TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
谷川真理さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
谷川真理さんをお迎え致しました。

実はプロのランナーとして活躍される前は
OLさんをされていたってご存じでしたか?
お昼にお友達に誘われて皇居にお弁当を持って
桜を見に行った時に、走っているランナーを見たのが056.gif
真理さんがガッツリとマラソンを始めるきっかけだったんだとか。
071.gif
中学・高校と陸上部に所属していた事はあったそうですが、
卒業してからはサーフィンをしたり、スケボーをしたり、
ディスコに行ったり…とアクティブながら
マラソンとは縁のない毎日を送っていたそうなんですが
皇居の周りを走っているランナーに触発されて、
毎日「あの人達に抜かされてなるものか~」と
走っているうちに大会などで実業団の方より早く走って
しまったりとメキメキメキ~と頭角を現してしまったんだとか。
その後は91年に東京国際女子マラソンでの優勝を皮切りに
数々の大会で活躍されて来ました。
024.gif
そんな真理さんがずーっと愛用されているモノが
今週ご紹介下さったこだわりのアイテムです。
b0131311_16133070.jpg

このコーヒーポットはどこに行くにも
常にお持ちになっていて、
今回お持ち頂いたモノは3代目位で
マイポット歴はかれこれ20年程。
冷たいモノや温かい飲み物を入れて持ち歩くのは勿論、
食べきれなかったお弁当を入れて持ち帰った事もあるそうです。
恐るべし真理さんのアイディアですね。003.gif

そして、今日の放送の中でもご紹介致しましたが、
真理さんから皆さんに素敵なプレゼントを頂きました072.gif
b0131311_16122572.jpg

昨年メディアファクトリーより発売された
「ゼロから始めるマラソン&ジョギング入門」です。
まったくの初心者の方でも始められる様に、
ウェアーの選び方からストレッチの方法など
細かく教えて下さっています。
これさえあれば、初心者の方でも怖いモノなしですよ。
皆さん是非GETして下さい。
1名の方にプレゼントします!

ご希望の方は
〒102‐8080 TOKYO FM
「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」
真理さんの本が欲しい!!と書いてお送り下さい。

番組の感想などをお書き頂けると、
当選確率がグッとあがっちゃうかも知れませんよ060.gif

締め切りは3月14日(土曜日)の消印まで有効。
当選者の発表は発送を持ってかえさせて頂きます。
ご応募お待ちしてま~す053.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-02-28 14:05 | 中山エミリ | Comments(0)
谷川真理さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?017.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは谷川真理さん。
91年に東京国際女子マラソンで優勝!
トップランナーとして活躍され、現在も様々なマラソン大会に
出場され、多くのランナーの方々に親しまれています。
b0131311_16365912.jpg

そんな谷川さんに、いよいよ明日22日に迫った
東京マラソンについてお伺いしてみました。

2007年から開催されている東京マラソンは、
ランナーの方憧れのレースですが、
2月の東京で行われると言う事もあり
かなり寒い中でのレースになる事も多いそうです。
058.gif
そこで参加される方には、体温の管理ペースの管理
かなり大切になってくるそうです。
薄手のウインドブレーカーの様なモノを
腰などに巻いて走るのがオススメだそうです。
そして、ペースの管理は、今は色々便利な時計などもあるそうですが
真理さん流はペースなどを事前に腕に書いてしまう。
これだったらすぐに見る事が出来るので、
ペース管理にピッタリなんだとか。004.gif

さらに前日、つまり今日の過ごし方。
今日はなるべく体力を温存する様にして下さい。
お食事もお肉やお魚などのタンパク質は控え、
エネルギーになる炭水化物を多めに召し上がって下さい。
そして、まだ眠くなくても早めにベットに入り
明日にそなえると良いそうですよ。
明日参加予定の皆さま、このアドバイスを参考に
お怪我などに気を付けて楽しんできて下さいね。006.gif

そして、体温の管理などに役立てて頂きたいモノが
真理さんがご紹介下さったこだわりのアイテム
『MIZUNOのブレスサーモのウェアー』です。
b0131311_163628100.jpg

ブレスサーモと言う繊維は体の熱で温かくなり、
湿気は外に出してくれるので
身体を冷えから守ってくれるんです。
運動の時だけではなく普段のインナーと
してもオススメだそうですよ。

さらに、海外のマラソン大会に出場してみたい
と思っている方に朗報です。
6月28日ハワイ島で行われるコナマラソン
7月オーストラリアで行われるゴールドコーストマラソン
に真理さんと一緒に参加出来るツアーがあるんです。
海外でのマラソンに挑戦してみたい方は是非チェックして下さいね034.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-02-21 14:31 | 中山エミリ | Comments(0)
深澤里奈さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?003.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
茶の湯の師範として、茶の湯ワークショップなども
開催されている深澤里奈さんをお迎え致しました。

お茶席にお招き頂く機会のある方は少ないかと思いますが
いざ、自分にお誘いがあったら、
どんな格好でお邪魔したら良いんだろう?
と言う様に、分からない事だらけですよね。
今回はそんな時に困らない様に、
お茶席でのマナーなどを教えて頂きました。006.gif

服装はお着物が一番望ましいそうですが、
お着物は持ってない…なんて方もいらっしゃいますよね。
そんな時には、お着物に準ずる様なお洋服でもかまわないそうです。

ただ、お座敷での正座の時にひざの出ない丈のスカートや、
夏であっても腕が丸出しのノースリーブの様なものは避け、
お辞儀をしたり茶器を拝見する時などに
胸元が開いてしまうのはだらしがないので、
胸元のつまっている洋服を選ぶなどの点は
気を付けなければいけません。
056.gif
さらに、お茶室にお邪魔する時、
お着物の方の場合は白い足袋に履きかえる。
お洋服の方は白い靴下を履いてから
お茶室にお邪魔すると言うのがエチケット。

この様な最低限のマナーさえ覚えておけば、
急なお茶会でも安心ですよね034.gif
とは言っても、やっぱり難しかったり
敷居の高いものと言うイメージがありますよね。
そんな方にオススメなのが深澤さんが開催されている
茶の湯ワークショップ『tea journey』です。
このワークショップでは服装などは何でもOK。
正座が苦手なら椅子でOK。と言う様に
茶道初心者の方でも茶の湯の世界を感じる事が出来ちゃうんです!
開催日などはHPなどでチェックして頂けるそうですので、
是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
016.gif
そして、今週深澤さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムは手ぬぐい
b0131311_15282188.jpg

深澤さんご自身のデザインで、
お茶の点て方がプリントされているんです。
可愛いし、お役立ちアイテムですよね。
この点てを覚えておけば、お客様がいらした時などに
サッとお茶を入れられて、喜んで頂ける事間違いなしですよね。

洋菓子との相性のピッタリとの事ですので、
今日のバレンタインのチョコの横に
さりげなく点てたお抹茶を出したら、
ポイントアップ間違いなしではないでしょうか053.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-02-14 14:19 | 中山エミリ | Comments(0)
深澤里奈さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?029.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは深澤里奈さんです。
フジテレビのアナウンサーとしてご活躍だった深澤さんですが
実は茶の湯の師範でもあるんです。034.gif

そんな深澤さんに日本の伝統文化の一つ、
茶道の世界を教えて頂きました。
小さい頃からご近所にお住まいだったおばあ様の入れて下さる
お抹茶が大好きで、15歳から茶道を始められたと言う深澤さん。
2008年には師範になられました。

とは言っても昇級試験の様なものはなく、
お稽古に通ううちに、先生から
「そろそろ良いんではないでしょうか」と言う様に
合格を頂けると昇級、の様になるんだそうです。

師範になると名前を頂けるそうで、
深澤さんは先生のお名前のの字を頂いて
『深澤里雪(ふかざわ・りせつ)』と言うお名前を頂いたそうで
その時の事は、今でも忘れる事の出来ない思い出だそうです。
058.gif
そして、今週深澤さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムも勿論茶器
ブルーが鮮やかな抹茶ボウルお友達の陶芸作家鈴木麻起子さんの
作品でお茶をたてた時のブルーとグリーンのコントラストが特に
深澤さんのお気に入りのポイントなんだそうです。
b0131311_17262282.jpg

さて、お茶の世界に興味はあるけれど、お作法など難しそうだしな…
なんて躊躇してしまっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな方にオススメなのが深澤さんの本
「お茶のある美しい暮らし~心が豊かになる茶の湯の旅 tea journey」
テーブル茶など、普段の生活の中でも取り入れやすいものも紹介されて
いるので、是非参考になさってみて下さいね。035.gif
b0131311_1726787.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2015-02-07 14:56 | 中山エミリ | Comments(4)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧