TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
廣瀬俊朗選手
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週ゲストにお迎えしたのは
東芝ブレイブルーパスの廣瀬俊朗選手。
今の日本代表招集時、最初の2年キャプテンを務め、
ラグビー・ワールドカップでは、選手達の精神的支えとなり、
歴史的勝利に貢献されました。
b0131311_17243517.jpg

これまで数々の試合を経験されて来た廣瀬選手にとっても
ワールドカップの雰囲気は特別なモノだったそうで、
そんな中でも選手の方々がいつも通りの活躍が出来る様にと
廣瀬選手がサプライズで贈ったのがビデオレター。
061.gif
たくさんの関係者の方々にコメントをもらって、
それをまとめたビデオレターを作って、
試合の前に上映したそうです。
廣瀬選手の精神的な支えもあり、
日本代表の選手達が活躍された姿は、
日本で応援していた私達まで熱くさせて下さいましたよね。016.gif

そんな廣瀬選手のこだわりのアイテムはiPad
b0131311_17235414.jpg

試合の前にご覧になったりと様々な場面でお使いなるそうですが、
中でも活躍したのが、昨年末に出版された本の執筆中。
「なんのために勝つのか」
この本はご自身の体験をまとめた本なのですが、
これまでのラグビーとの出会いはもちろん、
学生時代にどの様に学業と両立させて来たのかなど、
様々な体験談が盛りだくさんに書かれています。
皆さんも是非読んでみて下さいね。035.gif
[PR]
# by emiri_nakayama | 2016-02-20 17:16 | 中山エミリ | Comments(0)
玉城ちはるさん 2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?003.gif

さて、今週も先週に引き続き、スタジオには
映画やドラマ、CM、ゲームなどの楽曲制作、
またアジアの留学生支援活動を行うなど
多方面で活躍されている玉城ちはるさんをお迎え致しました。

シンガーソングライターの玉城ちはるさんをお迎えしているのに、
今週も餃子のお話ばかりを伺っちゃいます。

先週は東京のオススメのお店を教えて頂きましたが、
今週は大阪のオススメのお店を教えて頂いちゃいました。

そのお店はどば屋さん。
お店の場所も路地裏でやっと巡り会えた!みたいな雰囲気で
お店を見つけただけでテンションが上がりそうなお店です。
さらにこちらの餃子は六白黒豚を使っていて、
この餡の自然の甘みがたまらないんだとか。
005.gif
入っているお野菜はもちろん、胡椒などの細やかな調味料が
絶妙な味を作り出しています。
さらにうすーい羽はパリパリとしていて食感も素晴らしいそうです。

是非足を運んでみて頂きたいと思いますが、
小さなお店ですぐに満席になってしまうそうなので、
予約をしてから行くほうがオススメだそうです。

そして、今週玉城さんがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは生姜はちみつ(写真右側)。
b0131311_1345338.jpg

ついつい餃子のお話ばかり伺ってしまいましたが、
玉城さんの本業はシンガーソングライター。
大切な喉の為に常にご自宅で手作りされていて、
毎朝の日課としてだけではなく、水筒に入れて
持ち歩いたりしているそうです。

本業のお話はもちろん、餃子のお話なども
ツイッターやHPなどでチェックしてみて下さいね060.gif
b0131311_1485879.jpg

玉城さんの故郷・広島で、一昨年起きた土砂災害の
チャリティーに作ったアルバム「天泣に包まれて」。
こちらもチェックしてみて下さい。056.gif
[PR]
# by emiri_nakayama | 2016-02-13 15:27 | 中山エミリ | Comments(0)
玉城ちはるさん
皆様、ご無沙汰しております。001.gif
産休を頂いていましたが、本日より帰って参りました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごさせて頂いております。
そして、産休中には、妹の英玲奈がお世話になりました。
英玲奈にとっても貴重な時間を過ごさせて頂く事が出来ました。
今後とも応援してやって頂けると嬉しいです(^-^)

さて、今週スタジオにお迎えしたのは、
シンガーソングライターの玉城ちはるさん。
b0131311_1534131.jpg

コンサートなどで訪れた全国の美味しい餃子屋さんを
まとめた本「餃子女子」が話題を集めています。016.gif

手軽にワイワイ楽しめる所が魅力だとおっしゃる餃子ですが、
やっぱりお店で頂く餃子も格別ですよね。
そこで今日は玉城さんオススメの餃子屋さんを教えて頂きました。
まず今週は東京のお店から。
011.gif
渋谷にある立吉さん。
こちらは塩だれで頂く水餃子がたまらなく好きなんだとか。

焼き餃子で一番好きなのが新江古田にある
白龍トマト館卵餃子
黄金のたまごのハネがついていて、
秘伝のにんにく醤油をつけていただくのがたまらないんだとか。

b0131311_15345746.jpg

そんな餃子を知り尽くした
玉城さんのこだわりのアイテムは柚子胡椒
焼き餃子は勿論、スープ餃子にもピッタリなんだそうです。
あ~すっかり餃子が食べたくなって来ましたね!
皆さんも是非足を運んでみて下さいね。
来週は大阪のオススメのお店も教えて頂こうと
思いますので、来週もお楽しみに。035.gif
[PR]
# by emiri_nakayama | 2016-02-06 15:23 | 中山エミリ | Comments(0)
佐藤琢磨さん 2
こんにちは!英玲奈です!003.gif
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。
週末のひとときいかがお過ごしですか?

今週も、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん
をゲストにお迎えしました。
琢磨さんは、日本人で唯一、
F1とインディカーシリーズ両方の表彰台に
上がられた経験の持ち主!!
ということで、モータースポーツの魅力、
観戦の楽しみ方など伺いました。
004.gif
レーシングドライバーというと、
幼い頃からカートに乗って経験をつんで来られた方がほとんど。
ところが琢磨さんは変わった経歴をお持ちです。
琢磨さんが幼い頃から乗っていたのは自転車
ただの移動手段ではなく、コーナーではバイクの様に倒したり、
かなりアグレッシブに乗っていたそう!
ずっと車のレースにも憧れていたそうですが、
経験を積む機会に恵まれなかったそうで、
大学では自転車レースをやられていたんだそうです。

そして、19才のときチャンスが!
鈴鹿サーキットのスクールが雑誌に特集されたのを見て
早速次の募集の機会に訪れたそうなんですが、
その時の条件がオーディションではなく
過去の経歴だけを見て合格者を決める形だったそう。
それまでドライバーとしての経歴がなかった琢磨さんは
直談判して、面接をしてもらえるように交渉して無事に合格!

その時、諦めていたら、日本を代表する
レーシングドライバーの琢磨さんは
生まれていなかったかも知れません。
諦めない気持ち、大事ですね!!001.gif

そして、レーシングドライバーとなった琢磨さんは
数々のレースを戦ってきたわけですが、
特に思い出に残っているレースを伺いました。
2002年、F1ドライバーとして初めてのホーム戦、
鈴鹿サーキットでのレース!

ヨーロッパで経験を積みホームに帰ってきた時の
お客さんの声援はやはり特別なものだったそうです。
実際には、大きなエンジン音がするし、
ピットと会話しているから声は聞こえませんが、
レースの時はいつも応援が背中を押してくれるそうです。
お客さんの応援は届いているそうなので、
皆さんもレースを観にいかれたら是非、全力で応援してください!

今週ご紹介いただいたこだわりのアイテムは、
ヘルメット
b0131311_16174422.jpg

実際レースで使われたものを持ってきてくださいました!
タイヤかす小石が飛んできた跡
レース好きにはたまりません!!016.gif
昔からご自身でデザインされているそうで、
時にはスペシャルデザインも作られるそう。
東北復興支援として、桜や波、国旗を
デザインして作ったそうで、実際レースで使われて、
チャリティーオークションにかけられたのだそうです。
オーバルコースでは370キロでることもある
インディーカーシリーズでは、
ヘルメットも2・3戦で交換するそうです。

琢磨さんは今年もご自分でデザインされたヘルメットをかぶって
インディカーシリーズに参戦します。
3/13にセント・ピーターズバーグで開幕します!
今年はインディー500が100回記念を迎えるということで、
アメリカでもかなり盛り上がっているそうです!
レースウィークに入るとパレードが行われたり、
戦闘機のデモンストレーションがあったりと、
レース以外の部分でもとても楽しめると思いますので、
是非チャンスがある方は応援に行かれてはいかがでようか?
残念ながら今は、インディーカーシリーズは
日本での開催はありませんが、
国内でも色々なモータースポーツのレースが開催されていますので、
気軽に訪れてみてください060.gif

昨年10月から、産休に入りました姉・中山エミリに変わって、
私、英玲奈がパーソナリティーを努めさせていただきましたが、
来週より姉が戻ってまいります!
短い間でしたが、沢山のスペシャリストの方とお話させていただいて
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
056.gif
チーズの魅力を教えていただいた村瀬さんのご紹介で、
チーズプラトー検定を受けたり、(無事合格しました!)042.gif
以前から興味のあった、モータースポーツ写真華道などなど
新たな魅力を教えていただきさらに好きになりましたし、
今まで苦手だと思っていた歴史の新たな魅力を教えていただいたり、
本当に毎週濃い時間を過ごさせていただきました。

またどこかで見かけたら応援していただけたら嬉しいです!
ありがとうございました!035.gif
[PR]
# by emiri_nakayama | 2016-01-30 14:07 | 英玲奈 | Comments(0)
佐藤琢磨さん
こんにちは!英玲奈です!029.gif
皆様、今週も一週間お疲れ様でした。
週末のひとときいかがお過ごしですか?

今週は、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん
をゲストにお迎えしました。
F3.F1を経て、現在はアメリカの
インディーカーシリーズに参戦されている琢磨さん。
以前、「インディ」の番組をやっていた時に
取材させていた時以来久しぶりの再開でした!058.gif
b0131311_17212168.jpg

3月から9月までインディーカーシリーズに参戦するため
アメリカにいらっしゃる琢磨さんですが、
日本に帰っていらっしゃった時には、
三重県にある鈴鹿サーキットによく行かれるそうです。
鈴鹿サーキットと言えば、
日本で唯一F1グランプリが行われるサーキットなので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
034.gif
子供の頃初めて行ったサーキットも、
レーシングドライバーになって初めて走ったのも
鈴鹿サーキット!ということで、琢磨さんにとって
鈴鹿サーキットは特に思い入れのあるサーキットなのだとか!

今年、そこのカートが16年ぶりにリニューアルするそうで
琢磨さんはそちらの開発にも携わっているそうなんです。
どの様なカートかと言うと、ガソリンではなく電気のカートで、
速度は20キロくらいしか出ないので初心者の方でも安心!
でもギアが付いていて本格的!
そのカートで鈴鹿サーキットの本コースを走れるんだそうです!!
そして、走った軌跡をデータで見せてもらえるそうで、
F1と同じコースをF1と同じようにギアを変えながら走れるなんて!
私も絶対行きたいです!035.gif
お子様や初心者の方からレースマニアの方まで、
幅広い皆さんが楽しめそうですね!
そのカートは3月に登場するそうです。

今週ご紹介いただいたこだわりのアイテムは、MINI
b0131311_17231324.jpg

こちらは琢磨さんがイギリスに渡って、
住むところを決めるよりも早く、一番に買った車だそうで、
ヨーロッパでのレースを転戦していた時に
いつもサーキットを渡り歩いた相棒なのだそう。
とても愛着があるそうで、今でもヨーロッパに置いていて
訪れた時には乗られるそうです。
手放せない気持ちわかるなー!!
実は私、15年くらい前に買った初めての原付を
今でも実家に置いていて乗ってますww016.gif

そして、琢磨さんは日本に戻られた時に
様々なイベントに参加されていますが、
東北の復興支援の一環として宮城県の菅生サーキットで、
キッズカートのイベントも開催されているそうです。
今は東北の子供たちだけでなく、一般公募もされているそうなので、
詳しくは琢磨さんのホームページをご覧ください。

私も時々カート場に乗りに行くのですが、
なかなか上達しません・・・
ということで、
カートのドライビングテクニック向上のヒントを伺いました。
スピンを恐れず攻めること!
例えばコーナーを曲がるとき、
少しずつブレーキをかけるのを遅くしていく。
そうするといつか曲がりきれずスピンします。
そうやって少しずつ攻めて行けば
無理なく限界を知ることが出来る!!
私はかなり保守的でいつもあまり攻めないので・・・、
安全に配慮しながら少しずつ攻めてみたいと思います。017.gif

そうやって限界を知ったり、
思い切りブレーキを踏む練習をしていると、
公道でも役立つ危機回避能力も身につくそうなので、
皆さんも安全な場所で、ドライビングテクニックを
身に着けてみてはいかがでしょうか?058.gif
[PR]
# by emiri_nakayama | 2016-01-23 14:08 | 英玲奈 | Comments(0)
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧