TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マルシアさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

今年は日本とブラジルの外交関係樹立120周年
今週はその親善大使を務めるマルシアさんを
スタジオにお迎えしました。

マルシアさんの故郷ブラジルは日本の23倍
マルシアさんが育ったサンパウロ州に
すっぽり日本が入ってしまうとか!
色々な国からの移民が多く、街ごとにその特色が濃いので
雰囲気が全然違うんだそうです。emoticon-0104-surprised.gif

ブラジルといえばカーニバルですが、
2~3月の間の4日間、
リオだけでなくどこの街でも一斉に開催。
どのポジションで踊るのかが大事で、
高ければ高いほど名誉なんだそうです。
観光客でも参加できるカーニバルもあるそうなので
一度は行ってみたいです。emoticon-0134-bear.gif

今週のこだわりのアイテムはお嬢様からのお手紙emoticon-0155-flower.gif
お嬢様が5~6才の頃に書かれた手紙で
普段言えない感謝の言葉が綴られています。
マルシアさんは、このお手紙を
いつも持ち歩き、色々なことに励まれているそうです。
b0131311_10462084.jpg

[PR]
by emiri_nakayama | 2015-05-30 15:31 | 中山エミリ | Comments(0)
土屋守さん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
日本初のウイスキー専門誌「Whisky World」の
編集長としてもご活躍されている土屋守さん
をお迎え致しました。

アメリカ・スコットランド・アイルランド・カナダそして日本
の「世界5大ウイスキー」。
日本のウイスキーはスコッチに1番近いと言われていて、
バランス、香りともに、とても高く評価されています。
四季がある日本ならではの環境も勿論ですが、
気配りや目配りと言った日本人の物作りに対する心が、
日本のウイスキーを発展させたのかと思うと
何だか嬉しくなりますよね。emoticon-0134-bear.gif

そして、早く飲んでみたい!と言う方の為に、
初心者の方へオススメの飲み方についてお伺いしました。

ウイスキーには色々な飲み方があり、
飲み方によってアルコールの度数を調整して
自分好みのスタイルで飲む事が出来るそうです。
ストレート、オンザロック、ハーフロック、水割り…
これから暑くなる季節にオススメなのは、やっぱりハイボール。

でも、これから本格的にウイスキーをたしなみたい!
と思っている方にオススメなの飲み比べ
シングルモルトのスコッチを3タイプ位頂いてみると、
色々な違いを感じる事が出来るそうですよ。
アイラモルトのスモーキーなもの、
スペイサイドモルトのフルーティなもの
シェリー樽で熟成したドライフルーツのようなもの

emoticon-0133-wait.gif

さて、今週土屋さんがご紹介下さったこだわりのアイテムは、
ウイスキー上級者の土屋さんのウイスキーとの時間を
より豊かにしてくれるモノ。
エディー・リーダーさんのCDです。
b0131311_15445999.jpg

スコットランドの詩人ロバート・バーンズの詞を歌ったもの
「ロバート・バーンズを想う」です。
1日の終わりにウイスキーを片手に好きな音楽に包まれる。
ん~何とも大人ですね~。

ウイスキーをもっともっと知りたい!と言う方。
オススメのイベントがありますよ。emoticon-0110-tongueout.gif
6/7(日) Whisky Festival 2015 in 大阪
@大阪マーチャンダイズマート2F展示ホール

土屋さんが代表をされるスコッチ文化研究所が開催のイベントで
前日6/6(土)には土屋さんに教えて頂ける
大阪FES前日セミナー北浜フォーラムで行われます。
こちらも是非、チェックして下さいね。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-05-23 15:52 | 中山エミリ | Comments(0)
土屋守さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
ウイスキー評論家の土屋守さんです。
世界5人のウイスキーライターに選ばれ、
連続テレビ小説「マッサン」の
ウイスキー考証の監修もされました。
b0131311_1739717.jpg

以前よりはハイボールなど、
身近になったウイスキーですが、
あまり飲んだ事もなく、知識もなかったので、
まずは基礎から教えて頂きました。
emoticon-0133-wait.gif
一見して見分けづらいウイスキーとブランデー
簡単に言うと、emoticon-0167-beer.gifビールを蒸留するとウイスキー
ワインemoticon-0168-drink.gifを蒸留するとブランデーなんだそうです!

ウイスキーの基本条件は、穀物が原料で、
蒸留し、樽で熟成させること。
熟成期間、樽の大きさ・新しいか否かなどの状態、
樽が置かれている環境などで、樽ごとに違う変化をし、
一つとして同じ味にならないそうです。

そんなウイスキーだからこそ、飲んで美味しいお酒で
知って楽しいお酒で、飲むたびに発見があるそうです!emoticon-0104-surprised.gif

そして、今週土屋さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムも勿論ウイスキーにまつわるアイテム。
ヒップフラスク(スキットル)
b0131311_17393336.jpg

お酒を詰め替えて持ち運ぶもの。
色々な蒸留所のヒップフラスクを集めていて、
これは、15~16年前にハイランドパークで
手に入れたモノ。ピューター(すず)で出来ています。
飲むだけではなく、色々なグッズでも楽しめるんですね。

さらに、もっとウイスキーの世界にはまってみたい!
と言う方にオススメなのが、ウイスキー検定
今回で2回目、5月31日に行われるのですが、締切は明日!!
17日までですから、気になる方は大至急チェックしてみて下さいね。
emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-05-16 14:28 | 中山エミリ | Comments(0)
やきそばかおるさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、スタジオには先週に引き続き
今週も動物写真家で、動物園愛好家の
やきそばかおるさんをお迎え致しました。

日本にはおよそ100ヶ所の動物園があると言われていて、
その中でやきそばさんが訪れた事があるのが95ヶ所。
残りの5ヶ所も行けていないのではなく、
行ってしまってコンプリートしてしまうのが寂しくって、
まだとってあるんだそうです。
emoticon-0105-wink.gif
そんな動物園を知り尽くすやきそばさんに
オススメの動物園を伺ってみました。
まず関東近郊では、静岡市日本平動物園
ここのオススメは猛獣館299
やきそばさんが動物マンションと名付けている
この場所は4階建ての建物で1~2階には
ホッキョクグマやゴマフアザラシ、
シロフクロウなどが展示されていて、
3~4階にはアムールトラ、ライオン、
ピューマ、ジャガーが展示されていれ、
造雪機が設置されているので、夏でも雪とたわむれる
ホッキョクグマに出会う事が出来るそうです。
emoticon-0134-bear.gif
階を上っていくだけでいいので、
小さなお子さんを連れた方などにもオススメだそうです。
ただし、お昼頃には混んでいる事が多いので
狙い目は3時以降だそうですよ。emoticon-0133-wait.gif

続いて関西近郊でオススメなのは天王寺動物園
特にオススメなのがアジアの熱帯雨林ゾーンのアジアゾウ
大阪の大都会のど真ん中にある事を忘れてしまう程、
周りの建物が目に入らない様に綿密に計算されていて、
象のいる場所も少し高い場所に作られるなど、
様々な工夫が満載だそうです。

他にハイエナもオススメ。
他の動物の獲物を横取りしたりと、
悪役なイメージを持たれがちなハイエナですが、
最高時速は65km。6割以上の食べ物は
自分達で狩りをするなど、実は優秀なハンターなんです。
そんなハイエナをすぐ近くで見る事ができ、
よく見ると実は可愛いお顔をしているんだとか。
ハイエナちゃんの新たな魅力にも
出会えるかも知れませんよ。
emoticon-0115-inlove.gif
そして今週やきそばさんがご紹介下さった
こだわりのアイテムはご自身で作った
動物園マトリックス
大きさや知名度など様々な情報が一目で分かる
世界に1つだけの動物園早見表の様なモノ。
普段は公開する事はないそうですが、
今回は特別にお持ち下さいました。
b0131311_16252420.jpg

b0131311_1629321.jpg

改めて動物園の多さにも驚きますが、
大きくてメジャーな動物園以外にも
地域に密着した動物園など、その個性は様々なようです。
この機会に是非お気に入りの動物園を
見つけてみてはいかがですか?emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-05-09 14:14 | 中山エミリ | Comments(0)
やきそばかおるさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
動物写真家で、動物園愛好家のやきそばかおるさんです。
b0131311_16271273.jpg

このGW、ご家族や、恋人、お友達などと
動物園にお出掛けになる計画を立てている方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな方々の為に、今の時期オススメの動物園を伺ってみました。

まずは和歌山アドベンチャーワールド
ここは日本一多くのジャイアントパンダを飼育している事で
お馴染みですが、今なら双子の赤ちゃん
桜浜(おうひん)ちゃん桃浜(とうひん)ちゃん
に会う事が出来ます。
事前の応募などが必要になるそうですが、
バックヤードツアーもあるそうです。emoticon-0134-bear.gif
さらに、アドベンチャーワールドに向かう列車特急くろしお
の中には4席だけパンダシートがあり、
ここでの記念撮影もオススメだそうです。

続いては、よこはま動物園ズーラシア
ここでは昨年12月に産まれたオカピの赤ちゃん
スマトラトラの赤ちゃんに会う事ができるそうですし、
世界一美しいサルと言われている
ドゥクラングールの赤ちゃんにも会う事が出来るそうですよ。
ただ、特に赤ちゃんは公開される日や時間が
決まっている場合もあるそうなので、
事前にHPなどをチェックする事がオススメだそうです。
emoticon-0133-wait.gif
そして、今週やきそばさんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは「動物園の案内マップ」
この案内マップにもそれぞれの動物園の個性が表れているそうです。
園内に入れば誰でも手にする事が出来る園内マップですが、
これを手にしたら、まずすべき事は、
絶対に見たい動物ベスト3を決める事!
そうする事で、効率良く回る事ができるそうです。
b0131311_16264544.jpg

さらにもう1つオススメなのが年間パスポート
いや、そんなに行かないしな…と思われる方も多いと思いますが
だいたい2~4回足を運べば元を取れちゃうそうですよ。
お近くの方などは是非参考になさってみて下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-05-02 13:55 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧