人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
市川弘太郎さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
歌舞伎俳優の市川弘太郎さん。
市川弘太郎さん_b0131311_1745143.jpg

2歳の時にスーパー歌舞伎をご覧になり、すっかり心を奪われ
「絶対に歌舞伎俳優になりたい!」017.gifと決められたんだそうです。

とは言っても歌舞伎のお家のお生まれではなかったので、
日本舞踊など様々なお稽古事を積み重ね、
10歳の時に遂に初舞台をふまれたんだそうです。

初舞台の時には「やっと憧れていた舞台にたてる!」
とあまりに嬉しくって、016.gif
舞台の床をずーっとなでなでしてしていたんだとか。

そんな弘太郎さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
『薬味箱』と呼ばれる
歌舞伎メイクの時に使うパレットの様なモノ。
市川弘太郎さん_b0131311_17395351.jpg

歌舞伎役者さんは毎回ご自分でメイクをされるのですが、
赤や黒など、役にあわせて色を調合するんだそうで、
よ~く拝見すると役者さんごとに色や艶感などにも個性があって、
通なお客様になると、そこも楽しむポイントになっているんだそうです。

そしてこの薬味箱、そんじょそこらの薬味箱ではないんです。
箱の表には「たちおもだか」という家紋が入っていて、
とっても歴史を感じますが、
弘太郎さんの手元に来るまでにも歴史があるんです。

最初にこの薬味箱を使われていたのが市川猿翁さん。
次に猿翁さんから市川右近さんに受け継がれます。
そして右近さんから弘太郎さんが受け継いだそうです。
お芝居や伝統は勿論、お道具も大切に受け継がれていくなんて
とっても素敵ですよね。

そして来週は2歳の弘太郎少年が心を奪われた
「スーパー歌舞伎」についても、
詳しくお伺いしたいと思いますので楽しみにしていて下さいね。056.gif
by emiri_nakayama | 2014-02-22 14:36 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 市川弘太郎さん 2  西村知美さん 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧