ぼけなどになり、現地の夜中などに
急にお腹が空いた時の為に持って行かれるそうなんですが、
外国の検査員の方も『肉』と言う漢字は
しっかりと覚えている様で、シーフード以外のモノだと『肉』と言う
漢字を見つけられ没収されてしまうんだそうです。
これまでのフライトでは、かなりたくさんの国へ
シーフード味と共に飛んだんだとか。
これから海外旅行をお考えの方は、没収されない様に、
シーフード味を持って行くと良いそうですよemoticon-0105-wink.gif

来月には、井上さんの45年の豊富なフライト経験をまとめた
エッセイ本が広済堂より出版されます。
ぜひチェックしてみて下さいemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-10-11 14:20 | 中山エミリ | Comments(0)
井上博さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
元ANAのパイロット、井上博さんです。
b0131311_19351395.jpg

井上さんは昨年ボーイング747-400での
フライトを最後に退職されたのですが、
それまでの生涯飛行時間は約21500時間!emoticon-0104-surprised.gif
(ちなみに、平均の生涯飛行時間は15000~18000時間だそうです)

あまりの数字のスケールに、いったいどの位なのか
ピンと来ない方も多いとおもいますが、
飛行機の平均的な時速は約800㎞。
地球1周が約4万㎞。
これで計算して行くと昨年退職なさるまでに
地球を400周分以上もフライトしていた事になるんです。
まさにレジェンド!!
emoticon-0171-star.gif
そんな井上さんと飛行機の出会いは12歳の時。
遊覧飛行で乗った小さな飛行機で、
副操縦士さんの席に座らせてもらい
機長さんに操縦桿を握らせてもらったそうです。
その時に操縦桿を傾けると地球が傾いて見えた・・・
そんな体験に心奪われ、パイロットを目指す様に
なったんだそうです。

夢を叶えた井上さんに飛行機の魅力についてお伺いしてみました。
まずは何と言っても鳥になれる事。
大空から世界中の美しい景色を見る事が出来、
中でもヨーロッパ便でのアルプス越えや
ニューヨーク便での魔天楼はとても印象深いそうです。

そんな井上さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは肩章
b0131311_19341754.jpg

この肩章は、副操縦士の時には3本で、
機長になると4本になるんだそうです。
そしてウイングマークと呼ばれるバッジも機長になると
それまでのシルバーからゴールドに変わり、
初めて手にした時の事は今でも鮮明に覚えてらっしゃるそうです。

皆さんも空港などでパイロットさんとすれ違った時に
チラッと観察してみて下さい。
4本線の肩章を付けている方が、さっきまで自分たちが乗っていた
飛行機を安全に操縦してくれていた機長さんかもしれませんよ?emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-10-04 14:14 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧