人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
九代目中村福助さん
皆さま、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆さまいかがお過ごしでしたか?029.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
歌舞伎俳優の九代目中村福助さん。
お父様は人間国宝の七代目中村芝翫さん、
弟は中村橋之助さんという歌舞伎界のサラブレッド。
様々な女性を演じられる女形として活躍されています。
九代目中村福助さん_b0131311_1814140.jpg

歌舞伎は世襲制度で福助さんは7歳で初舞台を踏まれたそうですが、
ご自身で歌舞伎をやろうと決められたのは16歳の時。

叔父さまの中村歌右衛門さんの女形を見て、
こんなに素晴らしいものがあったのか!と
ハンマーで叩かれたような衝撃を受け、
女形の道に進まれたんだそうです。
016.gif072.gif
素敵なお話ですよね。
そんな福助さんの女形を拝見できるのが、
只今、東京・新橋演武場で公演中の
秀山祭九月大歌舞伎。(千秋楽は25日です)
夜の部の2つ目の演目「京鹿子娘道成寺」
女形の様々な踊りを拝見でき、煌びやかな衣装にも注目!
そして、昨年亡くなられたお父様・芝翫さんの
てぬぐい、中啓を使っての舞台。
熱の入った福助さんの女形をぜひご覧ください。
九代目中村福助さん_b0131311_1831880.jpg

お父様・芝翫さんが最後に道成寺を踊られた時に使った
ちりめんのてぬぐい
福助さんの紋、祇園守り 裏梅 がデザインされています。
九代目中村福助さん_b0131311_1834133.jpg

同じくお父様・芝翫さんが最後に道成寺を踊られた時に使った中啓
お能なで使う大きめの扇子。とっても艶やか!
by emiri_nakayama | 2012-09-08 14:37 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 九代目中村福助さん 2 岩井俊二さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧