人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
神田京子さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、いかがお過ごしでしたか?

さて、今週はゲストに講談師の神田京子さんをお迎え致しました。
神田さんは、イメージ通りのお着物姿でお見えになりました。
自分1人では浴衣でさえアップアップな私にとって
普段着として、サクッっとお着物を着られる女性…
憧れちゃいます。

ところで、皆さんは生で講談てご覧になった事ってありますか?
実は私もTVで見たり、ラジオで聞いたりした事はあるんですが
生で拝見した事はなかったので、
生の講談師さんにお目にかかるのは初体験です。

まずは、講談師さんとはどんなお仕事なのかを伺ってみました。
同じ様にお着物を着て、お扇子を持って高座にお出になる落語家さん。
スタイルは講談師さんと似ている様な気もしますが、
そもそも扱う題材が違っているそうで、とーっても分かりやすく言うと
落語の題材はウィットに富んでいるものが多く
講談の題材は、江戸時代などに実際にあった史実をもとに
進められて行くものが多いんだそうです。

あらっ、ご存知な方も多いんですか?
スミマセン、勉強不足で、、、
自分と同世代の女性が伝統を守って伝えていっている。
凄いな~って、尊敬してしまいました。
神田京子さん_b0131311_19111856.jpg

by emiri_nakayama | 2010-03-27 19:13 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 神田京子さん 2 松本素生さん 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧