人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東儀秀樹さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週ゲストにお迎えしたのは雅楽師の東儀秀樹さん。
東儀さんのお家は奈良時代から1400年間雅楽を世襲して来たお家柄。
ご自身も高校卒業後、宮内庁楽部で雅楽を学び、
10年間篳篥をメインに楽師として従事されました。
1996年アルバム「東儀秀樹」でデビューされ、その後宮内庁を退職。
映画やテレビ、また海外での演奏を通じて、日本の伝統文化の
紹介と国際親善に貢献されています。

2003年からはカンボジアのアンコールワットを始め、
様々な場所の世界遺産で演奏される様になり、
6月に登録されたばかりの岩手県・平泉でも演奏され、
その中ではニューアルバムの中にも収録されている、
平泉の事を考えて作った『尊い記憶 遥かある平泉~世界遺産へ』
も演奏されたそうです。

ここまで雅楽の事をお話なる東儀さんは、
今までお仕事でお会いした時のイメージのままでしたが、
この後の東儀さんのこだわりのアイテムを伺った頃から、
劇的に変わり始めます!
東儀秀樹さん_b0131311_1747127.jpg

東儀さんのこだわりのアイテムはVUITTONのバッグ
20年近く愛用されていて、とっても丈夫で何でも入る所が
お気に入りなんだそうです。
んっ?何でもって何を入れてるんだ?と思い伺ってみると・・・

「ハト」「アジの干物」「トランプ」

ええっ~!どう言う事?

とお思いの方もさぞかし多いと思いますが、
実はマジックがお得意で、子供たちにトランプのマジックを見せていた時
「マジシャンなら鳩くらいだせ~」と言われ
それ以来バッグの中に忍ばせてあるんだとか!

まったくイメージは出来ないのですが、
ご本人がおっしゃるには整頓が苦手で、
忘れた頃に思いもよらないモノが出てくるそうです。

何だか今まで見た事のない東儀さんの一面を
見せて頂いた様な気がしました♪
勿論ハトもアジの干物も本物ではございませんのでご心配なく (*^_^*)
東儀秀樹さん_b0131311_1750169.jpg

by emiri_nakayama | 2011-09-17 14:43 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 東儀秀樹さん 2 柳家小ゑん師匠 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧