人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
野口健さん  2
皆様1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週も先週に引き続きゲストには
アルピニストの野口健さんをお迎え致しました。

今週は野口さんが取り組んでらっしゃる清掃登山のお話を伺いました。

清掃登山を始めたきっかけはエベレストだったそうです。
それまで写真などで見ていたエベレストは険しく、美しい所だと
思っていたそうなんですが、実際に行ってみると、
ゴミがあちこちにあり、氷の世界でバクテリアなどもいないので
ゴミが分解されず、ずーっとそのままになってしまうんだそうです。

古いモノだと1950年代のゴミがそのまま残っている事も。
とは言え普通の街中の清掃活動とは訳が違います。
1度に運べる量もわずかで、寒さや酸素の薄さに耐えながらの作業です。

何度も登っている野口さんでさえ、
高山病に悩まされながらの作業だそうですが、
最近では野口さんの活動に、他の国の登山隊も参加するなど、
着々と環境は変化しているそうです。

そして、まさに今日も野口さんはエベレストにいらっしゃいます。
エベレストの野口さんと富士山でボランティアの方々が
同時に清掃活動をされています。
私達も環境を考えるきっかけにして行きたいと思います。
野口健さん  2_b0131311_23163166.jpg

今回の清掃登山にお持ちになっている愛用のカメラたち。
前回は「風」をテーマに素敵な写真を撮られましたが、
今回は「人」をテーマに写真を撮られるそうです。
by emiri_nakayama | 2011-04-23 15:11 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 万城目学さん 野口健さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧