TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
堤信子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?001.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
フリーアナウンサーの堤信子さんをお迎え致しました。

先週もお話を伺いましたが、堤さんは大の文房具好き。
旅先でも必ず文房具屋さんをチェックするそうで、
中でもフランスのパリや、イタリアのミラノには
堤さんのハートをキュンキュンさせる文房具が沢山あるそうです053.gif

そんなお気に入りをた~くさんお買い物したら、
綺麗な状態のまま日本に持って帰りたいですよね。
トランクに入れて、思いもよらぬ所にシワが入ってしまったり
つぶされてしまったり…なんて経験をした方もいるのでは?
そんな時、強~い見方になってくれるのがカルトン
b0131311_17362995.jpg

ここにはさんでからトランクに入れれば、
お気に入りのレターセットなどが折れたり、
つぶされたりする心配がなく安心だそうです。
文房具好きな方の旅行にオススメだそうですよ!
b0131311_17373049.jpg

堤さんはたくさんのノートを使い分けていますが、
こちらはカンガルーノート(左)。
旅行の思い出を残したいと思っても、
なかなか上手に出来ない事ありますよね。
ん~どこにどれをディスプレーしたらいいんだろう?みたいな…
そんな時このカンガルーノートを使えば、
ポケットにどんどん入れていくだけで良いので、
簡単に1日ごとに振り返る事が出来ちゃうんだそうです035.gif
b0131311_17432258.jpg

そして、今週堤さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
京都のお懐紙(おかいし)です。
お茶の時にお菓子をいただいたりすり時に使う紙ですよね。
京都のお店には伝統的なモノのあれば、
マカロンや星座のプリントモノもあり、
お願いすると名前をプリントしてくれたりもするので
お友達へのお土産などにも喜ばれるそうです。
034.gif
そんな、堤さんの文房具などの情報がギュ~ッと詰まった
最新の本が、今年の春に発売されるそうです。
「旅鞄(トランク)いっぱいのパリ・ミラノ」
「旅鞄(トランク)いっぱいの京都・奈良」
「旅鞄(トランク)いっぱいのパリふたたび」

と、これまで3冊発売されましたが、シリーズ第4弾の
「旅鞄(トランク)いっぱいの京都ふたたび」
実業之日本社さんから発売予定です。
皆さん、楽しみに待っていてくださいね~!029.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-01-31 15:31 | 中山エミリ | Comments(0)
堤信子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
フリーアナウンサーの堤信子さんです。
b0131311_17125849.jpg

文房具好きで、これまで3冊の本を出されている堤さんに
文房具の魅力をた~っぷり伺いました。

小さな頃からお父様の書斎にある
重厚感たっぷりの文房具や万年筆に心を奪われ、
同級生がキャラクターの文房具に夢中になるなか、
1人重厚感のある文房具を使うお子さんだったんだとか。

そして、高校生になり、アメリカとカナダに
ホームステイ旅行をした時、ホテルの引き出しに入っていた
ホテル・オリジナルのレターセットに出合い、
その美しさと上質な紙にさらにときめいてしまったんだとか。005.gif
b0131311_1649871.jpg

そんな堤さんが今ときめいている文房具が
今週ご紹介下さったこだわりのアイテム、
エルメスの万年筆です。
見た目も何とも美しいこの万年筆は「ノーチラス」と言うモノで
昨年秋に発売されるや、世界的に話題となり
今でも予約待ちをしている方がいる程希少な1品。
エルメスの偉い方がパイロット社のキャップレス万年筆に一目ぼれして
この技術を使いエルメスの万年筆を世に出したいと、
数年をかけて開発し発売されたモノ。
日本のパイロット社さんが制作しているなんて、
何だか嬉しいですよね。035.gif

堤さんは、文房具はコミュニケーションツール、だと仰います。
記録して後世に伝えたり、人にメッセージを伝えたり、、、
心をのせる道具として大切にされているんだそうです。
本日の格言頂きました!文房具の新たな見方を知る事が出来ました072.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-01-24 15:42 | 中山エミリ | Comments(0)
ステラ薫子さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?043.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
フォーチュンコンサルタントの
ステラ薫子さんをお迎え致しました。072.gif

今週もステラ先生に今年1年をより楽しくHappyに過ごす為の
ヒントを色々教えて頂きました。

そこで気を付けなければいけないのがボイドタイム
月と他の星との角度などで導き出すそうなのですが、
この時間は事故などが起こりやすかったり、
会議などをしても長引いて良い結論が出なかったりと
行動に注意しなければならない時間。
決断をしたり、契約書にサインをしたりするのは
避けた方がいいそうです。
ボイドタイムは、ステラ先生のサイトなどで、
チェックできるそうです。

そして、みなさんの気になっている今年の運勢ですが
2015年は家族を大切にする事で自分の運気もアップするそうです。
金運065.gifは毎日コツコツと貯金箱に貯金するなど、
計画的に過ごすと良いそうですよ。035.gif

星座別にベスト5をステラ先生に出して頂きました。
では、発表で~す。
072.gif総合運
1位 獅子座
2位 牡羊座
3位 乙女座
4位 天秤座
5位 魚座

072.gif金運
1位 牡牛座
2位 双子座
3位 蠍座
4位 射手座
5位 水瓶座

072.gif恋愛運
1位 蟹座
2位 獅子座
3位 山羊座
4位 牡羊座
5位 牡牛座

そして、今週ご紹介下さったステラ先生
こだわりのアイテムは仏像
b0131311_16151787.jpg

どこにお出かけになる時にも持って行く、
毎日欠かせない お釈迦様観音様なんだそうです。

さらに今週はステラ先生からスペシャルなプレゼントがあるんです。
その名も『王妃占い』です。
こちらの本をステラ先生のサイン入りで5名の方にプレゼント。
宛先は
〒102-8080 TOKYO FM
アミティエ・ドゥ・ウィークエンド
b0131311_16215825.jpg

1月31日の消印まで有効です。是非是非ご応募下さいね053.gif
(当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます)
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-01-17 15:47 | 中山エミリ | Comments(1)
ステラ薫子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?029.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
驚異的な的中率と的確なアドバイスに定評のある
フォーチュンコンサルタントのステラ薫子さんです。
b0131311_16474823.jpg

幼稚園の頃から他の人には見えないモノが見えたりと
不思議な感覚をお持ちだったそうで、
その後占星学やタロットなどに出会い
今までに、のべ1万人以上の方に
占いを元にアドバイスをされて来ました。

そんなステラ薫子さんのこだわりのアイテムは
パワーストーンブレスレッド
今回お持ち頂いたブレスレットは
今年2015年に幸運を届けてくれるストーンやチャームを
選んで作られたモノだそうです。
4つお持ち頂きました。どれも金運に良いのだそうですが、
特に金運をアップさせたい方にオススメなストーンは
『レッドタイガーアイ』
b0131311_16531346.jpg

仕事・勉強運をアップさせたい方にオススメなストーンは
『アメジスト』
b0131311_16533218.jpg

恋愛運をアップさせたい方にオススメなストーンは
『パール』
b0131311_16534840.jpg

健康運をアップさせたい方にオススメなストーンは
『サンストーン』 『オレンジガーネット』 だそうです。
b0131311_1654558.jpg

ファッションとして楽しむのは勿論ですが、背中を押してくれる
アイテムとして取り入れてみてはいかがですか?006.gif

※ご案内※
ステラさんのブレスレッドは、家庭画報ショッピングサロン
で購入できるそうです。(スタッフ)
http://shop.sekaibunka.com/shop/kateigaho/promotion?prcd=nyhfGjmLJgU8W3RU
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-01-10 13:43 | 中山エミリ | Comments(0)
葉石かおりさん 2
皆様、一週間のご無沙汰でございます。
この一週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
エッセイストで酒ジャーナリストの
葉石かおりさんをお迎え致しました!

葉石さんは月の半分を東京で、
月の半分を京都で過ごされていらっしゃると言う事で、
京都でのお正月の過ごし方についてお伺いしてみました。

伝統的な風習がたくさん残る京都ですが、
お正月にはにらみ鯛と言う風習があるそうです。
昔、食べ物が今よりも貴重だった時代、
お正月に鯛を頂く時、3日位食べずに、
ずーっと鯛を睨んで我慢していたんですって!005.gif
勿論今ではすぐに頂いてしうそうですが、風習は残っていて、
お正月に鯛は欠かせないモノなんだそうです。

そして、今回葉石さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムはFerramica(フェラミカ)
と言う鋳物のお鍋
お友達から結婚祝いに頂いたモノで、このお鍋を使うと
煮物などが簡単にとっても美味しく出来てしまうんだとか。
是非、皆さんも参考になさってみて下さいね。
041.gif
4月19日には京都の松尾大社酒-1グランプリ
開催されるそうですから、こちらにも京都旅行をかねて
足を運んでみていかがですか?
詳しくは葉石さんのブログなどでチェックしてみて下さいね。

今年も素敵なゲストの方をお迎えして、
皆様に楽しんで頂ける番組にしたいと思いますので、
本年も宜しくお願い致します(^-^)035.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-01-03 13:52 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧