TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大鶴義丹さん
こんにちは!英玲奈です。018.gif
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。
どのような週末をお過ごしでしょうか?

今週は、俳優としてはもちろん、作家・監督など
幅広く活躍されている大鶴義丹さんをゲストにお迎えしました。
b0131311_1714052.jpg

大鶴さんは大のバイク好きで、バイク雑誌、「ライダースクラブ」や
「ahead」で連載コラムを担当されたり、
バイク乗りのバイブルと言われている漫画「キリン」を
監督・脚本で映画化されたりと色々な活動をされています。

オフロードから、大型オンロードまで、色々なバイクに乗り、
色々な楽しみ方をされてきた大鶴さん。
そんな大鶴さんの最近のツーリングに欠かせない
こだわりアイテムを教えていただきました。
それはヘルメットインカム
b0131311_16564631.jpg

ヘルメットに装着すると、後ろに乗っている方とも、
他のバイクの方とも鮮明な音で会話が出来るアイテムです!
私もバイクに乗るのが好きなので、
以前から憧れていたアイテムでした。
どんどん進化してなかり高性能だそうです!004.gif

以前のツーリングではどこかのサービスエリアで
待ち合わせするまでは、ちょっとしたジェスチャーで
意思疎通するしかなく、いまいち伝わりませんでした、、、。
ヘルメットインカムがあれば、綺麗な景色が見えたら
皆に教えられたり、急な寄り道が可能だったり、
会話しながらのツーリングは一体感があって安全でいいですよね!

そして、大鶴さんオススメのツーリングスポットが伊豆
伊豆には、海もあり山もあり、ライディングを楽しめる
カーブが続く道もあり、この時期には紅葉スポットもあるそうで、
本当に秋のツーリングにぴったりですね!
味覚狩りをしたり足湯に浸かったりもしたいですね!
想像しただけでわくわくします060.gif
皆さんもこの週末、秋の風を感じながら
ツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか?
058.gif
来週も大鶴義丹さんをゲストにお迎えして、
最近のバイクの楽しみ方、さらに
バイク以外にもはまってらっしゃることを教えていただきます!
お楽しみに!
皆様、素敵な週末をお過ごしください035.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-10-31 14:44 | 英玲奈 | Comments(1)
森上亜希子さん 2
こんにちは!英玲奈です!
皆様今週も一週間お疲れ様でした!
素敵な週末をお過ごしのことと思います。001.gif

今週も先週に引き続き、元プロテニスプレーヤーの
森上亜希子さんにゲストにお越しいただきました。
今週はテニス上達のコツなど伺いました。

森上さんの武器は強烈なストローク!ということで、
どのような練習をしたら強いストロークが打てるようになるのか?。
それは筋トレ!腹筋・背筋・二の腕を鍛えることが大切!
と言ってもテレビを見ながらなど無理のない程度でいいとのこと。
お家で出来るし手軽でいいですね060.gif

そして、腕だけで打つのではなく体全体を使って打つこと!
教えていただいたポイントを意識すると、
小柄な女性でも強いストロークが打てるようになりそうですね060.gif

今週森上さんにお持ちいただいたこだわりアイテムは、
ノートパソコン
b0131311_16151036.jpg

先週に引き続き、こちらも遠征中の気分転換に
欠かせないアイテムだそうです。006.gif
試合の前に気分を上げる時にもいつも森上さんは
J-POPを聞いていたそう。
一番のお気に入りはEXILE!

大きな試合であと一歩のところで負けてしまった時、
ホテルに帰ってかなり落ち込んでいたけど、
日本のお笑いのDVDをみて笑顔になり復活できた!そうで、
年の3分の2海外で過ごしている生活で、
日本の歌やお笑いは大きなパワーになったそうです。
035.gif
以前からテニスをやってみたい!
という気持ちがあったのですが、
やったことない人がコートを借りていいのかしら?
なんてしり込みしていました。
森上さんに伺うと、「ラケットにボールが当たると楽しい!」
そんな気持ちでコートに行っていいと教えていただきました。
スポーツの秋!この秋皆さんも
テニスを楽しんでみてはいかがですか?058.gif

来週も素敵なゲストの方をお迎えします。お楽しみに!
素敵な週末をお過ごしください061.gif060.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-10-24 14:49 | 英玲奈 | Comments(0)
森上亜希子さん
こんにちは!英玲奈です。
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。006.gif

スポーツの秋!この週末、何か体を動かす予定が
ある方も多いのではないでしょうか?
私は少し前からヨガに通っています。
この秋、もう少しアクティブなスポーツにも
挑戦してみたいな、と思っているところです。
071.gif
今週は、元プロテニスプレーヤーの森上亜希子さんが
ゲストにいらしてくださいました。
森上さんの現役時代のお話から、
テニスの試合、試合観戦の魅力を伺いました。
b0131311_16581984.jpg

最近は以前に比べて、テレビでテニスの試合を
見られる機会が増えたので、私もよく観るようになり
一度試合観戦したい!と思うようになりました。

でも、私の中でテニスの試合観戦は、
敷居が高くて、色々とルールが難しそう。。。
というイメージでした。
今回森上さんに試合観戦について伺ったところ、
誰でも、ほんの少しルールを守れば気負うことなく
試合観戦出来ると教えていただきました!003.gif

ずっと静かに観ていなきゃならないのかな?
と思っていたのですが、
決められた時間以外は大きな声で応援してもいいんですね!
その声援は選手の方の大きな力になるそうです060.gif

私はシングルスの試合しか観た事がなかったのですが、
ダブルスにはまた違った魅力があることも教えていただきました。
二人のチームワークはもちろん、
戦術の相談をしているところなんかも
注目して観戦しても面白いと教えていただきました!

b0131311_16553272.jpgb0131311_16555879.jpg











そして、今回森上さんにお持ちいただいた
こだわりのアイテムは、沢山の靴でした。
長い遠征に行かれる際、8足もの靴を持って
行っていたのだそうです!!005.gif
ほとんどの時間、練習や試合されていると伺うと、
ウエアやテニスシューズばかり持っていくのだろうなと思いますが、
長い時間を練習着とテニスシューズで過ごすからこそ、
晩御飯に出かけるときは着替えてヒールを履いていくのだそうです。
そんな上手な気分転換で次の日も練習に集中できるんですね!
素敵な切り替え方法を教えていただきました035.gif

日本で試合観戦出来る機会は限られますが、
皆さんもテニス観戦デビューしてみてはいかがでしょうか060.gif
来週も森上亜希子さんにお越しいただき、
テニス上達のコツなど伺いたいと思っていますので、
来週も是非お楽しみに!
では、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-10-17 13:56 | 英玲奈 | Comments(0)
辻口博啓さん 2
こんにちは!英玲奈です。
皆様今週も一週間お疲れ様でした。
素敵な週末をお過ごしのことと思います。006.gif

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには
パティシエの辻口博啓さんをゲストにお迎えしました。
今週は、最近の辻口さんの活動についてもお話いただきました。

辻口さんは、パティシエとしての活動の傍ら、
スーパースイーツスクールというお菓子教室や、
ふるさとの石川県にスーパースイーツ製菓専門学校を
開校しパティシエの指導もされています。

そんな辻口さんに今週お持ちいただいたこだわりアイテムは、
「スケッチブック」「筆ペン」
b0131311_18422166.jpg

美しいスイーツを作られるとき、デッサンされているんだろうなー、
と予想はしていましたが、
まさか筆ペンで書いていらっしゃるとは
思っていなかったのでびっくりです!!005.gif
なぜ筆ペンで書かれるのか伺ったところ、
「筆ペンの力の入れ方で太さが変わる感覚は、
生クリームの質感に似ているんです」とのこと。
すごい!今までそんなこと全く考えていませんでしたが、
言われてみたら独特の力の入れ具合が似ていますよね!

辻口さんは修行を始めたばかりの頃から
このスタイルでデッサンをされているそうです。
辻口さんの学校の生徒さんもこのスタイルで
デッサンされている方が沢山いそうですね!
似た感触の筆ペンでデッサンをしていると、
生クリームを絞る練習にもなるそうなので、
私も是非やってみたいです。

そして、秋の食材でスイーツを作るときのポイントも伺いました。

例えば秋の代表的な野菜、さつまいも!
家庭でのさつまいものスイーツというと、
大学芋・甘露煮・スイートポテトなんかが思い浮かびますが、
どれもあまりお洒落な仕上がりにはならない感じ・・・笑037.gif

辻口さんが教えてくださった、
そんな家庭でのさつまいもスイーツをお洒落にする方法は、
蒸かしたさつまいもの中をくりぬいて
皮の部分を器に使うということ!
中身だけを使うと黄色一色ですが、
皮ごと使うと紫と黄色のコントラストが綺麗ですよね!
想像しただけで美味しいです003.gif
是非私もお洒落な秋のスイーツ作ってみたいです!

辻口さんに、「美味しいお菓子を作る秘訣は?」と伺ったところ、
「一番大切なのは作る人を喜ばせたいという気持ちです」
と答えていただきました。
テクニックやスペシャルな材料がなくても
まずは気持ち!とても大切なことを教えていただきました。
そんな気持ちを子供たちに伝える活動もされているそうです。

色々とお話を伺って、スイーツはただ美しくて美味しいだけでなく、
沢山の幸せにつながる大きなパワーを秘めているんだなぁ
と感じました。
これからスイーツをいただくとき、
さらに幸せな気持ちになりそうです016.gif

そして、早速、辻口さんの自由が丘ロール屋の秋のメニュー、
栗のロールケーキをいただいちゃいました!!
しっとりもっちりとした生地の中に、数種類の栗と濃厚なクリーム、
食べた後も口の中にふんわりいい香りが漂いました。
秋の味覚とともに優雅な週末を過ごすことが出来ました035.gif
過ごしやすくなったこの季節、皆様も、
秋の風を感じながら美味しいスイーツとともに
ゆったりとした週末を過ごしてみてはいかがでしょうか。

来週また素敵なゲストをお迎えしてお送りしますのでお楽しみに!058.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-10-10 15:33 | 英玲奈 | Comments(0)
辻口博啓さん
こんにちは!英玲奈です。040.gif
今月から、産休に入りました、姉・中山エミリに代わりまして、
私、英玲奈が「アミティエ・ドゥ・ウィークエンド」の
パーソナリティーを担当させていただくことになりました。
毎回、どのようなゲストの方にお会いできるのか
とても楽しみにしています!
皆様に素敵な土曜日のひと時をお届け出来れば嬉しいです060.gif

さて、今週は、日本を代表するパティシエとして大変ご活躍の、
辻口博啓さんをゲストにお迎えいたしました。
今回は、パティシエを目指されたきっかけ、修行時代のお話、
辻口さんの原点とも言えるお話を伺うことが出来ました!
b0131311_17513248.jpg

和菓子屋の三代目として生まれた辻口さんが
パティシエを目指されたきっかけは、
小学生のときにお友達の誕生日会で初めて食べたショートケーキ067.gif
その衝撃の美味しさが辻口さんを突き動かしたのだそうです。
実家の隣に自分のケーキ屋を出す!という夢を持たれるも、
その後、ご実家の和菓子屋さんがつぶれてしまい
修行時代にはご苦労されたそうです。

辻口さんは、皆さんもご存知かと思います、
自由が丘でモンサンクレールというお店を出されています。
さらに、モンサンクレール以外にも、コンセプトの違う
12のブランドを展開されています!
私も、ロールケーキ専門店の「自由が丘ロール屋」や、
和スイーツが味わえる「和楽紅屋」に
何度も伺ったことがありまして、辻口さんのファンでした!016.gif

辻口さんと言えば、なんと言っても
数々の新しいレシピを開発されている方!
私はお菓子作りが趣味なので、辻口さんのレシピを
参考にさせていただいているのですが、
辻口さんのレシピの特徴は
「濃厚でとても香り高いのに後味が重くない!」
というところだと思っています。
西洋のお菓子はどうしても甘すぎたり脂肪分が強すぎたりして
重いものが多いですが、辻口さんの作るお菓子は
日本人の体に合わせたレシピだと思います。

そんな辻口さんにお持ちいただいた”こだわりのアイテム”は、
「ショコラ・ユニバース」
お砂糖を使わずに作られたチョコレートで、
体調面で糖質制限をしなければならない方や、
ダイエットしたいけど甘いものが食べたい方など
とても沢山の方に喜ばれるアイテムですよね!
ただ美味しいだけではなく、体に嬉しいチョコレート。
数々のレシピを開発してきた辻口さんならではの
こだわりアイテムをご紹介いただきました!
b0131311_17564933.jpg

過ごしやすくなったこの季節、皆様も、秋の風を感じながら
美味しいスイーツとともにゆったりとした週末を
過ごしてみてはいかがでしょうか。058.gif

来週も辻口博啓さんをお迎えして、
家庭で活かせるお菓子作りのコツなど
うかがってまいりますのでお楽しみに!043.gif
[PR]
by emiri_nakayama | 2015-10-03 15:35 | 英玲奈 | Comments(1)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧