人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
青木敦子さん
029.gif皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
料理研究家の青木敦子さん。
宮城県仙台市のご出身で、イタリアに渡ってお料理を学び
様々な分野でご活躍されています。

そんな青木さんに、春の食材について伺ってみました。
春の食材と言えば、ふきのとう、菜の花、うど、キャベツ
グリンピースなど色々ありますが、
これらの食材には、身体の細胞を目覚めさせてくれるなどの
デトックス作用が多く含まれているんだそうです。056.gif

青木さんご自身も春になると、グリンピースのリゾットや
筍のフライのマリネなどを作られるそうです。
でも…私、春野菜などに多い苦みがからっきし苦手なんです。
大人になれば好きになるモノだと思っていたんですが
今だに苦手…026.gif
皆さんの中にも、苦みのある食材が苦手って方、いらっしゃいますよね?
そんな苦みが苦手な方の為の調理方法も伺ってみました。

まずはてんぷら
てんぷらにする事で、衣の中で蒸されて苦みが減るそうです。
それでも無理~でもデトックス効果って聞くと、やっぱり食べたい!
そんな方にオススメなのがカレー
カレーに細かく刻んで入れちゃえば、効果はそのままに、
カレーのスパイスが勝つので、苦みは感じないそうです。
早速TRYしてみたいと思います(^o^)

さらに、春野菜を使って簡単に作れるレシピも教えて頂きました。
青木さんのふるさと、宮城県の特産でもあるパプリカと長ネギを
網やなければ魚焼きグリルなどで軽く焼き、
これまた特産のみょうがやわかめなどを
寿司酢とオリーブオイルに少量のワサビとあえたドレッシング
と和えるだけの簡単な「春野菜のマリネ」
身体が喜ぶ、栄養満点なレシピですが、お手軽ですよね~。
こちらも早速TRYしてみたいとおもいます。
そして今週青木さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
こちらのチーズ削り機
青木敦子さん_b0131311_1783994.jpg

何ともPOPで可愛らしいこちらのチーズ削り機は
10年位前にイタリアで出会ったモノだそうです。
キッチンにあるだけで、楽しくお料理出来ちゃいそうですよね。
来週はこのチーズ削り機に出会ったイタリアでのお話も
たっぷりお伺いしようと思いますので、来週も楽しみに
していて下さいネ053.gif
by emiri_nakayama | 2013-03-09 14:01 | 中山エミリ | Comments(2)
Commented by チワワ at 2013-03-11 16:14 x
エミリさん始めまして最近ラジオ聴き始めました私もごはん作れるよう頑張ります
私実はレストローズのむつく本見てからエミリさんのラジオ聴き始めたんです私とエミリさん同じ年なのにエミリさん大人でいいな
春野菜おくが深いですね
話は変わりますがレストローズ可愛いですよね
これからもラジオ楽しみにしています
エミリさん風邪とか気おつけて下さい
春のうたいい曲でしたね
私は菜の花とうどか克服しました
私も本当にごはん作りがんばらないとと思います
Commented by チワワ at 2013-03-11 16:38 x
震災から2年辛いですね
震災ではないですが2年前に叔父が癌で亡くなりました
震災があり沢山の命がなくなり辛いですね
今だに行方不明な方とか
胸が痛みます
<< 青木敦子さん  2 古川登志夫さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧