人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春風亭昇太さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
落語家の春風亭昇太さん。

実は大のお城好きとして知られ、
『城あるきのススメ』と言う著書もお持ちの昇太さんに
お城の魅力についてお伺いしてみました。
春風亭昇太さん_b0131311_1741126.jpg

そもそも昇太さんがお城に興味を持たれた
きっかけは中学生の夏休み。058.gif

タンスをいじっていたら、へその緒が納められた桐の箱!
そこには自分の住所とは別の「二の丸町」
と言う地名が書かれていました。

何でも昇太さんがお生まれになった病院の住所で
その「二の丸町」について調べてみると、
元々お城のあった場所だと言う事を知ったそうです!005.gif

それ以来お城の魅力にどっぷりはまってしまい、
今では山城に夢中で、
時間を見つけてはお城を巡っているんだそうです

そんな昇太さんのこだわりのアイテムは『足軽道具』
春風亭昇太さん_b0131311_1647764.jpg

今ではお城見学のイベントなどで、
お客さんと一緒に山城などに行く事も多く、
少しでも喜んでもられる様にと始めたんだそうです。

ちなみにこちら、まず胴体部分をネットでGETして、
肩の紐などはお手製で、しめて¥8500くらいだったとか。
065.gif
歴史に触れる山城ツアーもついた、昇太さんの 「おも城ばなし」
最後に昇太さんの落語も聞く事が出来るそうです!
それ以外にも、ほぼ毎日ようう公演があり、
5/31~6/2には、下北沢で独演会も行われます。
当日券もあるそうなので、是非足を運んでみて下さいね。035.gif
by emiri_nakayama | 2013-05-18 14:39 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 春風亭昇太さん  2 大萩康司さん  2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧