TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
藤本幸弘さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
「音楽で睡眠がスッキリする」と提唱されている
医師で医学博士の藤本幸弘先生をお迎え致しました。

先週も良い眠りにいざなってくれるクラシックを教えて頂きましたが
今週は先生ご自身が実際に睡眠の為になさっている事など
伺いましたemoticon-0171-star.gif

まずはお風呂につかる事。
シャワーだけ…って方もいらっしゃるかも知れませんが
これでは体の表面だけしか温まらないので、
しっかりと体の中まで温める事が大切なんだそうです。

他にはお酒も1杯2杯くらいなら効果的だそうです。
ただし、ガンガン飲んでしまっては逆効果になってしまうので、
少量にしておいて下さいね。

さらに、なかなか治らない時差ボケemoticon-0113-sleepy.gif
これにも対処法があるそうです。
帰って来る時の飛行機だけではなく、行く時から対策を始めた方が
渡航先に着いた時にも違いがあるそうです。

飛行機の中で気を付けたいのが暴飲暴食!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0163-pizza.gif
絶妙なタイミングで持って来て下さる
「パンのおかわりいかがですか?」
これついついたべちゃいませんか?
さらに「もう1杯いかがですか?」の甘いささやき…

すっかり調子に乗って、映画でも見始めようかな~と思う頃には、
すっかり満腹良い気持ちになってしまっている方いませんか?
私は完全にこちらのタイプです。

でも、この食べ過ぎは絶対にNG!
いくら美味しくても、食べ過ぎずに飛行機に乗る前までに
空港などで食事を済ませておき、食事が始まる頃には
先生オススメのクラシックでリラックスしてアイマスクで完全防備。
このスタイルだと、渡航先に着いた時から元気に過ごせるそうですemoticon-0134-bear.gif

飛行機にお持ちになるヘッドフォンにもかなりのこだわりがある
藤本先生ですが、さらにこだわっているモノが
今週ご紹介下さったこだわりのアイテム。
b0131311_15595053.jpg

タンノイのオートグラフというスピーカーemoticon-0159-music.gif
(写真:茶色の冷蔵庫くらいある大きなスピーカー)
5年程前から愛用されているそうなのですが、
他のスピーカーとは全く違う音色を届けてくれる、
先生お気に入りのスピーカーなんだとか。

そして、そんな素敵なスピーカーで是非とも聞いてみたいシリーズが
間もなくリリースされます。
なんと美容シリーズ
「アンチエイジング・モーツァルト」
「美肌ショパン」
「アンチエイジング・ジャズ」


「美肌ショパン」で事前に行ったテストでも、
水分量や弾力などが、聞きながらHappyな事を
思い浮かべるだけで女性に効果があったそうですよemoticon-0115-inlove.gif
9月30日のリリースが今から待ちどうしいですねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-09-26 13:49 | 中山エミリ | Comments(1)
藤本幸弘さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
医師で医学博士の藤本幸弘さんです。
b0131311_23423111.jpg

藤本先生はレーザー医療がご専門で
東京の四ツ谷でクリニックを開いていらっしゃいます。
レーザー医療と聞くと、ほくろやシミを取ったりするものを
想像しますが、最近ではも~っと進化していて、
表面的な事だけではなく、たるみやシワなど、
若返りへの効果も期待出来るそうで、
多くの方を笑顔にしていらっしゃるんだそうです。

年齢的にはこちらのお話も気になりますが、
今回お話頂いたのは、もう一つ
先生が取り組んでいらっしゃる音楽とのお話emoticon-0159-music.gif

音楽が人に与える様々な影響や効果について注目され、
その音楽を上手に取り入れて行こうと言うもの。
40年来のクラシック好きと言う先生が
睡眠に良い影響を与えてくれる音楽を集めた
「聴くだけで不眠がスッキリ」と言うクラシックの
コンピレーションアルバムを監修されています。
音楽の効果でよりリラックスした眠りに、
最適な状態に導いてくれるCD。
スタジオでもアルバムの中から1曲バッハのゴルトベルク変奏曲を
聞かせて頂きましたが、何とも心地良い気持ちになりました。

そして、今週藤本先生がご紹介下さったこだわりのアイテムも、
良い眠りの為のお役立ちアイテムなんだとか。
b0131311_16345785.jpg

リアドロの置き物
5年程前に出会ったそうで、先生の地元鎌倉での様子を
彷彿させてくれるアイテムなんだそうです。
この置き物の様に、お気に入りのものを飾ったり、
居心地の良いお気に入りの空間を作るのも、
眠りにはオススメだそうですよ。emoticon-0171-star.gif

「聴くだけで不眠がスッキリ!」だけではなく、
「痛みがスッキリ!」や「悩みがスッキリ!」なども
監修されている藤本先生。
今回は痛みに効果的な1曲も教えて頂きました。
それはサンサーンスの白鳥。
肩こりや腰痛、偏頭痛などに悩んでいる方は、
スマホなどにダウンロードしておいて、
「ううっ!」って時に聞いてみるのがオススメだそうですよ。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-09-19 14:58 | 中山エミリ | Comments(0)
中山みどりさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0100-smile.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
フェルトアート作家の中山みどりさんをお迎え致しました。

指人形からスタートした活動は、ワンちゃんネコちゃんへと進化し
そのリアルさも話題となりました。
先週も愛犬リキ君の作品をお持ち頂き、
そのリアルさや何とも幸せな表情に心を奪われ、
「あ~ずっと眺めていたい!」と言う衝動にかられ
職権を乱用し写真を撮らせて頂いたりしちゃいました。

なぜこんなにもリアルで表情ゆたかに作る事が出来るのか…
その秘密は、今週ご紹介下さったこだわりのアイテムにありました。
そのアイテムとはお道具一式
b0131311_17573465.jpg

通常私たちがチャレンジしてみる時にも使う
普通のお裁縫用とは違い、
針の先にキズの様なものが付けられていて
この針を刺して行く事で、
だんだんと毛糸が固くなり形が作られていきます。

そしてここからが作品に深みを与えてくれるもの。
カーダーと呼ばれるブラシの様な物は、
微妙な毛色を表現する為に
毛糸の色を混ぜる時に使われます。
絵具で言えばパレットの様な役割です。

他にも様々な資料をもとに、それぞれの犬種や猫種の骨格や
特徴の情報を集めて作品の参考にされているんだそうです。
emoticon-0133-wait.gif
いや~あのリアルさの秘密はこんな所にもあったんですね。
ワンちゃんネコちゃんと暮らしている方は
「是非うちの子もみどりさんに作って頂きたい!」
と思う方も多いと思いますが、それもなかなか難しいモノ…

よし!それなら自分でチャレンジしてみよう!
と言う方の為にフェルトアートを作る時のポイントを
お伺いしてみました。
まずはポーズ。立ち姿などは手足のバランスなどがあり
ハードルが上るので、お座りのポーズなどがオススメ。
初めての方はなるべく丸いフォルムで、シンプル
ボリューム感のあるモノだと上手に仕上げる事が出来るそうです。

この後はお絵かきの様な世界に突入する訳ですが、
ここからがセンスが問われる所ですよね。
ちなみに私もウサギちゃんにチャレンジした事がありますが、
その表情は何かの儀式にでも使われるのかと思う程、
個性的な表情になってしまいました。emoticon-0125-mmm.gif
そんな事態を避ける為にも、様々な角度から
チェックしながら作る事が大切なんだそうです。
このアドバイスを参考に、
皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。emoticon-0155-flower.gif

さらに来月、みどりさんの作品を
間近で拝見できるチャンスがあるんです。
10/15(木)~20(火)
仙台の藤崎百貨店で個展が開かれます。
初日と最終日にはトークショー&サイン会も行われますので、
この機会にお出掛けになってみてはおかがですか?emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-09-12 14:51 | 中山エミリ | Comments(0)
中山みどりさん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
フェルトアート作家の中山みどりさん。
b0131311_15552640.jpg

以前みどりさんの作品たちを拝見して以来、その作品に心奪われ
いつかお目にかかりたいと思っていた憧れの方。emoticon-0115-inlove.gif
初めて拝見した時には「ん?本物?」
「いや、こんなサイズ感はありえないから作品なの?」
と本物と区別がつかない程リアルで
Happyな表情をしているワンちゃんネコちゃん達に
見ているだけで幸せな気持ちになりました。
そして今回、念願叶って初めてお目にかかる事が出来ました。

そんなみどりさんとフェルトアートとの出会いは入院中。
当時働いていた美術教室の先輩の方が
「今度こんなのやってみようと思うんだ」と
病室に持って来てくれた事がきっかけだったそうです。

その温かみのある羊毛フェルトに魅力を感じ、
最初に作ってみたのがボールに巻き付けて作る女の子。
その後はお教室でお子さん達と一緒に
指人形やマスコットの様なモノを作っていて、
その後、手足を付けてもう少し大き目の作品を
作られる様になったんだそうです。
emoticon-0134-bear.gif
立体的に形が変えられると言う特徴を生かし、
様々な作品を作っていくうちに周りの方から
「作ってほしい」と依頼を受けたりするさまになり、
次第に作品の魅力が多くの方に知られる様になりました。

そんなみどりさんがこだわりのアイテムとして
ご紹介下さったのが愛犬リキ君の作品
b0131311_1554954.jpg

5年程前に作られたもので、今にも動き出しそうな感じさえします。
このリキ君がいたから、今の活動にもつながった
とおっしゃるほど大切な存在だったそうで、
その表情からもリキ君への愛情や絆を感じますよね。
本当、いつまででも眺めていたくなっちゃいますよね~emoticon-0152-heart.gif
b0131311_15544717.jpg

    emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0155-flower.gif(リキ君と仲間たち)emoticon-0157-sun.gifemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-09-05 13:47 | 中山エミリ | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧