TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
小泉祐貴子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには、
香りによる空間演出、パーソナルフレグランスのアドバイスなど
香りに関する様々な活動をされている
小泉祐貴子さんをお迎えしました。

香りと一言で言っても、楽しみ方は様々ですよね。
王道と言えばやっぱり香水。emoticon-0155-flower.gif
小泉さんもたくさんの香水をお持ちで、
その日の気分や、ファッションなどにあわせて
使い分けているんだとか。

香水を選ぶ時のポイントは、絶対に自分の肌で試してみる事
日本人は体臭の少ない人種と言われていますが、
それでも人それぞれで、香りの変化の仕方が違うんだとか。
自分の肌で試して、少し時間をおいてみるとさらに良いそうですよ。

さらにこれからの初対面の方に多くお会いする春に、
好印象を与えるオススメの香りについても伺ってみました。
emoticon-0157-sun.gif
初めてお会いする時には、あまりにも個性の強いモノは避け
フレッシュで清潔感や透明感のある香りがオススメで
フローラル系やフローラルにフルーティを合わせた様な
軽めの香りが好印象を与えてくれるそうですよ。
是非参考になさってみて下さいね。

そして、今週小泉さんがご紹介下さったこだわりのアイテムは
勿論香りにまつわるモノかと思いきや、音に関するモノ。
b0131311_16152926.jpg

ウインドチャイムと呼ばれるモノで、
何とも癒し系な音を奏でてくれる吊下げ式のモノ。
目にした事ありますよね。
今回お持ち頂いたモノは学生時代にアメリカに留学した時に
気に入って購入され、今でも大切にされているんだとか。
香りだけでなく、様々な感覚で日々の生活を
豊かに過ごされている小泉さん。
皆さんも、いつもの毎日の中に香りなどを取り入れて、
毎日をよりHappyemoticon-0152-heart.gifな時間にしてくださいね。

P.S先週ご紹介させて頂いた小泉さんの著書
「匂いの風景論~庭園における複合的感覚体験の分析~」
3名の方にプレゼント!
〒102‐8080 TOKYO FM 「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」
応募の締め切りは3月31日、消印有効。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
皆様、どしどしご応募下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-03-28 13:07 | 中山エミリ | Comments(0)
小泉祐貴子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは香りのスペシャリスト、
セントスケープ・デザインスタジオの小泉祐貴子さんです。
香りの研究や、風景を香りで演出するなど、
香りに関する様々な活動をされています。
b0131311_15445484.jpg

そんな小泉さんに日頃の生活に取り入れたい香りについて
伺ってみました。emoticon-0128-hi.gif
まずは、朝などシャキッと覚醒したい時にオススメなのが
レモンやオレンジなどの柑橘系の香り
逆にゆっくりとリラックスしたい時には
ローズ系の柔らかい香りラベンダー系の香り
オススメなんだそうです。

そして今週小泉さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムも香りにまつわるモノ。emoticon-0155-flower.gif
b0131311_1548856.jpg

香料練習キットは独立前に勤めていた
スイスの香料会社で入社時にもらったモノで、
今でも箱を開けて香りを嗅ぐと、当時の記憶が
鮮明に思い出される、大切なアイテムなんだそうです。
確かに、香りで色々な記憶が蘇るって事ありますよね。
一言で香りと言っても、とっても奥が深いモノなんですね。emoticon-0102-bigsmile.gif

そんな香りの世界をもっと知りたいと言う方に朗報です。
小泉さんの香りに関する論文をまとめた著書
『匂いの風景論
  ~庭園における複合的感覚体験の分析~』

を3名の方にプレゼントして頂きました。
b0131311_15495279.jpg

ご希望の方は
〒102‐8080 
TOKYO FM「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」
小泉さんの本が欲しい!!
と書いてご応募下さい。

締め切りは3月31日の消印まで有効です。
当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。
番組のご意見やご感想などを書いて頂けると、
当選確率がグ~ッとUPしちゃうかもしれませんよ~!
どしどしご応募、お待ちしておりますemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-03-21 13:40 | 中山エミリ | Comments(0)
夏木いつきさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
俳人でエッセイストの夏井いつきさんをお迎え致しました。

今週は、これから初めてみたいと言う方の為に
気を付ける点など伺ってみました。
俳句と一言で言っても、私達が授業でお勉強した様な
歴史ある句から新しく誕生した句まで様々。
字余りとか足りないとか…色々ありますが、
初心者の人はまずは、5・7・5と文字数を守って
季語を1つ入れる事。
季語は決して1つと決まっている訳ではなく、
季語が3つも入っている素晴らしい句もあるそうです。
でも、まずは1つから…
と言う事で私も学生時代ぶりに俳句に挑戦してみました!

お題は春と言う事で絞り出した一句は
『春の風 粘膜襲う 我が鼻の』

春になるのは嬉しいんだけれど、
花粉症に悩まされている事を伝えたかった
一句なのですが…

はい、やっぱりお直し頂きました。
夏井さん曰く、そのままストレートに書いてしまうよりも、
読んだ人がちょっと考えて、情景を想像出来る様な
作りの方が良いんだとか。emoticon-0104-surprised.gif

我が一句を夏井さんに添削して頂くと
『春の風 我が粘膜の うるわしき』
と変化しちゃいました。

ん~素敵!思い切って書いてみても、
その句がどんな風なのか評価してくれる方がいないと、
いつまでも変わらないですよね。

そんな方にオススメなのが句会。
小人数からはじめられて、名前を書かずに、
誰が書いたものなのか分からない句の中から1句選んで、
まわりの人が褒めてくれたり、アドバイスをくれたりするそうです。

自分の書いた句の、どこがどんな風にしたら
進歩出来るのか知れるって嬉しいですよね。
皆さんも、参加されてみてはいかがですか?

そして、今週夏井さんがご紹介下さったこだわりのアイテムは
日本語大辞典20巻
b0131311_16161957.jpg

b0131311_16164362.jpg

普通は図書館とかに行かなきゃお目にかかれないですが、
学生時代にすっかり魅了されてしまった夏井さんは
国語の先生に就職して、
最初のボーナスで思い切って買ってしまったんだとか!
夏井さんでも、まだ開いた事がないページもあると言う位
日本語は広くって深いものなんですね。
そんな日本語の魅力を改めて再確認する事の出来る俳句の世界は
今まで知らなかった魅力が満載でした。emoticon-0134-bear.gif

P・S先週募集した夏井さんの最新著書
「超辛口先生の赤ペン俳句教室」
ご応募は明日の消印まで有効ですよ。

〒102-8080 TOKYO FM アミティエ・ドゥ・ウィークエンド

夏井さんの本が欲しい!と書いてお送り下さい。
あなたの連絡先や番組の感想などもお忘れなく!
まだご応募されてない方は、急いでお送り下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-03-14 14:08 | 中山エミリ | Comments(0)
夏木いつきさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
俳人でエッセイストの夏井いつきさんです。
b0131311_17152087.jpg

俳句集団「いつき組」の組長として、
全国の小・中・高校生に向けて
俳句の授業「句会ライブ」を展開したり、
ラジオやテレビなどで俳句の指導もされています。

そんな夏井さんの俳句との出会いは意外にも飲み会emoticon-0167-beer.gif
中学校の国語の先生になり、最初に任されたのが飲み会の幹事。
何とかみんなに楽しんでもらいたいと、
俳句を使ったゲームを考えてやってみたところ大盛況!
これをきっかけに、それまでそれ程深く関わっていなかった
俳句の世界にひかれ始めんだそうです。

俳句を始めると、生活の中のいたる物事が作品へ繋がっていて
目にするモノ、食べるモノ、香りなどあらゆるモノが俳句の種になり
毎日を豊かなものにしてくれるんだそうです。

そして、今週夏井さんがご紹介下さったこだわりのアイテムも
俳句には欠かせないモノ。
句帳季語付きスケジュール帳
b0131311_17135793.jpg

ここには、句を書くスペースは勿論ですが、
様々な季語も書かれているので、
これから俳句を始めてみたいな~と言う方にもピッタリemoticon-0105-wink.gif

さらに俳句の世界を知りたいと言う方にオススメなのが
夏井さんの最新著書 「超辛口先生の赤ペン俳句教室」
この本は入門編なので、初心者の方にもオススメだそうです。
そして今回は夏井さんから3名の方にプレゼントして頂きました!

宛先は、
〒102-8080 TOKYO FM アミティエ・ドゥ・ウィークエンド
夏井さんの本が欲しい!と書いてお送り下さい。
あなたの連絡先や番組の感想などもお忘れなく。
3月15日(日)の消印まで有効です。
当選者の発表は発送を持ってかえさせて頂きます。
どしどしご応募下さいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-03-07 14:49 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧