TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
杉崎美香さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
フリーアナウンサーの杉崎美香さんです。

ワインエキスパートの資格をお持ちな程ワインがお好きな
杉崎さんに普段のワインの楽しみ方などをお伺いしてみました。
emoticon-0123-party.gif
春や夏にはさっぱりとしたお食事と
冷やした白ワインなどを召し上がる事が
多かったそうなんですが、秋・冬と寒くなって来ると、
赤ワインとしっかり目の味付けのお食事が
自然と恋しくなって来るんだそうです。

チーズもぴったりで、モンドールやエポワスが
お気に入りなんだとか。

そんな杉崎さんのこだわりのアイテムは
ワインセラー
b0131311_17415426.jpg
b0131311_1742619.jpg
ドメティックと言う会社のもので、今後もしお引越しなどをしても、どんなお部屋にも合う様に木目調のものをえらんだそうですが
このワインセラーの凄いところは静かさ。
emoticon-0133-wait.gif

冷蔵庫の様な音がするモノも多いですが、これは
寝室に置いても気にならないほど静かなんだそうです。






そして今回はスタジオで
先週解禁されたばかりの
ボジョレーヌーボーを
杉崎さんと一緒に頂きました!
爽やかなのはもちろんですが、
香りが豊かでと~っても
美味でした。emoticon-0152-heart.gif



今回はボジョレー地方がお天気emoticon-0157-sun.gifに恵まれていたそうで、
とっても良い出来だそうです。
皆さんも召し上がってみてはいかがですか?
b0131311_1739032.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-11-29 15:26 | 中山エミリ | Comments(0)
安間佐千さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
日本を代表するプロフリークライマーの
安間佐千さんをお迎え致しました。

1年の半分以上を大会の為に海外で過ごされている安間さん。
中でもスペインのカタルーニャにある
パチャママと言う岩には思い出が強いそうです。
このポイントはかなりの難易度で、
まだ制覇出来た人がわずかと言うポイントなんだそうです。
安間さんも以前にチャレンジし失敗していた場所だったのですが
遂に制覇!!
この時の事は今でも鮮明に覚えているそうです。
emoticon-0157-sun.gif
2012年の初のW杯優勝も、それまでストイックに
取り組んで来たにもかかわらず、
なかなか結果に結びつかない時期があったそうなんですが
少し考えを変えて、ラフな気持ちに転換してみると
様々な事が好転し、この大会も忘れられない大会なんだそうです。

そんな安間さんのクライミングでの相棒とも言えるのが
今回ご紹介下さったこだわりのアイテム
「チョークバッグ」です。
クライミングではわずかな汗などでも、大きな障害になるそうで
このチョークバッグは欠かせないモノなんだそうです。
b0131311_1839475.jpg

b0131311_18401185.jpg

そして今回、安間さんおススメの場所も教えて頂きました。
関東では栃木県の那須塩原にある塩原ボルダー
ここは上級者の方は勿論、初心者の方でも楽しめる岩場もあるので
それぞれのスキルに合わせてポイントを選ぶ事が出来るそうです。
関西では愛知県岡崎市豊田にも、
自然を満喫出来るスポットがあるそうです。
特に初心者の方は、コースなどを教えてくれる
上級者の方と行くのがおススメだそうですから、
安全に気を付けてクライミングを楽しんでみてはいかがですか?emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-11-22 14:25 | 中山エミリ | Comments(0)
安間佐千さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0117-talking.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
プロフリークライマーの安間佐千さん。
2012年には日本人男子で12年ぶりにW杯で優勝。
またその年と翌年、2年続けて年間総合優勝するなど
日本を代表するクライマーとして活躍されています。
b0131311_15481570.jpg

クライミングと言っても様々な種類があるそうですが、
最近スポーツジムなどでよく目にする、
壁に色々な形の石がたくさん付いていて、
そこを登って行くのはボルダリン
5m程の高さで、下にマットを敷いてあるので
命綱などを使わなくても気軽に出来て、
エクササイズとしても人気ですよね。

そして、リードクライミング
こちらはボルダリングよりももっと高い壁を
命綱となるロープを使い登って行く競技。
12歳の時にお父様のすすめではじめ、
わずか1年でジュニアオリンピックの16歳未満の部で
3位に入賞されるなど、数々の輝かしい記録を打ち立て
世界を転戦される様になりました。

そんな安間さんが世界中どこに行くにも欠かせないアイテムが
今週ご紹介下さったこだわりのアイテム
『クライミングシューズ』です。
b0131311_15484414.jpg

えっ?ここに足入るの?emoticon-0104-surprised.gifと思うほど小さいんです。
私はかなり足が小さい方なのですが(ちなみに21.5~22.0位です)
私の足に当てさせていただいてもぴったりなサイズ。
どう考えても履けないサイズに見えるのですが、
この靴の中に足をねじ込み、きっちきちの状態でないと
小さな所に力を集中させる事が出来ないんだそうです。
両手両足だけで、あんな所に登って行く。
とってもストイックな競技ですが、自然の中でのクライミングにも
たくさんの魅力があるんだそです。
来週は安間さんオススメのスポットなどもお伺いしますので
来週もお楽しみに(*^_^*)emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-11-15 14:41 | 中山エミリ | Comments(0)
藤田朋子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0134-bear.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
藤田朋子さんをお迎え致しました。

今週は海外旅行などに行った時に
役に立つフレーズなどを教えて頂きました。
以前から有名だったのは「斉藤寝具店」
Sightseeing 10emoticon-0118-yawn.gif 
つまり「観光で10日間」という事を入国審査の時などに
答えるおきまりのフレーズですが、
今回新しいフレーズを教えて頂いちゃいました。

それは「上げ豆腐、イヤ」emoticon-0105-wink.gif
んっ?これはどんな時に使えばいいんでしょうか?
例えば旅行先でタクシーなどに乗った時、
ここで降りたいって事をどんな風に伝えたらいいと思いますか?
止まってSTOPとか、ココHereなどは出て来ても
ちゃんと伝えるとなるととっさに出てこない事、ありますよね。

そんな時にぴったりなのがこの「上げ豆腐、イヤ」なんです。
つまり「ここで降りたいです」I get off here
ね、何だか聞こえるでしょ?emoticon-0128-hi.gif

他にもお水が欲しい時にカタカナを頭の中に思い浮かべて
「ウォーター」と言っても伝わらない事もあるそうで、
そんな時には「藁」わらと言ってみると通じやすいそうですよ。
外国で困った時には役立ててみて下さいね。

そして、今回藤田さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
ポールマッカートニーさんのサイン
インタビューをした時に頂いたそうで、こんな風に
英語に興味を持ち学んだ事が、お仕事にもいかされ、
様々な出会いにも繋がっているなんて素敵ですよね。emoticon-0100-smile.gif

藤田さんいわく、英語を覚えたいならまずは読むよりも聞く事。
ここからスタートすれば、いくつになっても英語を身に付ける事は
出来るそうですよ。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-11-08 14:18 | 中山エミリ | Comments(0)
藤田朋子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは女優の藤田朋子さん。
藤田さんと言えば女優さんとしては勿論ですが
英語がご堪能と言う事でも知られていますよね。

そんな藤田さんが英語に興味を持たれたきっかけは
『ゴダイゴ』
当時大人気だった『ゴダイゴ』の作詞を
されていた奈良橋陽子さんのラジオを聞くなど
どんどん英語にのめり込んでいったんだそうです。

とは言っても、帰国子女だったり留学など
していた訳ではなかったので
いきなりペラペラと話せた訳ではなかったそうです。

そんな時藤田さんがチャレンジしていたのが、
こだわりのアイテムとしてご紹介下さった「日記帳」emoticon-0104-surprised.gif
この日記は中学生の夏休みにつけていたモノで、
その日の内容を英語で書いて行くと言うスタイル。

まだ上手く英語で伝えられなかった事などもあったそうですが
先生に添削して頂き、様々な表現や動詞の使い方などを
覚えていったんだそうです。
英語に興味を持ち挑戦してみる事もそうですが、
小さい頃からの藤田さんの行動力が、
様々な事を吸収する元になっているんですね。
emoticon-0133-wait.gif
そして、今藤田さんがその情熱を注いでいるのが
舞台「華々しき一族」
豪華な出演者の方々の中での毎日に、
刺激を受ける事も多いそうです。

残念ながら東京の公演は終わってしまいましたが、
日本各地を回られ、最終公演は、
12月2日に神奈川県杜のホールはしもとで行われます。
是非、こちらにも足を運んでみて下さいね。emoticon-0155-flower.gif
b0131311_10381858.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2014-11-01 15:49 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧