人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TOKYO FM FM OSAKA
三井住友VISAカード
presents
Amitie du weekend
SAT/ 11:00~11:30

パーソナリティ
中山エミリ
英玲奈
オフィシャルサイト

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
井上博さん
皆様、1週間のご無沙汰でございます。
この1週間、皆様いかがお過ごしでしたか?006.gif

さて、今週スタジオにお迎えしたのは
元ANAのパイロット、井上博さんです。
井上博さん_b0131311_19351395.jpg

井上さんは昨年ボーイング747-400での
フライトを最後に退職されたのですが、
それまでの生涯飛行時間は約21500時間!005.gif
(ちなみに、平均の生涯飛行時間は15000~18000時間だそうです)

あまりの数字のスケールに、いったいどの位なのか
ピンと来ない方も多いとおもいますが、
飛行機の平均的な時速は約800㎞。
地球1周が約4万㎞。
これで計算して行くと昨年退職なさるまでに
地球を400周分以上もフライトしていた事になるんです。
まさにレジェンド!!
072.gif
そんな井上さんと飛行機の出会いは12歳の時。
遊覧飛行で乗った小さな飛行機で、
副操縦士さんの席に座らせてもらい
機長さんに操縦桿を握らせてもらったそうです。
その時に操縦桿を傾けると地球が傾いて見えた・・・
そんな体験に心奪われ、パイロットを目指す様に
なったんだそうです。

夢を叶えた井上さんに飛行機の魅力についてお伺いしてみました。
まずは何と言っても鳥になれる事。
大空から世界中の美しい景色を見る事が出来、
中でもヨーロッパ便でのアルプス越えや
ニューヨーク便での魔天楼はとても印象深いそうです。

そんな井上さんがご紹介して下さったこだわりのアイテムは肩章
井上博さん_b0131311_19341754.jpg

この肩章は、副操縦士の時には3本で、
機長になると4本になるんだそうです。
そしてウイングマークと呼ばれるバッジも機長になると
それまでのシルバーからゴールドに変わり、
初めて手にした時の事は今でも鮮明に覚えてらっしゃるそうです。

皆さんも空港などでパイロットさんとすれ違った時に
チラッと観察してみて下さい。
4本線の肩章を付けている方が、さっきまで自分たちが乗っていた
飛行機を安全に操縦してくれていた機長さんかもしれませんよ?045.gif
by emiri_nakayama | 2014-10-04 14:14 | 中山エミリ | Comments(0)
<< 井上博さん 2 宮尾俊太郎さん 2 >>
トップ

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧