TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
斎藤直樹さん 2 & ラーメン1杯無料券プレゼントのお知らせ
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週も先週に引き続き
スタジオには品川区にあるラーメン店
BumBunBlauCafe with BeeHiveの
オーナーシェフ斎藤直樹さんをお迎えしました。

これまで様々な材料や分量を幾度となく試し、
試作を3ヵ月で3000杯も味見したりと、
試行錯誤してたどり着いたのが「Naminori」
と命名された塩ラーメン。emoticon-0157-sun.gif
27種類もの食材が使われているのですが、
何かが突出する事なく、すべてが絶妙にマッチした仕上がりの
このラーメンは全国1位の評価を受けた事もある
斎藤さんの代表作の1つ。
他にも白トリュフの香りをきかせた何とも贅沢な1杯もあり、
これまでに出会った事のない味に出会う事ができます。
是非、お店に足を運んでみて下さいね。
emoticon-0103-cool.gif
お店で頂くだけではなく、
自分でもご自宅などで作ってみたい!と言う方の為に
お店の味に近づけるポイントを教えて頂きました!
スープ作りと言うと骨付き肉を想像される方も多いと思います。
勿論美味しいスープになりますが、
お店で出てくる様な濃厚さになる為には
かなり大量なガラが必要になってしまいます。
これをご自宅でと言うは難しいですよね。
そこで試して頂きたいのが、色々な部分を使うこと
鶏スープの場合などは手羽先、手羽元などの
骨付の部位を使いますが、モモ肉も一緒に入れる事で
より美味しく仕上げる事が出来るそうです。
ラーメンだけではなく、水炊きのスープを作る時などにも
参考になさってみて下さいね。
b0131311_162432.jpg

そして、今週斎藤さんがご紹介下さった
こだわりのアイテムは塩分濃度計
勿論毎日味見をしながら作っていらっしゃいますが、
その日の体調などちょっとした事で感じる塩分に
違いが出てきてしまうそうです。
それを防いで同じ味を提供出来る様にと、
この塩分濃度計でしっかりチェックしているんだそうです。
本当に細部までこだわっていらっしゃるのがわかりますよね。

そんな斎藤さんこだわりのラーメンを
お店以外でも頂く事が出来るイベントが
来月東京木場公園・多目的広場で行われます。
9/18(金)-23(水)「みちのく六県フェスタ」
こちらではBumBunBlauCafeの
イベント用にアレンジしたラーメンを頂く事が出来るそうです。

このイベントでのラーメン1杯無料券を
リスナー10名の方にプレゼントします!!emoticon-0134-bear.gif
あなたのお名前、住所、ラーメン券希望 
と書いて、メールでご応募下さい。
 ⇒ emiri@tfm.co.jp
締切は、9/5(土)
当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。

[PR]
by emiri_nakayama | 2015-08-29 13:46 | 中山エミリ | Comments(0)
斎藤直樹さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0128-hi.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
品川にあるラーメン店「BumBunBlauCafe with BeeHive」
のオーナーシェフ斎藤直樹さんです。
b0131311_1619964.jpg

オープンして約半年で、ミシュランガイド東京2015に掲載され
話題となるなど、注目を集めているラーメン店なんです。
前職はサーフボードを作る職人さんを20年されていましたが、
九十九里海岸でお仲間などが集まれる場所としてお店を始め、
冬の暖かいメニューとして、ラーメンを出し始めたのが
きっかけだそうです。

ラーメンと言うと豚骨系やカツオ系など
様々な風味をきかせたラーメンがありますが、
斎藤さんの作られるラーメンは
「塩味のスープで美味しいけれど、ん?これはいったい何?」
と言う様な、他にはどこにもないラーメンを目指して
試行錯誤されたラーメンなんだとか。emoticon-0104-surprised.gif

今のお店は、美味しくって体に良いモノ
と言うコンセプトで、麺にはスピルリナが入っていたり、
必須アミノ酸やオレイン酸など罪悪感なく頂けるどころか、
身体が喜びそうなようそが満載です。

そんな斎藤さんが今回ご紹介下さった
こだわりのアイテムは砥石(といし)
b0131311_1621132.jpg

ラーメン作りには欠かせないアイテムで、
この砥石が最も活躍するのが白髪ねぎ
丁寧に磨いだ包丁で繊細に切った白髪ねぎが
トッピングされたこだわりのラーメン。
聞いているだけで「今すぐ食べた~い」とemoticon-0110-tongueout.gif
言う衝動にかられてしまいます。
ラーメンは勿論ですが、お店には他にもシロップなどにも
こだわったかき氷もあるそうなので、是非足を運んでみて下さいね。
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-08-22 15:46 | 中山エミリ | Comments(0)
山口蝶子さん 2
皆様、一週間のご無沙汰でございます。
この一週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0105-wink.gif

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには
日本にグリーンスムージーを広められた
Shalimar de la TefuTefuの山口蝶子さんをお迎え致しました。

2009年にグリーンスムージーに出会ってから、
ほぼ毎日飲まれていると言う山口さんに、
より美味しく楽しくグリーンスムージーを
取り入れるコツをお伺いしてみました。
emoticon-0155-flower.gif
どんなに身体に良いと分かっていても、
美味しくないと続けられないですよね。
そこで始めての方などにとくにオススメなのが
フルーツを多めに入れて始めてみる事。
りんごキウイバナナなどは
色々なものにも合いやすいのでオススメだそうです。
ただし、柑橘類を入れる場合は種から苦味が出る事があるので、
事前に種を取っておくなどした方がいいそうです。
入れる食材はその日の気分で組み合わせたり、
様々な栄養素を摂る為にも毎日少しずつ変えて
飽きない様にするのも長く続けるコツなんだそうです。

この季節の山口さんのお気に入りレシピは、
スイカとすももかグレープフルーツに、バジルや大葉、
ミントなどのハーブをプラスしたサラッとしたものや、
パインやマンゴーに夏のグリーンの代表モロヘイヤを
組み合わせた元気が出るトロピカルな味のものなどが
お気に入りなんだそうです。

さらに今回はスタジオにも山口さん手作りの
グリーンスムージー2種類をお持ち頂きました。
①(写真・右)モロヘイヤ(葉だけ) 1/4パック
パイナップル 1/4個、バナナ 1/2本
グレープフルーツ(薄皮をむいた実の部分だけ) 1/2個
水 1カップ

②(写真・左)バジル1/2パック
スイカ1/8個、すもも1個、水なし

 ※出来上がりの目安は1リットル
どちらもバランスが絶妙で
何杯でも飲みたくなってしまう程美味しかったです。
b0131311_1825811.jpg

そして、今週山口さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムもグリーンスムージーlifeに欠かせないもの。
1リットルのグリーンスムージーボトル
今では「手作りのスムージーだ」とビックリする事もありませんが、
まだグリーンスムージーがメジャーになる前、
山口さんが飲み始めた頃、このボトルに入れて
会社に持って行っていた頃は、
「何飲んでるの?」とかなり怪しまれたそうです。
山口さんの活動のおかげでメジャーになった今では、
会社のお友達も手作りしてらっしゃるかも知れませんね。emoticon-0140-rofl.gif

さらに山口さんはお姉さまの仲里園子さんと一緒に
ロースイーツ専門店を運営されたり、
グリーンスムージーのワークショップなども開かれています。
10月には、伊豆で、グリーンスムージー&ヨガ リトリート
があるそうですよ。興味のある方は、
グリーンスムージー公式サイトをチェックしてみて下さいemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-08-15 15:43 | 中山エミリ | Comments(0)
山口蝶子さん
皆様、一週間のご無沙汰でございます。
この一週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
Shalimar de la TefuTefuの山口蝶子さん。
お姉さまの仲里園子さんと気軽にハッピーに
ローフードを生活に取り入れる方法を提案されています。
b0131311_17203388.jpg

そして、今ではお馴染みとなったグリーンスムージーを
日本に広められた方なんです。emoticon-0155-flower.gif

我が家でも作っていますし、ご自宅で作られている方も
多いと思いますが、実はグリーンスムージーには
きちんとした定義があるってご存知でしたか?

その定義とは、みどりの葉野菜フルーツお水
この3種類で作ると言う事。
葉野菜とフルーツの他にニンジンや豆乳を入れちゃったり、
アサイージュースを入れてみたりしていた我が家のヤツは
正確にはグリーンスムージーではなかった様です。
とは言っても、同じ量のお野菜達を生のまま頂こうと思ったら、
なかなか食べられませんし、ドレッシングは油や塩分があるし…
様々な組み合わせを知っておくと、
効率良く美味しくローフードを頂く事が出来ますよね。
emoticon-0157-sun.gif
多くの女性の方が悩んでいる便秘に効果的だったり、
この時期だと利尿作用のあるスイカを入れると
むくみにも効果的だったりと、悩みにあわせて
様々な組み合わせが出来るのも嬉しいですよね。emoticon-0133-wait.gif

そして、今回山口さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは、
山口さんがグリーンスムージーと出会うきっかけになった本。
b0131311_17225661.jpg

「GREEN FOR LIFE」
ビクトリア・ブーテンコさんと言う方が書かれた本で、
この本からパワフルさと説得力を強く感じたんだそうです。

emoticon-0171-star.gif9月にはアメリカ西海岸を訪れる
オーガニックツアー&リトリートの第2回も開催されます。
ツアーの詳細などは「MUSIC for LIFE」へ。
まだギリギリ間に合うそうなので、
グリーンスムージーの世界をさらに詳しく知りたい!と言う方は、
是非お問い合わせしてみて下さいね。emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-08-08 14:10 | 中山エミリ | Comments(0)
保木久美子さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
クルーズコンシェルジュの保木久美子さんをお迎え致しました。

先週のお話などをお聞きになって、
是非クルーズに参加してみたいと
思われた方も多いんじゃないでしょうか?
そこで今週は初心者の方向けのクルーズをご紹介頂きました。
emoticon-0157-sun.gif
船は季節の良い地域を周遊していて、
北半球の春から夏は地中海、エーゲ海、
アドリア海、バルト海、アラスカ辺りを巡り、
アジア辺りにもたくさんの船が訪れているそうです。
北半球が冬になると船は南半球に移動し
南太平洋や南米、南極へ向かいます。

また、いつでも暖かい海を満喫したい方には
常夏のカリブ海がオススメ。
1年中クルーズを楽しむ事が出来るそうですよ。

中でも人気のコースは、世界遺産が多く
陸の旅ではなかなか訪れる事の難しいイタリアの小さな港や、
フランス、スペインの港を巡る地中海を巡るコースなどがオススメ。

ご家族でお出かけの方には雄大な氷河を海から見る事が出来て、
自然と触れ合う事も出来るアラスカのコースも人気なんだそうです。
emoticon-0134-bear.gif
そんな世界のクルーズを知り尽くした保木さんが
必ずクルーズに持って行くと言うモノが
今週ご紹介下さったこだわりのアイテム。
b0131311_16174589.jpg

セイコーのアストロンと言うこちらの時計は、
見た目の美しさは勿論ですが機能性も抜群。
ボタン1つで、今自分のいる場所の時間に合わせてくれるので、
ゆっくりとたくさんの国をまたぐ船での旅には
欠かせないモノなんだそうです。

そして、オススメを色々調べてみたけど、
やっぱり初めてのクルーズは心配だな…
と言う方に朗報です。

保木さんと一緒に行けるクルーズがあるんです。
10月24日~11月1日まで
『クリスタルシンフォニーで行く 秋のニューイングランド9日間』
ニューヨークを出発してニューポート、ボストン、バーハーバー
カナダのセント・ジョン、ハリファックスなどを巡る旅。
日本人のコーディネーターが乗船していて
全てのレストランには日本語のメニューが完備されているなど、
語学に自信のないかたでも安心のクルーズです。
定員などもあると思いますので、早目のお問い合わせが◎
株式会社 トラベルハーモニーにお問い合わせしてみて下さいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-08-01 14:12 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧