人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天達武史さん  2
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?041.gif

さて、今週も先週に引き続きスタジオには
気象予報士の天達武史さんをお迎えいたしました。

毎朝情報番組で私達に天気予報を伝えて下さっている
あまたつさんに、気になる今年の夏の傾向を伺ってみました。

昨年などは猛暑続きや熱帯夜で、悩まされた方も
多かったと思いますが、今年は昨年ほど暑い日が
続く事は少ないと、予想されているそうです。
034.gif
やった~今年は昨年程暑くないんだ~!と
安心したいところですがそれだけではないそうです。

「暑い日が続く事はすくない」とは言っても、
まったく暑い日がないと言うわけではありませんし、
逆に涼しい日が出来る事で、暑い日との気温差が大きくなり、
温度調節には気を付けなければいけなくなるそうです。

そんな時、覚えておきたいキーワードがあるそうです。
それは「大気の状態が不安定です」「急変の恐れがあります」
気象予報士さんがこのキーワードを言った時には、
天気が崩れる可能性が大なんだとか。057.gif

他にも午前中から入道雲を見つけた時にも可能性・大。
さらに、空が急に暗くなって、冷たい風が吹いた時には
5分後位に、激しい雨が降る可能性が大・大なんだとか。
是非、気象予報士さんのアドバイスを参考に
突然の雨に備えて下さいね。058.gif

そして、今週あまたつさんにがご紹介して下さった
こだわりのアイテムは、こちらの絵馬。
天達武史さん  2_b0131311_1663557.jpg
 
天達武史さん  2_b0131311_1671044.jpg

高円寺にある、気象神社と言う神社の絵馬で、
気象予報の方々にはお馴染みの神社だそうです。
この下駄型の絵馬には、表にはたてまえを。
裏には本音を書くそうです。

あまたつさんの本音は「娘さんと海に行きたい!!」017.gif

夏はお天気が荒れる事が多くなるそうで、
放送以外にも現場に取材に行く事が増えて、
娘さんとお出かけ出来る時間が激減してしまうそうです。

今年はお天気が安定して、
娘さんと過ごせる時間がたくさん増えます様に060.gif
by emiri_nakayama | 2014-07-05 14:56 | 中山エミリ | Comments(0)
<< まことさん 天達武史さん >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧