TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
葉石かおりさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
エッセイストで酒ジャーナリストの葉石かおりさん。
b0131311_1545294.jpg

普段はすき焼きだったらしっかりとした味の純米酒や、
お刺身だったら軽めの吟醸酒
などと言う様にお料理に合わせて
日本酒を楽しまれていると言う葉石さん。
日本酒を頂く酒器にもこだわりを持っていらして、
普段から持ち歩いているんだそうです。
そんな時にぴったりなのが今週ご紹介して下さった
こだわりのアイテム。
b0131311_1545823.jpg

マイぐい飲み巾着に入れて持ち歩いているそうなのですが、
この巾着はご主人の着物問屋さんのオリジナル。
お着物の反物で作られていて、ぐい飲みにピッタリですよね。emoticon-0115-inlove.gif

そして今回はきき酒師の資格や
日本酒学講師の資格をお持ちの葉石さんに
お正月にオススメの日本酒をお伺いしました。
それはスパークリング清酒
金粉が入っていたりして、まさにお正月にピッタリです。
色々な酒蔵で作られていますが、
今回葉石さんがオススメして下さったのが
五橋ねねと言う発砲純米酒。
とっても爽やかで、度数もあまり高くないので、
普段あまり日本酒を飲まない方にもオススメだそうですよ。
年末年始に召し上がってみてはいかがですか?
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif
そして、今回の放送が今年最後の放送になりました。
お聞き下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様、素敵な年末年始をお過ごし下さいね。
では、良いお年をお迎えくださ~い
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-12-27 13:41 | 中山エミリ | Comments(0)
KONISHIKIさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
KONISHIKIさんをお迎え致しました。

最近では相撲観戦ツアーをされているKONISHIKIさん。
ただお相撲を見るだけではなく、
行司さん、呼び出しさん、床山さんなど
お相撲には欠かせない方々の事など、
色々なお話を聞かせて頂けるそうです。

他にも美味しいモノやミュージアムなど見どころは満載ですが、
KONISHIKIさんが是非注目してほしいと教えてくださったのは
両国国技館の中でブルーのジャケットを着てお仕事をしている方。

この方々は何と親方達emoticon-0104-surprised.gif

TVの中継にも映っている「ものいい」の時に出てくる
土俵の周りに座っている方は親方だと言う事は知っていましたが、
他にもたくさんの親方が分担して働いているんだそうです。

ちなみに、現役時代に武蔵丸として活躍した武蔵川さんは
VTRをチェックする部門を担当されているそうです。
会場でブルーのジャケットの方に注目していると、
思わぬ所で大スターに遭遇出来ちゃうかもしれませんよ。emoticon-0102-bigsmile.gif

そして、今週KONISHIKIさんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、アイテムと言うより、大切なファミリー。
愛犬のポポちゃんとウルちゃん
b0131311_1681440.jpg

どんな時でも癒してくれる大切な存在で、
奥様とみんなで一緒にベットに寝るまさに家族。
ウルちゃんはポポちゃんの息子なのですが、
ウルちゃんのお母さんは、なんと!
栃東さんのお宅のワンちゃんなんだとか!!
さすがKONISHIKIさんのお宅のワンちゃんですよね。emoticon-0134-bear.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-12-20 13:54 | 中山エミリ | Comments(0)
KONISHIKIさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
外国人力士初の大関として活躍され、現在はタレント、
音楽活動など幅広く活躍されているKONISHIKIさんです。
b0131311_17195748.jpg

現役時代は幕内で3回優勝されるなど大活躍でしたが
お相撲の世界に入ったきっかけは意外なもの。emoticon-0104-surprised.gif
何とハワイの海で波乗り中にスカウトされたんだとか。

お相撲などまったく知らなかったKONISHIKIさんでしたが
家族をサポート出来るかも知れないと日本行きを決めたんだそうです。

ショルダーバッグ1つで日本に降り立って、
弟子入りしてからは稽古はもちろん掃除・選択・料理などなど、
たくさんの事に追われる日々だったそうですが
そんな生活の中からお相撲だけでなく、
たくさんの事を学んだそうです。

そして、今回KONISHIKIさんがご紹介下さった
こだわりのアイテムは、お相撲さんには欠かせない
「まわし」 です。
b0131311_17192786.jpg

まわしには、お相撲をとるときにつけているまわし
土俵入りの時につけている化粧まわしがありますよね。
お相撲をとる時のまわしは、普通の力士でも9m程の絹のもの
だそうですが、当時285kgととっても大きな体だったKONISHIKIさんは
12mもの長さだったそうです。emoticon-0104-surprised.gif
そして、化粧まわしは二十数枚お持ちだそうですが、
中には10カラットのダイヤモンドが付いているモノもあるんだとか!

将来はハワイにKONISHIKIミュージアムを作る予定だそうですので
完成したら、私達にもみられる様になるかも知れませんね。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-12-13 14:54 | 中山エミリ | Comments(0)
杉崎美香さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0134-bear.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
フリーアナウンサーの杉崎美香さんをお迎え致しました。

ワインが大好きでご自分の好きな事をしっかりと学んでみようと
日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートの資格を取得された
杉崎さんですが、勉強を始めてみると、emoticon-0126-nerd.gif
様々な事を覚えなくてはいけなくて、かなり苦労されたそうです。

ワインの産地などは勿論、ワイン以外のお酒の事、
お酒に関する法律、税金の事などなど、かなり幅広い事を覚え、
さらには、お酒を飲んで、どんな種類のものか
答えなければいけない試験など、かなりの難関!

そんな難関を突破された方にお越し頂いたんですから、
オススメのワインを教えて頂かない訳にはまいりません。
emoticon-0168-drink.gif
とは言っても、ワインはかなり幅広く
それぞれ好みもバラバラですよね。
そこでこれからの時期に増える、たくさんの方が集まる
ホームパーティーなどにオススメなワインを教えて頂きました。emoticon-0123-party.gif

ボトルではなく、箱に入ったワイン
しかもオーガニックのものがオススメ。
量もボトルより多いので、大人数の時にはオススメだそうです。

他にもスペインラ・エンペラトリス赤ワイン
白ワインだったら、ニュージーランドソーヴィニヨンブラン
渋みや酸味が苦手と言う方も多いそうですが、
ご紹介下さったワインは香りなどは楽しめるのに、
飲みやすいワインでオススメだそうですよ。emoticon-0157-sun.gif

そして、今回のこだわりのアイテムは
シャトーラギオールソムリエナイフ
ずっと欲しいと思っていて、お友達の眞鍋かをりさんに
プレゼントされた、大切なソムリエナイフなんだそうですemoticon-0152-heart.gif。 
b0131311_16351752.jpg
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2014-12-06 15:16 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧