皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?
さて、今週スタジオにお迎えしたのは
八王子乗馬倶楽部の細野茂之さん。
総合馬術で、アトランタとシドニーオリンピックに出場し、
6年前の北京オリンピックではコーチとして参加。
現在は、JOC日本オリンピック委員会の
馬術専任コーチングディレクターとして、
ジュニア選手の指導をされています。
そんな細野さんに
乗馬の魅力をお伺いしてみました。
実は私も以前乗馬に興味を持ち、乗馬倶楽部を調べてみたのですが
その時に調べた乗馬倶楽部はびっくりする程高くって
「あ~乗馬ってセレブな方にしか出来ないんだな…」
なんてあきらめていました。
でも細野さんいわく、中には高い所もありますが、
今はゴルフの打ちっぱなしや、テニスなど
他の習い事と変わらずに楽しむ事が出来るんだとか。
そう言って頂けると、乗馬がぐっと身近に感じられますよね。
初めて乗馬に挑戦する時には、第一印象が大切だとか。
と言うのも、あんなに大きな体をしていますが
馬はとっても臆病で繊細な生き物。
まず警戒されない為には近づき方が大切です。
馬の視野は何と350度あると言われているそうですが、
たくさん見える分、見えない所で急に動いたりすると、
馬を驚かせてしまい心を開いてはもらえません。又、大きな音も禁物。
「前からそっと近づきスキンシップ」これが大事だそうです。
馬は頭が良く優しい生き物なので、心かよわせる事が出来るそうですよ。
ちなみにお伺いしてみましたが、
馬は本当にニンジンが大好きで
ニンジンをくれた人の事はよく覚えているそうです!
左右のポッケにニンジンをひそませておけば、
さらに仲良くなれちゃうかもしれませんね
そして、細野さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは
『鞍』
2004年の全日本で優勝した時の自分へのご褒美として購入したこの鞍は
10年位、ずっと大切にお手入れしながら使っているそうです。
ちなみにこちらの鞍、馬具の老舗エルメスのもの。
馬と乗る人とをつないでくれるアイテムとして、
乗馬には欠かせないモノなんだそうですよ。